最終更新:

16
Comment

【209089】世田谷区の公立小学校事情

投稿者: 悩める母親   (ID:lZFtmWt8iLI) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:14

世田谷区に引越し予定です。小学校3年の娘がおり、中学受験をさせたいとおもっております。中町小学校、瀬田小学校、玉川小学校、桜町小学校についての評判(特に受験率や私立中学への進学実績など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【209939】 投稿者: 用賀在住  (ID:Sf61BKvQNyE) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:33

悩める母親様
    引越し先はお決まりなのでしょうか?
    世田谷区は越境禁止の学校以外であれば、越境は簡単に出来ますが、原則として学区で決められています。
    あげられている4校は、いずれも来年度の新一年生の越境は認められています。
    (桔梗さんが書かれているのは、桜町でなく桜丘の間違いです。)
    公立ですから受験率や進学実績などは公表されていませんが、受験するお子さんは少なくはないと思います。
    塾に通われることになるのでしょうから、学校は自宅から近い方が良いと思います。
    世田谷区では1学期に1度、学校公開週間があるので、機会があれば見学してみてください。(瀬田小は先週だった気がします・・・)
    中町小学校に関しては、少人数でクラス数も少なく、それを嫌がって他の3校に越境するお子さんが多いです。
    校舎は新しい、教室と廊下に壁はない、床暖房、玉川中学と同じ敷地内にある、など今時の校舎になっています。

2. 【210590】 投稿者: 何で〜?  (ID:DQSnD5lSAEA) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:54

どうして、そんなに熱心なお母さんなら自分の目で確かめて、足を運ばないの。
    どこの公立も少子化+私立志向(特にスレ主さんの地区)で大変なんだから、
    入学希望者ウェルカムでしょ。電話で問い合わせした時の応対。↑のレス通り
    通えそうな範囲の学校公開週間調べて回ればいいでしょ。掲示板は主観が入り
    ます。うちの小学校も「すごくいい」という人もいれば「荒れている」という
    人もいるし、その評価は千差万別です。それから公立の合格実績ってなんでしょう?
    公立は中学受験対策はしてくれません。一切。せいぜい、進度別にクラス分けが
    ある程度です。それもバカ親のクレームで、できない子も進んだクラスにねじ込んで
    結局、レベルが平準化されているのが現状です。公立から中学受験するというのは
    親の財力と努力と知力の元にあるものです。それより何より、公立のスレが毎回、
    立つけど、時期が時期なんだから、控えたら?わかる人にはわかりますよね。いよいよ
    あさって11月1日は天下分け目の戦いが始まるんですから・・・。それからそんな
    怠慢な親は中学受験で学校訪問や説明会、文化祭なんてどうするわけ???小学校と
    違ってたくさんある中学校。最低でも20〜30校は見てくださいっていう塾もある
    のに・・・。パソコンの前にいないでとにかく動けば〜。

3. 【210605】 投稿者: そう?  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:10

どこもさま

こちらの理解力が足りないからなのでしょうが、どうもわかりかねる部分が大きいのですが
    要するに「公立の授業だけでは私立受験はできない」ということでしょうか。
    そういう意味でしたら、それはその通りだと思います。
    ただし、私立であっても学校のみではある一定レベル以上の学校ともなると
    塾無しでの合格は難しいと思います。
    恐らく中堅レベル以上の学校は無理なのではないでしょうか?
    (特殊な事例や付属校である場合は勿論除きます。)
    公立からでも私立からでも
    要は、進学塾と言うものへの依存度が大きいか小さいかの違いしかないと思います。
    最近は公立だからと言って必ずしも先生方や周囲の方が露骨に邪魔をしてくるとは
    限らないと思います。
    (特に中学受験の盛んな地域では。)

4. 【210862】 投稿者: その通り!!  (ID:4LWZBb0NWCk) 投稿日時:2005年 10月 31日 07:46

中学受験は塾と親次第!!そう?様のおっしゃる通り。それより特にかく。小学受験
    板に公立小の話は控えましょう。私立受験のお母様方には縁起でもないスレですから(笑
    むしろ、中学受験を視野に入れて公立小のことを知りたいのであれば、このスレは中学
    受験板に出した方がいいかもしれません。中学受験先輩お母様方にアドバイス受けたらどうですか?

5. 【211843】 投稿者: さすがです!  (ID:8FkL36rplEQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 09:25

まさに、その通りです。
    スレ主さんの内容は小学校受験とは関係無いと思います。
    小学校受験をする方々は、教育をお金で買う意思のある方々です。
    パブリックスクールの相談はパブリックスクールに行っている方々としてください。
    有名私立は経済力の問題ですので、無理はしないほうが良いですよ。
    ただし、競争に挑む姿勢は大切ですから中学校受験は頑張ってください。

6. 【211851】 投稿者: そう?  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 09:38

教育の内容をお金で買うと言っても
    (こういう表現もどうなんだか…?)
    それが絶対的な価値があると判断されるかどうかは人それぞれ。
    別スレにもありますが、運一つで受かったり落ちたりするような考査です。
    (強力なコネがある方は別)
    あんまり拘る必要はないと思います。
    板違いなのは同意です。

7. 【212591】 投稿者: でも  (ID:rYLfIQEXzAk) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:50

小学校受験版で聞かれているという事はスレ主さまも小学校受験にもご興味?がない訳でもないという事でしょうか。

逆に中学受験を決めていらっしゃるなら、小学校受験をされないと決められている理由が何かあるのでしょうか。

公立小は、どこもそう大差ない気がしますが
    (特に荒れている、という学校をのぞいては、)
    私立小は、理念も校風も本当にそれぞれです。

まずはお近くの私立小学校、そして公立小学校の見学にいかれたらいかがでしょうか。
    百聞は一見にしかず、です。
    その上で公立に決める、公立ならどこがいいのかと決断されてもいい気がします。
    友人で「絶対公立小」のお母さまがいましたが、
    見学にいき、「私立小でなければ」と変わった方がいます。
    また逆もいます。

それから中学受験組は、高偏差値校を目指しての方も多いと思います。
    スレ主さまがどの様な理由で中学受験と決められているかはわかりませんが、
    小学校受験を同じ路線で考えるのはあまりにももったいないです。
    小学生には小学生の大切にしてあげたい生活があるでしょう。
    私立小にいき、そこから他私立中学を受験する選択もあります。

スレ主さまが 「有名校」とか「お受験」とか変にこだわったり偏見をもたなければ、
    世田谷でしたら、色々な学校が選択できると思います。
    お近くでぴったりの私立小、(中学受験を考えられるような)と出会えるかもしれません。

経済的に許されるなら、と言いますが、私立でもピンキリ、、、ですよね。

いい選択ができますように。

8. 【213403】 投稿者: こんにちは  (ID:JBdQKhcOrew) 投稿日時:2005年 11月 02日 19:58

「悩める母」様。

だから最初に公立は板違いだと申し上げたのに・・・。想像以上に反応を頂いた様ですが、スレを建てた以上、早くキチンと閉めて下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す