最終更新:

29
Comment

【337826】小学校選びはどのように?

投稿者: 国立私立   (ID:yzCn7l569BI) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:08

今度年少の息子がいます。
今現在、お勉強系・運動系が他の子より少しできるように思います。
そこで、小学校を受験させようと思い始めています。
子供にあった学校をみなさんどう選ばれますか?
ちなみに23区内に住んでいます。

受験させたほうがいいと感じたのは、公立へ行って授業内容を馬鹿にするような
ことが起きないか心配になったからです。
そのような体験があったらお聞きしたいとも思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【338639】 投稿者: 国立私立  (ID:yzCn7l569BI) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:00

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    皆様のご意見を踏まえた上で次の投げかけをさせていただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

息子のありとあらゆる能力をなんとか良いほうへ伸ばしてあげたい。
     =小学校受験

とは思っていませんでした。
    どのような環境(公立)でも自分でなんとかできる力や自分の夢に向かって
    突き進める力、そしてどんな学力の友達とも交流できる力・・、
    そのようなことが大事ではないかとずっと思ってきました。

ただ、最近勉強・運動能力が高いのではないかと感じはじめ、
    環境を整えてあげたらその能力が伸びるのか?と思うようになり、
    受験させるべきか考え始めた次第です。

公立でも天才系はいる!とのご意見もありました。
    そのとおりだと思います。
    しかし、公立で能力を伸ばせる子、環境を整えてあげることが必要と感じる子
    さまざまだと思います。

そこで、皆様はご子息のどのような点を見て受験をお考えになられたのか
    ご意見をうかがいたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

2. 【338652】 投稿者: みなさんは  (ID:xgFsyp3vUN2) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:19

ご自分の子供に合った学校を見つけてそちらにご縁を頂いているのです。
    少しできる=受験ではありません。
    受験塾へ見学に行かれるほうが早いと思いますよ。

でも早く始めればそれだけ結果が出るとは限りませんので。
    無事合格されたらスレ立ててくださいね。

3. 【338669】 投稿者: 僭越ですが  (ID:VRoB8JzVTfQ) 投稿日時:2006年 04月 04日 02:24

現在小学校3年生の娘を私学にご縁を頂き、通学させています。あと何日かで息子もまた違う学校にお世話になりますが、息子の受験では本当に悩みました。
    娘は情緒豊かに心の教育をしてくださる所、勉強よりも教養を高めて行って欲しい・・・そんな気持ちで環境の整った私学を最初から考えておりました。
    息子も娘の楽しい学校生活を見ているうちに、自ら受験したいと申し、親の私よりも頑張っておりました。
    親としては、男の子ですので、私学においてもそれなりの厳しさはあるにせよ、やはり中学受験で苦労して戦う厳しさ、自立力、責任感をもっと体得して貰いたい、そんな気持ちからギリギリまで躊躇しておりました。家では1校しか受けないこと・塾には夏期講習だけを条件に小学校受験に臨みました。
    息子は小さい頃から、同居の義父の世話に追われた私に我慢を強いられて来ました。そのせいでしょうか、何事にも粘り強く、最後までやり通す子供に育ってきました。いつも良い結果とは限りませんよね。頑張っても頑張っても駄目なこともあるよ、最後までやるその気持ちが一番大切なのよと教えてきました。また競争心のない子供です。人は人、自分は自分・・・そんなスタンスで今日まで来られた様に思います。何かちがうさんのお子様のように、他人の気持ちを無駄にしない子供です。(自慢なってごめんなさい。)
    だからこそ、どこに行っても頑張れるかな?と親としては私学・公立を問わず、そのまま成長して行って欲しい。その気持ちだけでした。
    どんな環境にも私学でも公立でも子供は順応できる素質があると思います。私共親が好きな学校は子供とって、なお楽しい学校生活が送れるはずです。親の気持ち次第ではないでしょうか?それに学校に過大な期待をしてもいけないと私自身思っています。子供を育てるのは基本的には家庭、学校は家庭への協力と思っています。
    小学校受験を考える事よりもまずお母様自身が子供をどのような子供に育って貰いたいかを考た上で受験を選択しても遅くないような気が致します。

4. 【338674】 投稿者: 頑張ってください  (ID:JebpRHXaXvA) 投稿日時:2006年 04月 04日 03:20

『公立の授業内容を馬鹿にする』発言に続き、
    今度は『どんな学力の友達とも交流できる力』ですか・・・
    正直、あいた口がふさがりません。
    どれだけ優秀なお子さんかは存じませんが、
    あなたのような親御さんには、国立よりも私立をお勧めします。
    ご承知の通り、国立は抽選です。
    子供は研究対象でもありますから、学力・運動能力の高い子ばかりが
    合格するわけでもありません。
    その点、私立ならスタートラインはある程度似通っているでしょうし、
    いわば、どんぐりの背比べ?
    そもそも、公立では能力を伸ばせない・・・と、お子さんの力を
    あなた自身が見限っているわけですから、
    お子様に適した『私立という環境』を与えてあげたらよいでしょう。

5. 【338690】 投稿者: 何かちがう  (ID:j3C5ZAMmtXc) 投稿日時:2006年 04月 04日 07:00

国立私立さま、
    皆さんとても親切に教えてくださっているように見えますが、反感かっていますよ。
    早くお気づきになってください。
    おそらくは皆さんは子育ての先輩として、3歳でほかの子よりできたって何のアドヴァンテージにもならないし、子供の能力や価値はそんなことで決まらないということをご存知なんですよ。
    もっと広く価値観をもって、謙虚な気持ちで子育てにあたられたほうがご自身とお子さんのためです。本当のお金持ちって意外に質素な暮らしをしていますよね。それと比較していわゆる「成金」は派手派手しい暮らしぶりです。本当にできる子のママって自分の子のことを「うちの子できるから。」なんて思っていませんし口にも出しませんよ。

6. 【338731】 投稿者: う〜ん  (ID:MV4taGbe.FQ) 投稿日時:2006年 04月 04日 08:53

国立私立 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そこで、皆様はご子息のどのような点を見て受験をお考えになられたのかご意見をうかがいたい
    > と思います。

それは、家庭の考えによって事情はさまざまでしょう。

・ご子息・ご令嬢に食べ物アレルギーがあり、公立の給食を懸念して、毎日お弁当の小学校を選んだ家庭もいるでしょう
    ・地元の小学校の評判(いじめや学級崩壊など)を懸念して、熱意を持った先生のそろっている小学校を選んだ家庭もあるでしょう
    ・皇室のように、親御さんの出身校にご子息・ご令嬢も通わせている家庭もいらっしゃるでしょう

本当にそれぞれの家庭によりけりですので、あまり受験を志した理由を突っ込まない方が無難かと思います。
    それゆえに、小学校受験に関しては、試験の時、試験官はペーパーが出きる子・運動神経の良い子を見抜くのではなく、親の考えや姿勢を見られるのです。

本当に勉強のできる男の子なら御三家に入るでしょうし、本当に甲子園・国体レベルの運動神経の持ち主ならば、スポーツ特待生となるわけです。
    運動能力だって、特定のスポーツが得意、というのがまだ見えていないんでしょう?
    だって、これから入園だから、せいぜい水泳やサッカー教室、バレエ・ダンスくらいしか受け入れしていないですよね。
    運動能力を伸ばすんならば、もう少し体が出来て、このスポーツが得意で実績もそれなりにある、位までもう少し、様子を見ては如何ですか?

7. 【338740】 投稿者: 3歳ですか  (ID:Eic6aLbJHfA) 投稿日時:2006年 04月 04日 09:04

何かの間違いかしら?と思いながら、
    何度もスレ主さんの文を読み返しました。
    やはり、今度年少さん、つまり、新年少さん、なのですよね?
    これから4歳になるんですよね?
    はぁ〜〜〜〜〜〜驚きです。
    何故、こんな小さいお子さんが、
    お勉強も運動も、他のお子さんより少し出来る、とお思いになったのかしら。
    それに、
    公立の学校の授業をバカにするかもしれないから小学校受験をしようかしら?
    なんて、私も、開いた口がふさがりません。
    どこから、その自信が生まれたのか、
    そのことが詳しくわからないと、適切なアドバイスが出来ません。
    ぜひ聞かせて頂きたいです。

8. 【338787】 投稿者: そうそう!  (ID:axiln3nVMh6) 投稿日時:2006年 04月 04日 10:06

3歳ですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何かの間違いかしら?と思いながら、
    > 何度もスレ主さんの文を読み返しました。
    > やはり、今度年少さん、つまり、新年少さん、なのですよね?
    > これから4歳になるんですよね?
    > はぁ〜〜〜〜〜〜驚きです。
    > 何故、こんな小さいお子さんが、
    > お勉強も運動も、他のお子さんより少し出来る、とお思いになったのかしら。
    >
    この位の年齢の時って、早生まれか?遅生まれか?又は、
    親がどれだけ働きかけているか?でも発達に相当違いがあるものね。
    これから先は未知数だな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す