最終更新:

36
Comment

【410691】桐光学園の雰囲気

投稿者: ももママ   (ID:G8M9/PSm6UE) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:41

秋に受験予定の女の子の母です。
先日の公開授業に参加して桐光学園の温かい雰囲気に魅かれております。実際の学校生活はどんな感じなのでしょうか?。在校生の方から見た桐光ってどんな感じですか?また、東急の田園都市線沿線にお住まいの方は、どのようにお通いですか?。
ぜひ、お聞かせください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423145】 投稿者: まねぶ  (ID:RqxkHpVZePQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 22:40

この小学校も、お金持ちではないと
    浮いた存在になりますか?

我が家は教員なので、安定はしていますが
    特別裕福ではないので。

お金のかかる趣味も無し、教育費に
    大きな比重がかかることに抵抗はないのですが、
    お母様ランチに参加しないと、子供にまで
    お友達ができないのでは、困ります。
    女児ですし。
    豪華お誕生会の、呼ばれた・呼ばれない問題
    などもよくあるのでしょうか?

2. 【423237】 投稿者: スレ違いではありますが  (ID:BbT5DeqCPco) 投稿日時:2006年 08月 13日 10:06

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の小学受験を考え始めいくつか調べ始めたのですが、桐光学園は、いつからこんなに偏差値が高くなったのですか?
    > 東大合格者も多く、高校の偏差値が69もあり、非常に驚きました。
    > 私自身の時代の桐光学園は、確か男子校で偏差値50以下だったような・・・。

一つには、中高、特に高校以降を明確な進学校として位置付けて学校経営をしてきたのが
    あたったのではないでしょうか。
    現在の(と言うよりは、かつて一時期の)、特に神奈川公立中高は、
    大学進学面では非常に信用を失ってしまった面も大きいので
    進学志向の強い公立小中生、特に公立中生とその保護者から評価を受けたのではないでしょうか。
    ただし、どのような進学校とはいっても塾や予備校全く無しでの
    早慶上智以上の受験・合格というケースは珍しいと思いますが
    高校以降の進学校的雰囲気は評価されているものと思われます。
    小学生や中学一、二年生にとってはちょっと遠すぎる通学距離も
    高校ぐらいになると何とか耐えられる程度にはなりますから。

この学園における小学校からの方がどのような位置付けにあるのかは詳しくは存じません。
    公立に近い雰囲気は感じます。勿論設備等は立派ですが。
    進学校の付属とはいえ、学校の勉強と小中の塾等でのの受験勉強はまた別でしょうから
    高校以降、アドバンスを保っていくのには小学校から入ってもそれなりの努力が必要でしょう。

3. 【423239】 投稿者: スレ違いではありますが  (ID:BbT5DeqCPco) 投稿日時:2006年 08月 13日 10:22

また、付け加えとして、高校の偏差値についてですが
    私はこちらの高校はかなりの進学校ではあると思っておりますが
    一般的な高校の偏差値(特に私立)は現在非常にわかりにくいものとなっています。
    私立高校は現在は一部の有名大学付属等を除き、公立高校の併願対象です。
    (私立志向が強ければ、中学までの段階で私立へ進学するので)
    桐光学園ぐらいでしたら、公立トップ校の併願校となるのではないでしょうか。
    (勿論、第一志望の方もいらっしゃるでしょうが)
    一方で第一志望優先制度(これも単願優先制度等、何種類かある)というのもあり、
    桐光でそういう制度がどの程度あるのか、まったくないのかはわかりませんが
    そういう制度がある学校では表向きの偏差値よりはかなり下でも合格可能なのです。

普通、表向きに発表されているのは単願でもなく、第一志望でもない
    一般(オープン)入試で合格する
    (それも実際には進学するかどうかはわからない、
     なぜなら他の第一志望が合格すれば併願校に進学しないので)生徒の偏差値です。
    実際の入学者偏差値は(私立中でもそうですが)もう少し下なのが一般的です。

4. 【423676】 投稿者: チョコ  (ID:jY1iNe/59/A) 投稿日時:2006年 08月 14日 22:14

はじめまして。 お尋ねしたいのですが、こちらの小学校から外部の中学を受験する方
    はいらっしゃるのでしょうか? いても少数なのでしょうか? 今年、受験を控えた男の子
    なのです。 今よりも本人の意志が芽生え、他校を受験したい気持ちになった場合、(あく
    まで実力が伴う場合ですが)親としては挑戦させたあげたい気持ちがあります。

そのような場合、こちらの学校は快く送り出してくれるような雰囲気はありますでしょうか。
    教えていただければ、幸いです。

5. 【423728】 投稿者: 教えてください  (ID:byiOPr4SLQw) 投稿日時:2006年 08月 15日 00:36

スレ違いではありますが 様

同校の偏差値は、書店で見た高校受験案内に出ていたものをそのまま記載しただけで、単願・併願制度やそれによる合格者の偏差値の差は、一応都内受験経験者なので理解しております。
    同じ本に出ていた偏差値が、昔に比べ単純に20近くも上がっていたので、大変驚きました。

公立トップ校の併願校になるほどレベルアップしたとは、この学校改革を進めた経営者に感心しきりです。

小学校から入っても中学・高校が進学校ならば、大学受験までのモチベーションを高く持って勉強に励めますね。

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

6. 【424223】 投稿者: 中高なのですが  (ID:h6HYwWj5KrY) 投稿日時:2006年 08月 16日 12:23

まねぶ 様

私は中高なので小学校の雰囲気は自信を持って言えませんが、小学校の方からコメント
    がつかないようなので参考までに。

桐光の保護者は、高価なスーツを着てきたりブランド物を張り合うように持ったり
    という雰囲気はありません。その辺の価値観は、公立に近い気がします。
    「お金持ちでないと浮く」ということはまずないと思います。
    全般に「とてもサッパリしている」と思います。
    小学校のことはわからなくてすみませんが、「校風」という意味では似た感じなの
    ではないでしょうか。

7. 【424678】 投稿者: それは…(「スレ違い」)  (ID:G/egDD7CFuw) 投稿日時:2006年 08月 17日 15:23

チョコ様

私は関係者ではないのですが、
    桐光に御入学の場合、ほとんどの方は内部進学なのではありませんか?
    外部受験が当たり前の私立小というのも幾つか存じていますが、
    桐光の名は聞いた事がないです。
    最初からそのようにお考えならこちらではなく、
    地元の公立小か、さもなければなるべきお近くの受験私立小の方が宜しいのでは?
    こちらの学校は割合とのどかな場所にありますので
    中学受験されるにしても通学と進学塾への通塾だけでヘトヘトになってしまいそうですが。

こういった学校に通っていても、中学受験は甘くはないですよ。
    なるべく余計な負担がかからないようにしてやらなければ
    実力を十分に発揮させてやれません。

8. 【426548】 投稿者: 初めまして  (ID:jWufWsuH1l6) 投稿日時:2006年 08月 21日 20:47

ミガク様
    ご返答ありがとうございました。
    そうですか、幼稚園からの優先入学などというものはないのですね。
    となると、やはり小学校受験からのみ、ということですね。
    頑張って準備してみます。
    ありがとうございました。
    小学校についてのご意見もとても参考になりました。
    桐蔭の小学校へ通っているお友達から聞くと、とってもお付き合いが
    大変そうなのですが、桐光はそこまででもなさそうですね。
    桐蔭と桐光を比べること自体、間違っていますか?
    どうも、まだよくわからないので、つい、近いことからも
    比べてしまいます・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す