最終更新:

41
Comment

【20198】色々と大変な世界なんですネ

投稿者: にこにこ   (ID:m0pm9pdSq4s) 投稿日時:2005年 01月 19日 14:38

とある地方都市ではなく、田舎に住む子供二人の母親です。
なんとなく興味を持ちこちらの掲示板をたまーに見ております。
 小学校受験は大変とは聞きますが、ホントに凄い世界なのですね。
私のような、田舎の平凡な主婦から見るとそんな事私には出来ないと、
いう様な事ばかりです。
 ・お腹にいる時からプリスクールに申込み、そのお月謝が高額。
 ・お教室とやらもこれまた高額!大学の授業料も顔負けですね。
 ・その教室に通うのも、母は綺麗なスカートやワンピース、子供はファミリアやラルフの  ブラウスやスカートそれもいつも違うお洋服なのでしょ?
 ・幼稚園への寄付(そんなのあるの?とビックリ)
 ・幼稚園への送迎に、お母さんも定期券を買い一緒に付いて行く
    (それでは、一日が終わってしまうじゃないか!)
 ・そんなに教室やお稽古に行っていては、外で子供同士泥んこになって遊ぶ時間はあるの  か? (確かに都会の子は、色が白くて、髪は綺麗に編んでいてとても小奇麗だ。)

一体お受験ママとやらは、一ヶ月どれだけお金を使っているのか?
朝何時に起き、ご飯を作り、家事をする時間はあるのか?
小さな兄弟がいると不可能なんじゃないか・・・
疑問ばかりです。
 ちなみに、私は中学から私立の女子校、主人は小さな株式会社の跡継ぎ、子供は保育園。
うちの子供は、一日中外遊び、その合間に歌やお絵かきをしてるみたいです。
そして、今日も裸足・・・
                       どなたも返信結構ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【20293】 投稿者: らいらっく  (ID:1MXG8MdUGm.) 投稿日時:2005年 01月 19日 17:47

・・まだこういう勘違いをされてる方がいらっしゃるのですね。(しかも語尾にカタカナで「ネ」をつけるかたがまだいらっしゃったとは・・・。)にこにこさん、食わず嫌いをなさらずに、私立・国立小学校についてお調べになってみたらいかがですか?案外、お受験界がお気に召すかもしれませんよ?

2. 【20309】 投稿者: ご自身のオメメで  (ID:8DffsGmfdy.) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:23

何を言いたいのだか良く解りませんが…
    本当、食わず嫌いになさらずにご自身の目で色々
    お調べになっては、いかがでしょうか

幼稚園の寄付って言っても今では結構何処でもある
    話しですよ。例えば幼稚園を新しく建てなおし等
    ある時など普通の泥んこ幼稚園でも
    寄付のお願いなど聞きますから。

3. 【20313】 投稿者: はと  (ID:qUoNgS2B89E) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:16

にこにこ さんへ:出来ないならやらなければいいのですよ。
    ラルフ、ファミリアは普段着です。
    電車で幼稚園にいくのも楽しいですよ。幼児教室も子どもは楽しんで通ってます
    それがいいと思う人がすればいいことです。
    泥んこになって遊ぶ必要なんかありません。私もそんな遊びはしませんでした。
    泥にはばい菌がいっぱいです。
    綺麗な格好をして子どもをつれて歩くことがいけませんか?
    家事をする時間もありますよ。
    ご心配なく・

-------------------------------------------------------
    >  とある地方都市ではなく、田舎に住む子供二人の母親です。
    > なんとなく興味を持ちこちらの掲示板をたまーに見ております。
    >  小学校受験は大変とは聞きますが、ホントに凄い世界なのですね。
    > 私のような、田舎の平凡な主婦から見るとそんな事私には出来ないと、
    > いう様な事ばかりです。
    >  ・お腹にいる時からプリスクールに申込み、そのお月謝が高額。
    >  ・お教室とやらもこれまた高額!大学の授業料も顔負けですね。
    >  ・その教室に通うのも、母は綺麗なスカートやワンピース、子供はファミリアやラルフの  ブラウスやスカートそれもいつも違うお洋服なのでしょ?
    >  ・幼稚園への寄付(そんなのあるの?とビックリ)
    >  ・幼稚園への送迎に、お母さんも定期券を買い一緒に付いて行く
    >     (それでは、一日が終わってしまうじゃないか!)
    >  ・そんなに教室やお稽古に行っていては、外で子供同士泥んこになって遊ぶ時間はあるの  か? (確かに都会の子は、色が白くて、髪は綺麗に編んでいてとても小奇麗だ。)
    >
    > 一体お受験ママとやらは、一ヶ月どれだけお金を使っているのか?
    > 朝何時に起き、ご飯を作り、家事をする時間はあるのか?
    > 小さな兄弟がいると不可能なんじゃないか・・・
    > 疑問ばかりです。
    >  ちなみに、私は中学から私立の女子校、主人は小さな株式会社の跡継ぎ、子供は保育園。
    > うちの子供は、一日中外遊び、その合間に歌やお絵かきをしてるみたいです。
    > そして、今日も裸足・・・
    >                        どなたも返信結構ですよ。
    >
    >

4. 【20362】 投稿者: 価値観次第  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:02

釣られてみました♪

お受験してても泥んこもしたし、川、畑でよく遊びましたよ。
    昔の遊びや季節の伝統行事などは、親子で楽しみました。
    よく遊び、地に足をつけた規則正しい生活をし、なおかつお勉強や自立面も…となると、かなり欲張りであることは確かですね。
    でもとても充実した期間でした。
    小学校受験は心身ともに健康であることが大事だし、
    あまり画一的に捕らえる見方は、もうちょっと古いのではないでしょうか。
    ただ正直申し上げて、最後の方は家事は結構辛かったです。
    受験が終わったら片付けようと思って目をつぶったところが少なからずあります。

そうそう、
    ファミリアは、しっかり作られているので、お洗濯を重ねても平気だし、
    特に普段着ではとってもお世話になってます。
    (お出かけ着にファミリアを選ぶかどうかは好みの問題かも)
    母の服装は、入学後のこともあるし、質素でもきちんとした感じのものを意識して
    少しずつ揃えました。
    お若いお母様にはつまらないかもしれません。
    ブランドものじゃらじゃら持っている方でも、
    学校にはしてこないのが暗黙のルールですが、これは学校によって違うかもしれませんね。
    こんなところです。
    私立小に価値を見出す人だけが受験すればよいのです。
    その価値観は人それぞれ。
    お気に召さないなら、けして足を踏み入れてはいけません。

5. 【20375】 投稿者: としき  (ID:E3e3KD1TBJw) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:31

子供は保育園。
    延長保育で、朝から晩まで、おもいっきり遊んでます。

でも、帰ったら毎日プリント数枚とピアノの練習。

保育園にはヒラキで買った安物を着ていき
    普段はブランド物を着ています。

塾には、年中の秋から毎週日曜日に通いまして
    この度、第一志望に受かりました、はい。

6. 【20385】 投稿者: わかります  (ID:KjbPYE43D0c) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:45

確かに、にこにこさんのおっしゃる事もわかる気が致します。
    お教室でお会いするお母様方の不必要な程の丁寧語、お稽古でお子様が上手く出来なかった時の引きつったお顔・・。
    私共は庶民ですので、「怖い世界に踏み入れてしまったなぁ」と感じる事もしばしばです。

7. 【20400】 投稿者: なぜ?  (ID:q4q4R/Wi9n6) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:59

としき さんへ:ブランド物って??ラルフやファミリアですか?
    これは普段着ですよね。保育園にも着ていってください。
    普段はブランド物ってどういうブランドですか
    汚されて困るお洋服って??スーツとか?

> 子供は保育園。
    > 延長保育で、朝から晩まで、おもいっきり遊んでます。
    >
    > でも、帰ったら毎日プリント数枚とピアノの練習。
    >
    > 保育園にはヒラキで買った安物を着ていき
    > 普段はブランド物を着ています。
    >
    > 塾には、年中の秋から毎週日曜日に通いまして
    > この度、第一志望に受かりました、はい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す