最終更新:

44
Comment

【2309803】お試し受験されるお友達

投稿者: もみじ   (ID:8WR7RItJygk) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:26

この秋受験予定の子供を持つ母です。二年間受験のためのお教室、体操、お絵描きに通わせ家族全員で頑張ってまいりました。

出願は私立と国立両方にしております。通園している幼稚園は殆どの方が公立小学校に進まれる幼稚園なのですが、この時期になり私立国立ともにお試し受験されるお友達がかなりいらっしゃる事がわかりました。お叱りを受ける事を承知で申し上げますと、私としては小学校受験をする態勢も整えておらず、ましてや普段幼稚園でおふざけし合ってるお友達とは極力当日に同じグループになる事は避けたいのです。きちんと受験のためにご教育を受けて来たお友達なら良いのですが「もし運がよければ」という方たちなので、、。これまで子供に積み上げて来たものを当日に壊されてしまうような気がして悶々とする毎日です。子供にはお友達と一緒になっても、絶対にお喋りやおふざけをしてはいけないと言い聞かせてますが、相手もいることなのでどこまで通用するか不安です。

ご批判的なご意見も受け入れますので、アドバイス頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2309938】 投稿者: ?  (ID:SnaCal5cmkk) 投稿日時:2011年 10月 28日 21:37

スレ主の日本語なんか変じゃない。

2. 【2309975】 投稿者: 幼稚園  (ID:6.oxb6REtNw) 投稿日時:2011年 10月 28日 22:11

殆どの方が公立小に進まれるとおっしゃる割には私立国立ともにかなりの記念受験がいる??

国立はともかく、そんなに多くの方が受験なさるなら、ある程度の人数が合格なさるかもしれませんよね?

それはさておき、息子の通っていた幼児教室ではそのような事態を想定しての授業がありました。何があっても影響を受けず、平静を保つよう指導されました。

また、息子の通っていた幼稚園では半数以上が私立国立に進む幼稚園でしたのでそのような困った状況にはなりませんでした。やはり小学校受験では幼稚園選びから重要だと思います。

でもお嬢さんもここまで頑張ってきたのですから信じて頑張ってください。

3. 【2310002】 投稿者: 平常心  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2011年 10月 28日 22:41

お母様は平常心で、お子さんを信じて頑張って下さいね。

お子さん、今まで一生懸命頑張っていらっしゃったのだから、きっと大丈夫ですよ。
    お母様が、お心を乱されずに、どーんとおおらかにされて下さいね。

本番にトラブルがないにこしたことはありませんが、お子さんの柔軟な力を信じて差し上げて下さいね。

偉そうにすみません。

スレ主さん、我が子はお教室に通わずに、小学校受験いたしました。
    スレ主さんが目指されるような難関校にご縁をいただいたわけではありませんが、きちんと自宅でペーパーもやりましたし、絵や工作は大の得意で、手先も大変器用、リーダーシップはとれず、前にでるタイプではありませんが、お友達と仲良くできます。

もちろんお行儀や言葉遣いは家庭できちんとしつけております。

そのような子供もおりますから、教室に通わない場合でもお試しではないかもしれません。

実際に、小学校に入ってから、お教室に通わずに合格したお子さんはとても少なく、我が子は2年もお教室に通ったのに!何百万もかかったのに!ただなんて!とよく言われました。

もちろん、問題集は何万円か買いましたし、お教室に通っていないことを内緒にしていましたが、しつこくどちらのお教室に?と尋ねられて、ママ塾ですとお伝えしてしまいました。

入学してから、困ったことはありません。

スレ主さんがお心穏やかに受験の日を迎えられて、お子さんが普段通りのお力が出せますように。

4. 【2310013】 投稿者: アレレノレ  (ID:ohDU2iEewvw) 投稿日時:2011年 10月 28日 22:54

とかく落ちた人はその原因を「我が子の能力不足」とは考えず
    他人のせいにしたがるものです。
    騒いだお子さんがいても
    その場にいた全員が不合格だったわけではありませんよね。

騒がしい中で集中出来る能力を持つお子さんや
    同じ幼稚園の子が居ても落ち着いていられるお子さんこそが
    小学校が望んだ児童だったのです。

また本当は能力そのものが足りなかったとも考えられます。

もしだめだったときに、同じ幼稚園の方のせいにしないでくださいね。
    また受験塾に通っていない方が合格してもやっかんだり
    悪口を言いまわったりもなさいませんように。

5. 【2310068】 投稿者: もみじ  (ID:8WR7RItJygk) 投稿日時:2011年 10月 28日 23:49

スレ主です。

ご意見をいただきありがとうございます。皆様のお言葉が大変身に染みましたし、有難く拝見致しました。

母親として良くない考えであったと思いましたし、もっと子供を信じてあげようとも思いました。

6. 【2310083】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:Lm.3gBIu7uM) 投稿日時:2011年 10月 29日 00:03

通われているお教室の先生に相談なさってみたらいかがでしょうか?

7. 【2310513】 投稿者: わかるけど  (ID:iEar/.u.oSs) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:13

「お試し」する他所の子の被害者になってしまう可能性もあるけれど、
    何かのはずみに自分が加害者になってしまうかも知れない。
    お教室で準備してきたからって、本番は判らないものですよ。

もう中学生ですから古い話ですけれど、
    小学校で同級生ママから聞いた、他の受験校でのこと。

きちんと準備をしてきたお子様なのに、
    なぜかいきなり試験の最中に、同じグループの子とケンカになってしまったそうです。

試験終了後に、ママに本人がそう申告しただけなので、
    ケンカのきっかけや程度など、詳細はよく判らなかったそうですが、
    結果、そのグループは全滅だったとのことで、
    「うちの子が、他の子の人生を狂わせたのかも」と悶々と悩んでいらっしゃいました。

8. 【2310878】 投稿者: 自衛できます  (ID:vHnOZcHre/Y) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:57

月齢で受験番号が振り分けられる学校は、神頼みですが、
    送付順や出願順の学校はある程度自衛できます。1組目を目指して
    頑張ってみてください。

国立はほとんど、出願順ですから、「本気」の人たちは朝早くから
    並びます。1組目ならば、トットちゃんぽいお子さんのいる可能性は
    あまりないかと(経験談)

たいてい、子供を幼稚園に送ってからの~んびり、来られますから。
    服装もスーツではなく、ジーンズやカットソー、UGGのブーツなど。
    そういう服装も気構えもカジュアルママを見かけたら、わざと順番を飛ばして
    並べばよいのです。

当日には、知っている子を見かけても話さない。やんちゃする子には
    近寄らないを言い聞かせておきましょう。ただうちの子は、某私立の試験で
    おとなりの子の脱ぎ散らかした靴を揃え、イスもなおしてあげたそうで
    ポイントUPできたのか無事に合格しました。今では、そのおとなりの
    トットちゃんに感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す