最終更新:

9
Comment

【376336】お知らせメールのシステムはありますか?

投稿者: 日曜日   (ID:JjiahZMeumY) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:20

ある学校のスレッドにて話題に上りました、メールシステムについて
私立小の保護者の方や、事情をご存知の皆様にお尋ねいたします。

気象庁の警報や不審者情報などによる登下校のお知らせなどが
学校から保護者のアドレスに一斉メールされるというシステムは
子供の安全のためにこれからどんどん一般化していくような気がしますが、
現在すでに採用しておられる学校はどのくらい多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【376698】 投稿者: 日曜日  (ID:0bMjL5Ue3ac) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:06

ご報告を寄せてくださった皆様、ありがとうございます!
    私立・公立に限らず導入校は少なくないようですし、この勢いですと急速に増えていきそうな感じですね。
    志望校が今導入されていなくても、入学時点では導入ずみとか、
    導入を前提に検討中とか、そういうケースも多いかもしれませんね。
    電話連絡網というシステムにも多少問題があるようなので、
    それに代わる連絡方法として有効だと思われているのかもしれません。
    防犯目的だけでなくて。

私が調べた限りでは、公的機関等から学校に入った情報を学校が判断して送信するので、
    基本的には学校の周辺のみの情報になってしまいそうですが、
    某田舎さんが書かれているように、ご近所の公立保護者の方に個人的にお願いをして
    危険情報を教えていただけるように交渉している方は多いでしょう。
    そのような危険情報を得た場合には、自分の学校へ電話でお知らせをし、
    (もちろんソースがしっかりしている事を確認しなければなりませんが)
    学校が必要と判断した場合には、同じ方面の方(あらかじめ分類したグループ毎の送信も可能なので、学年別とか、登下校方面別・路線別にも登録できる)に送信してもらえばいいのですよね。

2. 【377018】 投稿者: 地域単位で・・  (ID:YfzOcOoK5as) 投稿日時:2006年 06月 01日 16:51

地域単位で登録しておくと不審者情報等をあらかじめ設定したメールアドレスに送信してくれますよ。(私は23区に住んでいるので、区のページから登録しました)
    各地域の警察署からも送信するサービスがあるところもあります。
    私は上の子が公立、下の子が私立のため自宅周辺の情報と学校周辺の情報の両方が来るように、それぞれの区の不審者情報登録をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す