最終更新:

61
Comment

【230456】信頼できる人の繋がり

投稿者: 違和感   (ID:x40iQFjueZA) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:41

最近このサイトを知り拝読させて頂いたのですが、強い違和感を覚え投稿した次第です。既に投稿されている内容を拝見すると、不快に感じる方が少なからずいらっしゃるかと思われますが、一つの事実として通読して頂ければ幸甚です。

1.子息に合う学校
物心がつき個性が芽生えた頃、愚息達に合う小学校の話が親友や親戚の集まりの中で自然とでて、結果的に現在その小学校へそれぞれ通学しております。考えてみると東京に住む従兄弟や姪甥までもほぼ全員が国立または私学に通っており、長い付き合いの友人達も同じくここに掲載されております学校、しかも読んで知ったのですが非常に人気がある小学校へ入学しております。
彼らの受験経験から愚息達の雰囲気で学校を言当てたようですが、私自身も経験し、ここに投稿されている内容と実態とはかなり離れております。職業や年収、学歴など親戚や友人皆それぞれですが既知であり、逆にどの知人や親戚の子息が通学しているかを知るだけで、大よそ学校に通う児童の家庭環境が推測されます。また、入学させてみると、私の中学校の後輩が父兄にいたり、ゼミの先輩の子息が愚息の同じく先輩でいらしたりと世間の狭さを実感しております。

2.小学校受験に適した幼稚園
これも親戚や友人の情報から愚息に合うと思われる小学校を考慮し、それぞれ異なる幼稚園へ通わせました。入園してみれば皆同じような境遇の方々で、子供のレベルも揃っており、親達も各家庭の方針から進学目標をもっており、詮索や所謂僻みなどは一切なく、環境が整っておりました。結局、愚息と同じ学校へ5名以上、その他、大学付属の小学校などへ卒業生の半数以上が入学されました。

3.個人指導
これも親友の紹介でお世話になりました。可笑しな話で募集時期に遅れ定員に達したと聞いていたのにも関わらず、また、指定時間以外に指導して頂くことができ、非常に恵まれておりました。考えて見れば、個人教室も実績が全てであり、高い合格率が必須で、愚息の雰囲気から可能性を見抜いて頂けたのかも知れません。同じ教室の児童の8割以上が目指す小学校に入学しており、単純に競争率の積から判断すれば異常な集団と思われますが、指導して頂いた時は全く気になりませんでした。

4.縁故入学
確かに周りから見れば尋常とは思われず、何か裏の力が働いていると考えられても仕方ないかもしれません。しかし、親戚や友人達は皆異なる小学校へ入学しており、国立は籤もあることから縁故とは思えません。また、その様なことをすれば、大切な親友達は離れてしまいます。

振り返ると的確な情報を信頼できる人から直に入手したことで、学校選考から指導法まで周到に準備できたことが難関と言われている小学校に入学できた最大の要因と考えており、その時の情報とここに投稿されている内容とは大きな違いがあます。

自ら特別な家庭とは決して思ってはおりませんが、信頼できる人の繋がりで結果的に助けられたのは事実であり、伝統ある小学校にはこの様な関係が多々存在することも周知で、これが投稿で見かける様々な憶測や不安を煽っているのかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【236905】 投稿者: つまり  (ID:q0IUD8nVAao) 投稿日時:2005年 11月 29日 11:37

>文章は編集者が書いていることが一般的です

じゃあ「愛ルケ」の方もお願いしようかな。

2. 【237010】 投稿者: うーん  (ID:tvZQ5.r7R5.) 投稿日時:2005年 11月 29日 13:49

愛ルケなんて、読みませんよ。
    単なるポルノ小説でしょう。

3. 【237015】 投稿者: ぜーんぜんわかりません  (ID:8y6aOZf7Oa6) 投稿日時:2005年 11月 29日 13:53

結局、違和感さんのおっしゃりたいことが全くわかりませんでした。
    この掲示板などでいわれているようなことと違和感さんが手にした情報は、何がどう違うのでしょうか?
    それらが指し示されないまま、あのように書き込まれても、、、。
    文章も、お育ちがいいのかもしれませんけど、ただばか丁寧なだけで的を得ていませんので理解不能です。
    しかも、丁寧なのに無礼な感じがします。
    違和感さんのお子様の学校選びも、まわりにいらっしゃる経験者の方の判断に流されているだけ
    という印象を受けましたが、これをどう参考にしたらいいのでしょう。

4. 【237034】 投稿者: 要するに・・・  (ID:B.WDLonNnNc) 投稿日時:2005年 11月 29日 14:26

小学校受験というのは、昔ながらの選ばれた家庭の人たちがするもので
    一般の人がこう言う掲示板で懸命に情報収集して行くものではない。
    そういうのは小学校受験するのにふさわしくない。
    選ばれた家庭のものであれば、そんなに苦労するものではない。
    一般の人が選ばれた人たちの間に混ざってくることに違和感を覚える。
    とおっしゃりたかったのでしょう。

5. 【246034】 投稿者: 違和感  (ID:3ZJWxpBqNt6) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:55

海外に出ることが多くNetに繋がらない地域もあり、回答が遅くなり申し訳ございません。

小学校受験を初めて迎える方が多くご理解頂けないことを想定して投稿させて頂き、「不快に感じる方」が存在することを前提に問題を提起する形で挙げさせて頂きました。

ご理解またはご賛同頂けた方の多くは、ご自身が伝統ある有名小学校の出身者またはご子息が在籍の方で、この現実を実体験にてご存知の方と思われます。

技術的な議論はその専門性から拙い英語でも意志の疎通が出来ますが、こと小学校受験に於いても経験の有無でこの様に日本語でもご理解頂けない方が多々いらっしゃることを実感させられた次第です。

何方かがご指摘頂いた様に老婆心が過ぎていたようでこの投稿を以って終了させて頂きたく思いますが、いまだに文面上あたかも事実であるかのように謳っている投稿を拝見しますと違和感を拭えず、あらためて信頼おける方々から情報を入手されるよう、そして、不実の噂に振り回されないよう願っております。

6. 【246045】 投稿者: 違和感  (ID:3ZJWxpBqNt6) 投稿日時:2005年 12月 11日 14:07

「意志の疎通」→「意思の疎通」の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。

7. 【246241】 投稿者: はいはい  (ID:dtjR0D8oDcA) 投稿日時:2005年 12月 11日 20:05

驚きました。まだ、やっているんですね????
    レベル的には、別のスレッドでもりあがっている東大生と同じレベルですね。

そろそろいい加減にしたらどうですか?

違和感さんも暇じゃないでしょ。
    いや、暇つぶしなんでしょ。

アホ ぽいですよ。

全文 読んでませんが。

違和感さんみたいなかたは、こういった掲示板にきてはいけません。
    資格がないのです。

違和感を感じるあなたが、違和感を感じられることになってません???

どうでもいいですけど よくやりますね。

8. 【246341】 投稿者: メキシコ  (ID:7piGElUCIHk) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:06

そっとしておいてあげましょうよ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す