最終更新:

28
Comment

【424286】おっとりした子供向けの小学校

投稿者: りょうまま   (ID:s7D4i6DYQgg) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:04

現在年少の男児がおります。
当初、成蹊小学校を目標に、と思っておりましたが、
こちらの生徒さんを目にするたび、
おっとりした我が子向きではないのでは?と思うようになりました。
最寄駅は吉祥寺です。
通学1時間以内で、おっとりした男児向きの私立・国立小学校があれば、
教えて頂けたらと思い、投稿しました。
6月産まれで、年中用レベルのドリルは、80%くらいこなせます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【424532】 投稿者: ところで  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 17日 07:55

なぜ私立小を受けようとしているのでしょうか?
    子どもに行かせたい小学校があって。。。というのではないのですね。
    大学付属がいいのか受験小がいいのか・・もはっきりしてないのですか?

それはともかくとして。

おっとりしてる子に向いている私立小・・・
    「おっとりとしたまま学生時代をすごせる」ということだと,大学付属で以後受験なし,といのがいいように思えるのですが,そういう意味ではKO幼稚舎・青学・成城学園? 早実はイメージ的にはおっとりしてる子に向いてる気はしませんね。

それとも「おっとりしている子が受かりやすい学校」という意味ですか?
    それだと大変ですね。どこの小学校もどちらかといえば積極的な子をとりたがってると思いますので。
    行動観察があまりないペーパー校か倍率の低いのびのび校となりますから,国立音大付属とか拝島の啓明学園とか? 小平のサレジオも評判がいいようですが良く知りません。

ということで無責任に色々書きましたが,”おっとりした子に向いている”というのがどういう意味かによって他の方からもレスがつくと思います。

2. 【424630】 投稿者: りょうまま  (ID:.2ixRRmBQg.) 投稿日時:2006年 08月 17日 12:54

ところで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございました。
    不足部分があり、読みづらく申し訳ございません。
    付け加えさせていただきます。

> なぜ私立小を受けようとしているのでしょうか?
    > 子どもに行かせたい小学校があって。。。というのではないのですね。
    > 大学付属がいいのか受験小がいいのか・・もはっきりしてないのですか?

早くから成蹊小学校に興味があり、
    運動会・オープンスクールなどに参加させて頂きました。
    魅力を更に感じた反面、外遊びより室内遊びが好き!という我が子と、
    休み時間にグラウンドで思いっきり遊びまわっている成蹊小学生との間に、
    ギャップを感じるようになりました。
    中学受験回避も、私立小を選びたい理由の一つですので、
    受験小は考えておりません。
    せめて高校まで(多少の内部選抜は乗り切る覚悟で)
    進学可能な小学校を考えております。

> それとも「おっとりしている子が受かりやすい学校」という意味ですか?
    > それだと大変ですね。どこの小学校もどちらかといえば積極的な子をとりたがってると思いますので。
    > 行動観察があまりないペーパー校か倍率の低いのびのび校となりますから,国立音大付属とか拝島の啓明学園とか? 小平のサレジオも評判がいいようですが良く知りません。

情報ありがとうございました。
    受かりやすい=就学後も過ごしやすい(向いている?)と判断しているのですが、
    間違っているようでしたらご指摘ください。

国立音大付属は、親戚が通っておりましたが、男児の少なさが気になります。
    啓明学園・小平サレジオについては早速調べてみます。
    行動観察のあまりないペーパー校というと、具体的にはどの小学校になりますか?
    暁星・成蹊はペーパー校と言われているという認識でおります。

おっとり、という言い方が漠然とし過ぎていました。
    あるお教室の体験レッスンで、”大人しい”と言われました。
    ”一人目は親もビクビク育てるから仕方ないわね”と。
    前述の通り、室内で「おままごと」や「お店屋さんごっこ」を
    している方が好きな子です。
    しかし、負けん気は強いほうです。
    3歳の時、小学4年生の従兄弟と相撲遊びをしたら、
    相手を倒すまで掴みかかって離しませんでした。
    また運動も苦手ではなく、やらせてみると難なくこなす方です。
    積極的に体を動かすというより、
    考えたり指示を出したりすることに積極的になる方です。

引き続きアドバイスいただけたらと思います。

3. 【424669】 投稿者: またもや・・目黒星美  (ID:Mnm85pMbzcs) 投稿日時:2006年 08月 17日 14:54

目黒星美は受験校だけど、男子はおっとり系でしょう?
    その後の中学受験回避ということですが、
    あまりラクなことばかり考えない方がいいです。
    負けん気が強いなら、中学受験も頑張るでしょうし・・・。

4. 【424676】 投稿者: うーん  (ID:x6vXvL55QW6) 投稿日時:2006年 08月 17日 15:05

表題通りの御質問にお答えするとしたら
    吉祥寺のお近くで「おっとりした子供らしいお子さんが入りやすい学校」という意味ですと
    武蔵野東、サレジオ、明星…でしょうか。
    国立音大は普通科も高校まであり、共学ですが、やはり音楽が教育のメインである学校なので、
    それを目的とされないお子様に、近いというだけの理由でぜひに…とお勧めするのも
    どうでしょう。
    (普通科も別に悪い環境ではないかもしれませんが、申し訳ないのですがよく存じません。
     ただ、男児の場合、中高で外部に出る場合も多いのではないでしょうか?)

ただし、武蔵野東とサレジオは中学までです。
    (サレジオは小学校は共学ですが中学は男子校です。)
    この両校に入学の場合、遅くとも高校までに受験して外部へ進学する事になります。
    明星は、そこで良いのであれば大学まであります。

有名な大学付属は、見るからにわかりやすい、積極的な子供を評価する学校も結構多いです。
    (成蹊がそういう学校の典型かどうかははっきりとはわかりませんが。)

ただ、幼い頃おっとりしているからといって、親が「この子はこうなのだ」と決めてしまって
    先の先までレールを敷いてしまうのには、正直、危ないと思います。
    子供はどんどん変っていきます。
    幼い頃おっとりでも、数年たつと見違えるほどしっかりしてくる場合も多いです。
    (経験から、それはわかります。)
    特に男児はそうなのではないでしょうか。
    また、親から見た子供像と他所様から見た子供像では微妙に違いがある場合もあります。
    他所様から見たらしっかりしたお子さんに見えるかもしれませんよ?

なので、学校選びも、もう少し広い目で見た方がいいかもしれません。

5. 【424690】 投稿者: トンピー  (ID:4E50L5YCaZg) 投稿日時:2006年 08月 17日 15:44

ゆっくりでも、考えて行動し発言する人格を育みたいのであるならば、自由学園はいかがでしょう?
    他所に比べると、親掛かりな面も多く、ずっとこの学校に生息してしまうと学歴面での苦労は多くなるかもしれませんが、最近では途中で出る人も多くなっていますし、
    学齢期に、あの環境で実学から得た自信は、一生の宝になるのではないかと思います。

6. 【424692】 投稿者: うーん  (ID:ZAQK9QOmHTc) 投稿日時:2006年 08月 17日 15:43

自由学園は、まず保護者の方があの学校の特徴をよく理解なさっていないと難しいのでは…?
    確かに「勉強、勉強の学校ではい」とは言えますが、
    単なるおっとり(ゆっくり?)の学校とも違うと思います。
    啓明は吉祥寺からだと少し遠いようですね。
    おっとりであるないに関わらず、余程そこの学校に入れたいという強い理由をお持ちでないと
    遠くの学校へ通わせるのは(特に低学年のうちは)苦労が多いです。

7. 【424701】 投稿者: まだ  (ID:GansH5ZjO76) 投稿日時:2006年 08月 17日 16:22

年少なら
    これから人にもまれて
    怪獣に変身することもあると思いますので
    今からそう決めなくてもよいのでは?と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す