最終更新:

17
Comment

【23611】ふたばさんと白百合さんの違いについて

投稿者: さくらこ   (ID:PTk0yK4Lnx2) 投稿日時:2005年 01月 25日 20:09

現在、年少女児のママです。
小学校受験を考えており、いろいろな資料などで娘に合った学校を探しております。
キリスト教(できればカトリック)精神に基づいた学校で、一人ひとりの子どもの心を大切に考えてくれる、品の良い学校などの希望があり、高嶺の花で、今の娘と両親では無理だとは思いますが、ふたばさんと白百合さんに行きつきました。
ただ、正直申しまして、大学までの一貫教育かどうかということぐらいしか、両校の違いがよく分かりません。白百合さんは、説明会など学校の様子が少しは見えるのですが、ふたばさんは文章などを読んだ想像の世界です。
こんな質問は、大変失礼だとは思いますが、真剣に考えております。
どなたか教えていただけるかたがいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【23634】 投稿者: 隣接  (ID:FB2IFLCcCUk) 投稿日時:2005年 01月 25日 20:47

ふたばは田園調布と横浜
    白百合は江ノ島と箱根(強羅)にもある

家からの通学時間もありますが(ふたばは60分以内)
    通学可能でしたら選択肢として考えてもよろしいのではないでしょうか?
    大学までの一貫教育と考えることもできますが、他大学に進学される方も大勢いるっしゃるようです。

参考にならないかも知れませんがいかがでしょう?

2. 【23653】 投稿者: さくらこ  (ID:PTk0yK4Lnx2) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:29

隣接様、さっそくのご返答ありがとうございます。

通学時間を考えると、ふたばは四谷、白百合は九段下が一番近いものですので、
    こちらで考えております。
    九段下までは30分、四谷では40分(自宅から学校まで)で、あまり変わりません。

在学中、またはどちらかの学校を真剣に希望されているかた達には、
    本当に失礼な、愚問かと思います。

3. 【24173】 投稿者: まどれーぬ  (ID:QUDpIKh9y6I) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:58

両方の学校にお子さんが通っている方でないと、お答えするのが難しいかもしれませんね。
    片方にしか通っていないと、違いが分からないので・・・。
    両方に通っているケースは限られるでしょうから、お答えが得られにくいかもしれません。
    さくらこ様から「こういう点はどうでしょう?」と具体的に聞いてくだされば、片方のみの保護者からも「こちらではこうです」とお返事ができるかも、と思います。
    はっきり違うのは募集人員かしら?

4. 【24234】 投稿者: ゆきだるま  (ID:YIELQqZmN8k) 投稿日時:2005年 01月 26日 19:51

私も両校の学校に興味がある4月に年長になる娘が居る母です。
    カトリック精神にもとずいた学校で「規律を重んじる」スクールカラーであるとは思いますが、実際、小学生である生徒に対する躾とは具体的にどのようなことをご指導していただけるのでしょうか。  特に、白百合に対してお願いします。白百合に通ってよかった点など、生活面・学習面について教えて下さい。やはり、勉強はハードでしょうか?

5. 【24358】 投稿者: 山百合  (ID:O.hp.kMwL2s) 投稿日時:2005年 01月 26日 23:19

ゆきだるま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    <実際、小学生である生徒に対する躾とは具体的にどのようなことをご指導していただけるのでしょうか。  

白百合ではないのですが、学校では、その場に応じた、言葉使い、相手の立場に立った振る舞いなど、何度もご指導があります。特に、敬語は低学年から気を付けるように指導がありますので、
    自然に身に付きます。後、お作法の先生をお招きしての授業があったり、宿泊の行事には、食事、入浴、部屋の掃除など(掃除は学校でも丁寧な指導がありますが)きっちり指導があります。
    時々、親の方が自分の行動が恥ずかしくなる事もあるほどです。

6. 【24405】 投稿者: 卒業生  (ID:PzE6W5JOLU.) 投稿日時:2005年 01月 27日 00:59

たまたまフラリと立ち寄ったサイトなのですが投稿させて頂きますね。
    白百合幼稚園から通った者です。
    幼稚園ではモンテッソーリ教育です。言葉使いふるまいに関してもかなり徹底的に躾けられた記憶があります。(これは担任の先生が厳しいか否かにもよります。)小学校に上がり、外部受験で入ってこられる方の言葉使いにギャップを感じたことも正直な記憶です。小学校では生活面全般、身なり、挨拶(お辞儀の仕方)、返事、言葉使い、立ち振る舞いなどですが、躾けられたというより、雰囲気の中で自然と体に染み付いてゆくといった方が適切な表現かと思います。小中高と大きくなるに従い必然的に言動に乱れもあったと思いますが、それでも公の場ではきちんと出来るというのがどの生徒にも共通している部分だと思います。今でも母校の生徒を見かける度に今のこの時代に貴重な学生が多いなと感心してしまいます。
    勉強は小中高とかなり大変です。何故か天才の様な子が学年に必ず数人いるのでレベルが上がって行くのは避けられません。親も子供も覚悟が必要ですし、実際学業や校風に付いてゆけず他の学校に移られる方も珍しくありませんでした。近年の大学受験結果を見ていただければお察し頂けると思いますが昔ですらそうでしたから今はもっと大変だそうです。ちなみに高校までは付属ですが大学は推薦制で付属ではないので仏文科以外は殆どの方が他大を受験されます。有名大学への合格率の高さが近年の強みで授業料も上がったと聞いております。
    校風も厳しく勉強も大変で正直よい印象がなかったのですが、離れてみてやはり得たものは非常に多かったと感謝しております。親としては、やはり将来志望校の一つとして視野に入れると思います。
    予断ですが、幼稚園から高校まで給食がありません。お弁当作りも大変でしょう。(中高時代の当時は、軽井沢の有名店ブランジェ浅野屋のパン屋さん(四谷店)が数日来て販売はしていましたよ。)
    白百合は九段が本校で湘南、強羅、仙台、函館にもあります。
    是非小学校をお考えならば中高、大学受験までを視野に入れて長い目でお考えになると宜しいかと思います。
    以前は卒業生のお子様が多く入学されていましたが、今は良い生徒と取る方針の様ですから安心して頑張ってください。

7. 【24698】 投稿者: 卒業生  (ID:zgAJgHlGOpg) 投稿日時:2005年 01月 27日 15:56

すみませんお恥ずかしい誤字がありました。「予断」ではなく「余談」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す