最終更新:

36
Comment

【250379】昭和学院について・・。

投稿者: お受験ママ!!   (ID:g8ZKd13bpuc) 投稿日時:2005年 12月 18日 07:08

はじめまして!現在年中(男)の子供をもつ母です。千葉県船橋市在住です。来年、小学校受験を検討しております。今のところ、昭和学院への入学を希望しております。日大第一小学校が我が家から近いので、そちらも少し検討しております。どちらにせよ、これから(6月ごろでしょうか?)の学校説明会等に参加して、決め行きたいと思っております。もし今年、昭和学院を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただけないでしょうか?塾もまだ行っておりません。金額もお高いので、すぐに決められません。やはり学校のある本八幡の塾に行かせるべきでしょうか?もし、お手ごろ価格(各家庭にもよりますが・・)で昭和学院には強い!っとゆう塾がありましたら、どんなことでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?最近問題集を買い、勉強を始めています。とにかく勉強するのが大好きで、一生懸命とりかかっております。この調子なら塾へ行かなくても・・なんて思ったりしますが、とりあえず3月くらいまでは自宅で勉強を進めて行く予定でおります。来年、下の子が幼稚園入園なのでとにかくお金がかかる1年になりそうです。なるべく無駄は省いて、がんばっていくつもりです。受験初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【250997】 投稿者: 今年合格  (ID:AqVUsHsJndg) 投稿日時:2005年 12月 19日 10:35

昭和の授業料はとても安いと思います。どちらかというと、お金を払う公立のようにお考えになるべきと思いました。

附属の幼稚園のお子様を見て、あまりにお行儀が悪く制服採寸の時には、驚きました。
     今まで、一生懸命にしてきたものが崩れるのでは、、、と不安を抱いてしまいました。
     正直申し上げて、ある程度のことが出来れば入れると思います。

現在、進学に力を入れているとのことで、そちらに期待をしていおります。

2. 【252759】 投稿者: お受験塾は必要ないです  (ID:wzjwiaqPoeE) 投稿日時:2005年 12月 21日 21:37

昭和学院は、母親が勉強を見てあげれば塾に通うほどの学校ではありません。
    過去問を見て頂ければよくわかります。学校としての基準は、みんなと仲良く
    できることだと説明会でもお話をされていました。説明会では、某学園より
    XXXが優れているなどと醜い説明には呆れましたが。
    進学に関しては、過去はHPに実績を公開されていましたが現在はクローズされ
    ています。昭和学院小学校に通われ、中学受験を目指している方は、皆様塾へ
    通われていますよ。学校に期待しても無駄だと思われます。秀英には、事実上
    内部進学の道はなく、別の学校と思って下さい。
    御知り合いで、こちらの学校へ通わせている親御さん曰く、近所の公立より宿題
    が少ないと言っておられました。現在は、中学受験の為に大手の塾へ通っておら
    れます。中学受験を目指すのであれば、別の選択肢もあるのではないでしょうか。
    こちらの校風はおっとりしてますので、中学受験の意思を家族全体で低学年から
    共有しないと難しいと思います。

3. 【252889】 投稿者: 他の私立  (ID:hMb08A0ynGY) 投稿日時:2005年 12月 22日 04:10

昭和は受けませんでしたが、今年受験終了組みです。                 我が家の感想から言えば、家庭の事情が許せるのであれば、受験塾には行かれた方がいいと思います。わが子も塾に通いましたが、親子共に良い経験でした。プリントもお行儀も、もちろん家庭で教える事で合格された方もいらっしゃると思いますが、塾には家庭では出来ない実体験をすることが出来ます。例えば、実際に、入学試験となると試験会場はたくさんの知らない人ばかりで、しかも親とは離れ離れ・・・。プリントの問題は録音テープで肉声とは違いますし、同じ教室や、グループにはふざけたり、泣き出してしまうおこさんもいたり、または逆に、とても完成度の高いお子さんがズラッとそろっていたり。。。試験当日の緊張や、動揺で実力を発揮できずに残念だった方もいらっしゃると思います。そういったアクシデントになれたり、また、度胸をつけるには模試だけでも受けていったほうが良いと思います。また、わが子の場合では、特に夏の講習を終えてから顔の表情や、生活態度が俄然しまってきました。今は、4月からの入学に向けて自宅で小1のワークブックと公文を行っていますが通塾の経験があるせいか、精神的にゆとりを持って学習できているように思えます。 昭和であれ、難関校であれ、完全全入でない以上、不合格になる可能性は全てのお子さんにあるのです。やはり、受験するのであれば最善を尽くす事をおすすめします。なぜなら、小学校受験は、合否紙一重だと痛感したからです。そして、残念だった時のつらさは親として想像以上で、トラウマにもなり得ます。そして親がフォローしても6歳は6歳なりに気がつき、傷つくからです。努力の仕方は人それぞれですが、お受験されるならば、いろいろと、覚悟が必要だとおもいます。

4. 【252891】 投稿者: さくら咲きましたが  (ID:hMb08A0ynGY) 投稿日時:2005年 12月 22日 04:28

昭和は受けませんでしたが、今年受験終了組みです。                                                                我が家の感想から言えば、家庭の事情が許せるのであれば、受験塾には行かれた方がいいと思います。わが子も塾に通いましたが、親子共に良い経験でした。プリントもお行儀も、もちろん家庭で教える事で合格された方もいらっしゃると思いますが、塾には家庭では出来ない実体験をすることが出来ます。例えば、実際に、入学試験となると試験会場はたくさんの知らない人ばかりで、しかも親とは離れ離れ・・・。プリントの問題は録音テープで肉声とは違いますし、同じ教室や、グループにはふざけたり、泣き出してしまうおこさんもいたり、または逆に、とても完成度の高いお子さんがズラッとそろっていたり。。。試験当日の緊張や、動揺で実力を発揮できずに残念だった方もいらっしゃると思います。そういったアクシデントになれたり、また、度胸をつけるには模試だけでも受けていったほうが良いと思います。また、わが子の場合では、特に夏の講習を終えてから顔の表情や、生活態度が俄然しまってきました。今は、4月からの入学に向けて自宅で小1のワークブックと公文を行っていますが通塾の経験があるせいか、精神的にゆとりを持って学習できているように思えます。 昭和であれ、難関校であれ、完全全入でない以上、不合格になる可能性は全てのお子さんにあるのです。やはり、受験するのであれば最善を尽くす事をおすすめします。なぜなら、小学校受験は、合否紙一重だと痛感したからです。そして、残念だった時のつらさは親として想像以上で、トラウマにもなり得ます。また、親がフォローしても6歳は6歳なりに気がつき、傷つくからです。努力の仕方は人それぞれですが、お子様にお受験をさせるのであれば、最善をつくす、親としての覚悟が必要だとおもいます。

5. 【252892】 投稿者: さくら咲きましたが  (ID:hMb08A0ynGY) 投稿日時:2005年 12月 22日 04:33

ごめんなさい。同じ内容二度入力してしまいました。ミスです。

6. 【252919】 投稿者: だんご  (ID:WO6HfLqRg22) 投稿日時:2005年 12月 22日 07:46

夏期講習だけとか、直前講習だけでも
    受けておいたほうがいいかと思います。
    最近は、都内の学校を目標にして、
    ちゃんと教室に通われていたかたも
    いますので、さくら咲きましたがさんの
    おっしゃるように、全入ではないかぎり
    どんな結果になるかはわかりませんから。

7. 【253864】 投稿者: りんご  (ID:ma9LPUqpC7c) 投稿日時:2005年 12月 24日 00:23

お受験ママ!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
     昭和学院は、雰囲気もよく、いい学校ですよ。面接もアットホームで好感が持てました。いろいろな意見がありますが、学校説明会で、ご自分の目で見て納得されればいいと思います。中学受験をするのは、私立小学校に入れる家庭では多くがそう考えるでしょうし、塾に通わせるのも、自然でしょう。
     小学校受験塾ですが、大学受験もそうですが、他流試合は必要でしょう。我が家も、通塾はさせませんでしたが、夏期、冬期、直前講習や、模試には行かせました。受験のためだけでなく、思考力をつけるために、役に立ったと思います。千葉の私学はどんぐりの背比べですから、家庭の教育方針にあった学校を選ばれるといいと思います。がんばってください。

8. 【260610】 投稿者: 通りがかり  (ID:KU.wF9JMyL.) 投稿日時:2006年 01月 09日 02:51

昭和学院を希望している方、もう少し考えた方がいいと思います。
    恥ずかしながら私はここの出身ですので、内情をお話しいたします。
    ここの教諭は質が良くはありません。
    この小学校の某教諭は女子の着替えを盗撮していたりしてました。
    この事件では、生徒の親たちが教育委員会に訴えようかというところまでいきましたが、最後は学校側が必死で親たちの怒りを静め、教育委員会にはいきませんでした。
    また私自身、廊下を走っていたのをこの某教諭に見つかり、首を掴まれ、お腹を何発か膝で蹴られ、小学生にして血尿を経験いたしました。また別の某教諭に授業中、皆の前でグーで思い切り顔を殴られ、吹っ飛んだこともあります。
    過去には、また別の某教諭による体罰で鼓膜が破れたりした生徒もいたそうです。
    あまりわんぱくでなく、物静かなお子様ならば、普通の学校かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す