最終更新:

45
Comment

【220597】2次募集を行う東京私立小

投稿者: 全滅ママ   (ID:vuiieRBhNro) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:45

今年受験を致しましたが、全て残念な結果となってしまいました。
息子が「どの小学校でも一生懸命やったのに、どうして来て下さいってお手紙くれないの?」と涙を一杯ためている姿を見ると、親の学校選択が間違っていたのだと後悔しきりです。 2次募集を行う学校の中で息子に合いそうな学校があれば、再チャレンジしたいとおもっております。例年2次募集を行う学校をご存知の方があれば、競争率と共にお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【222189】 投稿者: もう少し  (ID:8uSybNJ4TB.) 投稿日時:2005年 11月 11日 12:01

むさしの様

武蔵野学園。
    ホームページを拝見して、
    いいなあ・・と思っていました。
    でも、確かにホームページや評判だけではわからないことって
    ありますよね。
    もう少し、気になった点を詳しくお聞かせいただけないでしょうか?

2. 【222201】 投稿者: だめだよ2次募集なんて  (ID:b3IU9d0./h6) 投稿日時:2005年 11月 11日 11:59

2次募集するような学校なんて、行かない方がいい。

うちも○年前、全滅の憂き目にあいました。お教室に泣きつくと、
    「まだ間に合います!○△学園にすぐ出願なさい!!」ってハッパかけられたけど、
    主人の喝!!で洗脳がとけ、公立小へ寄留入学しました。 

時は流れて6年後、御三家の合格発表で、親子抱き合ってうれし泣きしましたよ。
    私立小の授業料を進学塾に振り向けた結果です。

3. 【222301】 投稿者: むさしの再び  (ID:dRwehGfkmMg) 投稿日時:2005年 11月 11日 14:34

また出て参りました。
    ほんの半日ほど見学しただけですから、あまりはっきりとは説明できませんが、
    気になった点を少々。
    でも私の話を鵜呑みにせず、ご自身の目で確認なさってくださいね。

国語の授業では、確かに複数の先生がついていました。
    書き方読み方を個別に丁寧に指導していました。
    しかしその間大半の子は自習状態です。
    例えば30人クラスで教師が2人で個別指導した場合、
    残り28人は自習というか順番待ち状態です。

音楽室では全員オルガンが弾けるのを目指して練習中。
    先生が独りずつ順番に呼んで指導していました。
    ここでも、残りの子は自習です。
    音楽とは関係の無い、普通の児童書を納めた本棚があり、好きに読んでいいとのこと。
    大半が読書もせず大騒ぎしてました。
    まぁ当然ですよね。
    こういうのが寺小屋式?と不思議に見ました。

かなり個性的な子(=問題児かも?)も見かけましたし、先生も様々です。
    基本的に担任が全科目教えるそうです。(音楽や家庭科等を除く)
    詳細は省きますが、見学中おいおい!と思う場面も・・・。
    少人数で相性が合わなかった場合、クラス替えの無い6年間は長いです。

えーと朝晩冷え込んできて、そろそろ暖房器具が必要ですね。
    昨年の今頃この学校で、昔ながらのストーブを準備しているのを見かけました。
    部屋の中に煙突が通る、多分石炭式のですよ。
    私などは懐かしいと感じますが、今は親の世代でも知らない方が多いのでは?
    スイッチひとつでON・OFFや温度調節が出来るマイコン制御に慣れていると、
    辛いかも。

他にも色々あるのですが・・・。
    もちろん長所も沢山あると思いますが、
    噂には上ってこない問題点をいくつか書かせていただきました。
    失礼いたしました。

4. 【222306】 投稿者: ???  (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 11月 11日 14:39

よかったですね。御三家の合格。
    しかしながら、中学受験がすべてではないでしょう。
    人生の礎の築く幼少期の環境選びも大事かと思います。
    目に見えないから怖いんですよ。
    二次募集する学校に行かない方がいいとおっしゃる理由はなんでしょうか?

5. 【222320】 投稿者: 迷うなら・・  (ID:vOkYFX4blk.) 投稿日時:2005年 11月 11日 14:46

迷うなら受験してみては如何でしょうか?
    お母様の中でどうしても私立という思いが残っていらっしゃって、学校の教育方針や通学時間などがOKならば最後のチャレンジをしてみるのも良いかと思います。

私も公立のメリットを分かっていながらも、まだ私立に惹かれています。ただ、どこでも良いというのではなくて、6年間子供が通う学校ですので距離的なことと教育方針に共感できる学校を選ぶことは重要だと思います。
    宗教的な教えや心の教育は公立には無いカリキュラムですし、そういったことを重視されているならば、環境の整った学校で学ばせてあげたいと感じられていると思います。
    お勉強を重視していらっしゃるならば、公立は優秀なお子様も沢山いらっしゃいますから、6年間で色々お考えになりながら次の受験の準備をされるのも宜しいかと思います。

6. 【222350】 投稿者: もう少し  (ID:.R/srzZmnb6) 投稿日時:2005年 11月 11日 15:47

むさしの再び様。

お返事ありがとうございます!
    ホームページを見ると、
    なんだか、何もかもいい学校に思えてしまって・・。
    でも100%満足!なんて学校は、たぶんないですよね。

実は、うちも終了組みなのですが、
    いまだに武蔵野学園よさそうだったなアと思っていたので、
    思わず質問してしまいました。すみません。

武蔵野学園を受験しなかった理由は、
    受験が終わるころ、この学校に気がついたのと、
    ここに入学すると、中学受験が避けられないこと。

今は、他の私立に行っていますが、
    今でも気になる存在でした。

うちも、縁のあった学校で、こどもが生き生き過ごせるように
    見守りたいと思います。

私立でも、国立でも、公立でも、
    第1希望でも、二次募集でも、
    縁のあった学校が、一番いい学校のような気がします。
    おじゃましました。

7. 【222559】 投稿者: はる  (ID:1LcTmN8ZjrY) 投稿日時:2005年 11月 11日 20:38

むさしの再び さんへ:

半日見学しただけではわかりませんよね。
    時期にもよると思います。

> 国語の授業では、確かに複数の先生がついていました。
    > 書き方読み方を個別に丁寧に指導していました。
    > しかしその間大半の子は自習状態です。

静かに自習し、出来たものから手を揚げる。すばらしいじゃないですか。

> かなり個性的な子(=問題児かも?)も見かけましたし、先生も様々です。
    > 基本的に担任が全科目教えるそうです。(音楽や家庭科等を除く)
    > 詳細は省きますが、見学中おいおい!と思う場面も・・・。
    > 少人数で相性が合わなかった場合、クラス替えの無い6年間は長いです。

皆がいい子ちゃんよりも、色々な人がいるということや、我慢することを覚えるのは子供にとっていいことではないですか?

> 他にも色々あるのですが・・・。
    > もちろん長所も沢山あると思いますが、
    > 噂には上ってこない問題点をいくつか書かせていただきました。

貴方様にとっての問題点ですよね。問題点はウワサになりがちですが、あまり上ってこないということは、内部の方にとっては、問題ではないのではないでしょうか?
    せっかく見学に行かれたのなら、長所をさがす努力もされたほうがよかったですね。

> 失礼いたしました。

8. 【222582】 投稿者: ロディ  (ID:L3x2PfbChNU) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:09

全滅ママさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2次募集するような学校なんて、行かない方がいい。
    >
    > うちも○年前、全滅の憂き目にあいました。お教室に泣きつくと、
    > 「まだ間に合います!○△学園にすぐ出願なさい!!」ってハッパかけられたけど、
    > 主人の喝!!で洗脳がとけ、公立小へ寄留入学しました。 
    >   
    > 時は流れて6年後、御三家の合格発表で、親子抱き合ってうれし泣きしましたよ。
    > 私立小の授業料を進学塾に振り向けた結果です。

私もこのご意見に賛成です。
    数年前に友人が、受験した学校すべて全滅して大田区の○明学園を駆け込みで
    受験し合格をいただき通学しています。低学年のころはよかったのですが
    よく学校の様子も知らないまま受験したためこちらの小中一貫教育を
    軽く受け止めて中学から外には出られないことに今とても悩んでいます。
    「公立なら素直に中学受験できるのに〜」と。
    ちょっと特殊なケースかもしれませんが、無理に2次募集に振り回されない
    方がいいような気もします。

でも・・・がんばって準備してきただけに、結果を出せずに気持ちの
    切り替えも難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す