最終更新:

29
Comment

【268789】登下校時に垣間見る各校の校風としつけ

投稿者: よーく考えよう   (ID:q13WUMgakK2) 投稿日時:2006年 01月 19日 23:14

小学校受験に当たっては、皆さん学校の説明会やパンフレットを研究されたり在校生のご両親の話を聞いたりして、校風や教育方針を研究されますね。でももちろん資料は広告だからいいことしか書いてないし、在校生の父母の方々も自分の子供の学校のことだと意外に気づいておられない点もあるでしょう。

各校の校風を部外者が垣間見るチャンスのひとつに、登下校の子供さんたちとすれ違う時というのがあります。交通マナーや公衆道徳が教育されているか、生徒さん同士の友人関係はどうかとかが意外と良くわかると思います。ひとつここで情報交換しませんか?学校選びのご参考になればと思います。

ではまず私から

T海道線某駅周辺を歩くS百合小学生諸君(高学年から低学年まで揃いも揃って数人みんな)!歩道は横に広がらず一列に歩きなさい!大人がみんな後ろで詰まってますよ。この近辺では一番学力レベルが高いはずなのに、一体どういうマナー教育を受けてるの? S泉やK女子大の子達はそんなことしてませんよ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【269474】 投稿者: ・・・  (ID:FGS.DFbG8jA) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:02

-私は-さんへ
    あら〜誤解されてしまったようで残念です。ごめんなさい。私の子供は東京の学校に通っております。関係者でもなければ保護者でもありません。
    私の子供も電車通学ですので、-よーく考えよう-さんがご指摘された他校のマナー違反も、学校でよく注意されております。(保護者にお知らせとして出される事もあります。)
    -あなたは・・・-さんのおっしゃる通り、子供ですから、お友達と楽しくお話ししているうちについついはしゃいでしまって ・・ということもあるし、基本的に家庭の躾がなってなかったお子様だったということもあるし、色々な捉え方がありますよね?
    ただ、「T海道線某駅周辺を歩くS百合小学生諸君(高学年から低学年まで揃いも揃って数人みんな)!歩道は横に広がらず一列に歩きなさい!大人がみんな後ろで詰まってますよ。この近辺では一番学力レベルが高いはずなのに、一体どういうマナー教育を受けてるの? S泉やK女子大の子達はそんなことしてませんよ…」こう言う風に書かれてしまうと、いくら他校のご注意といえども、気分の良いものではありませんでした。
    -私は-さんがおっしゃるように「こちら側としても十分気をつけますがもしお見かけになったら 直接御注意頂くか学校の方へ通報願います」の通り、ご注意は心から謙虚に受け止めて、子供を正しい方向に導いて行きたいですね。
    私の書き方も大人げがありませんでした。猛省しております。

2. 【269712】 投稿者: 私は  (ID:tdhjlbcwLKk) 投稿日時:2006年 01月 20日 21:34

・・・さん

いえいえ、違うのです。
    こちらこそ未熟な文章で誤解されたようで、ごめんなさい。
    実は私が申し上げたかったのは、しばらく前の他のスレでの事だったのです。
    最初、同じように登下校のマナーが取りざたされていて
    でもそちらの学校の保護者の方と思われる方が…切れていたのです…。

当然ながら、どのスレのどの学校の方なのかは申し上げることはありません。
    特定の学校の名をあげてどうこういうのは余程の事がない限り、控えたいのです。
    (その学校に対する誹謗中傷になってしまいますからね。)
    ただ、学校名が出ているスレッドで関係者の方がすごい言葉で切れていたら
    かえって他の同じ学校の方にご迷惑ですよね…。

でも、誤解されてしまうような文章を書いてしまって御免なさい。

3. 【269774】 投稿者: よーく考えよう  (ID:U6BExjO9w0s) 投稿日時:2006年 01月 20日 22:58

スレ主です。皆様レスありがとうございました。
    ご質問やご反論も頂きましたのでお答えしたいと思います。

どうして伏せ字にする必要があるのでしょうか
    -----どなたかが、『その校名を出されたほうの関係者の方(保護者の方?)がむきになって 「何がいけないの?!」などと興奮口調で反論されることです。』と書いておられましたが、そういうのが嫌だからです。特定の学校を実名攻撃する気もないですが、かといってA校B校では、何のことかわからなくなるので、あのレベルの匿名にしたのです。気がつく方は気づけばいいし、わからない方はそのまま流して下さると幸いです。

低学年ではどの子供も特に変わりは無いと思うのですが・・・
    -----そうは思いません。何だか疲れた顔のお子さんが多い学校とか、学年違いの子達が先生と仲良く(道幅いっぱいに広がらずに)通っている学校とか、我先に乗り物で座る子の多い学校とか、駅まで送迎の親の運転マナーがなっていないのが目に付く学校とか、様々です。宗教の有無とか進学実績には余り関係ないようです。

その後の批判めいた文章(この学校は〜なのに、この学校は〜だ)が、あまり気持ちの良いものではありませんでした。
    -----どちらかというと、『すばらしいお子さんを見て感動した』より『有名校の生徒なのにあれは何なの』の方が多いものですから…第一弾がああいうことになってしまいました。人間的に未熟な点は反省いたします。

全員が完璧なマナーを身に付けている子供ばかりではないし、それをいちいち取り上げて、校風や教育方針を研究するのは危険ではないでしょうか
    -----S学園の場合は数組、高学年から一年生まで、送迎の父母までの話で、明らかに他より際立っていると感じています。一人だけいい子悪い子がいるからといって学校全体を決め付けるのは、確かに危険だと思っています。

スレ主様はS学園残念さんですよ。
    ----大きなお世話です。受けてませんよ。でも有名校に通ってると嫉妬されたり、普通の子だと何とも思われないことが問題視されたりするのは、有名税・名門税で仕方ないでしょう。

文句が言いたいのであれば直接学校におっしゃってくださいね
    -----そんな親切心はありません。学校選びに際してこういうチェックポイントもあるんですよ、と提唱しているだけです。自分の学校のことだと思われた方が、どうぞこんな掲示板があると、学校にお知らせになってはどうですか

是非この後には、良いほうの事例もレス頂きたいと思います。

4. 【269799】 投稿者: 私は  (ID:qNtBJ0/SdPw) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:12

私もいろいろと書きましたし、スレッドをとめる権利はないです。
    ただ…もうこの辺でいいんじゃないかしら?
    こういうスレッドって結局泥仕合にしかなりません。
    泥仕合にしたくなければ、完全匿名じゃないと難しいですよ。

5. 【269914】 投稿者: 解らない  (ID:6k/fFs8W9K.) 投稿日時:2006年 01月 21日 02:00

スレ主様が何を仰りたいのか解りません。
    お子様は、どちらの私立小にお通いになっていらっしゃるんでしょう?
    お子様がいらっしゃらない、または公立小であるなら解りますけど。
    何百人と居る生徒のうちの数組の親子を見ただけで、学校全体を判断するでは
    視野が狭いと思われても仕方が無いですよね。

>特定の学校を実名攻撃する気もないですが、かといってA校B校では、何のことか
    >わからなくなるので、あのレベルの匿名にしたのです。気がつく方は気づけばいいし、
    >わからない方はそのまま流して下さると幸いです。
    「S百合」をどこの学校か特定出来ない方って、いるんでしょうか。

>でも有名校に通ってると嫉妬されたり、普通の子だと何とも思われないことが
    >問題視されたりするのは、有名税・名門税で仕方ないでしょう。
    結局嫉妬ですか。やれやれ

6. 【269919】 投稿者: 大事かも  (ID:N6EKCXNFYmg) 投稿日時:2006年 01月 21日 02:10

どの学校のお行儀が良いとか、悪いとかと言い合うのは確かに不毛かも知れませんね。

でも、受験校を決める際に、登下校風景は見ておいた方がいいかも知れないと思います。
    我が家は去年の受験でしたが、志望校選定の際は曜日や時間を変えて1校につき何度か足を運んで
    在校生の方々を見させて頂きました。街角や駅や電車やバスの中でも状況を変えて拝見致しました。

受験したのは3校でしたが、そのどれもきちんとしたお子様が多くいらっしゃいました。
    もちろん、小学生ですから元気の良すぎる子や声の大きな子もいました。
    大切なのは、そんなときに自立的に「あっ、いけない」と思ってやめることや、
    周囲の友人たちが諌めていることだと思いました。
    実際にそんなやり取りをしており風景をみると、すばらしい学校だと実感致します。
    逆に通学風景を見て受験をやめるということはありませんでした。
    もともと、志望校が少なかったからかも知れませんが。

こんなことを思い立ったのは、我が家の近くにとても有名な女子校がありまして、
    その児童や生徒の方々の登下校の態度が非常に悪かったからです。
    小学校の入学試験は非常に難しく、考査内容も多岐にわたると聞いておりましたが、
    小学校入学までは、家庭できちんと育てられた子供を、中学、高等学校になると
    「あんなにひどい」状況にしてしまうのは、学校の指導の問題と感じたからなのです。

各学校がおこなっていらっしゃる説明会を聞いたり、学校案内のパンフレットの類いを良く見て
    受験校を吟味することは当たり前ですが。
    やはり、子供たちの生の姿を見ることが、本当にこの学校で良いのかという
    自問自答の機会になると思います。

ブランドや世間体で受験校を選んでいないか?
    子供を託す(多くの場合は高等学校や大学まで任せる訳ですから)に不足はないのか?
    本当に子供のためになるのか?

こんなことを考え直すのに良い経験をしたと思っております。

7. 【269931】 投稿者: ・・・  (ID:onshxcmWE4k) 投稿日時:2006年 01月 21日 04:02

-大事かも-さんへ
    我が家の近くにとても有名な女子校がありまして、 その児童や生徒の方々の登下校の態度が非常に悪かったからです。 小学校の入学試験は非常に難しく、考査内容も多岐にわたると聞いておりましたが、 小学校入学までは、家庭できちんと育てられた子供を、中学、高等学校になると 「あんなにひどい」状況にしてしまうのは、学校の指導の問題と感じたからなのです。
    ---まるで娘の学校の事を言われているようで、ドキリとしました。耳が痛いですね〜。在校生の親として、これは学校の指導の問題ではないと思っています。学校は本当に素晴らしい学校です。先生方のご指導には本当に頭が下がる思いです。通学のマナー・人間関係の関わりなど、どれだけ言われてきたかも分かりません。毎日各学年ごとに先生方が、駅まで引率下校しております。(電車通学のみ)それでも残念ながら-大事かも-さんのおっしゃるように登下校の態度が悪いお子様が多いのもまた事実です。これは、学校というより家庭の躾の問題ではないでしょうか?中学生になっても高校生になっても、躾は家庭が基本ですから・・・学校の指導の問題にしてしまうのは、学校に対して申し訳なく思います。(娘もこの間、お迎えに行った時、態度が悪く、しっかり注意されてました〜。その後、家に戻って厳しく反省させましたけれど。)
    反論ではございませんが、(お気を悪くしたら本当にごめんなさい)子供の生の姿は通学時と校内では全く違う事もありますよ。
    娘に言わせれば、登校時は寒いのと眠いのと荷物が重いのと電車が混むので、学校に着くまでの道は憂鬱な気分になると。下校時は放課後遊べないのと(低〜中学年は放課後のお遊び禁止)お宿題が多いのと登校に比べると下校は家までの距離がとても長く感じるので、憂鬱なのよ〜と。
    でも学校に行けば、楽しくて楽しくて仕方がない様子。先生大好き・お友達大好き・お勉強大好き。たまに頂く学校の中で撮って下さったお写真の中の娘の顔はとびきりの笑顔でした。先生から頂くお手紙、子供達の日記の一部を抜粋したプリントなどを見ると、何とも情緒豊かに心の教育を受けさせて頂いているんだなぁと学校に感謝しています。
    勿論、制服を着ている以上は通学のマナーはきちんとしなければいけませんし、外部の方の辛辣なご意見もしっかり伺い、反省するべき点はしっかり反省し、次に繋げればなりません。
    ただ、学校選びの判断の1つの材料として子供の生の姿には色々あるのだと、通学のマナーだけでは判断できない、校内での生の姿も知って欲しいと思い投稿致しました。

8. 【269952】 投稿者: 部外者  (ID:GgPN8JjwIjU) 投稿日時:2006年 01月 21日 06:58

登下校の様子は、学校の指導ばかりが反映するとは限らないと思いますね。
    立地条件も大きく影響するのではないでしょうか。
    閑静な住宅地にあるのか商業地にあるのか、道幅・交通状況などなど。
    地域の人たちがきちんと注意してくれるしっかりした愛のある人間の住む場所か親切心のない人間ばかりの住む場所かも。
    学校自体も実は地域が育てていくものかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す