最終更新:

34
Comment

【463822】立教小学校について

投稿者: グレー   (ID:aTjFdHzabz.) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:07

昨日、立教小学校の運動会を観に行きました。そこで漠然と感じたのですが、グレーのズボンを履いていらっしゃるお子さんを多くお見受けしました。一般的には、受験生は紺のズボンというイメージですが、立教小学校の制服がグレーだからでしょうか?その理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【464245】 投稿者: ちょっとまって  (ID:UU300MFwc6g) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:26

>コスモスさん

この学校の父兄は運動会の日にも、スーツで決めてこないと
    いけないのかな?そんなことないでしょう?

貴方がみたのは「おしゃれな受験生の父兄」なのでは?
    個人的には「TPOをわきまえた」「おしゃれな」親は
    運動会の見学に、紺のお受験スーツでは見学にこないと
    思うのですが...(お子様の服装も...)
    何か取り違えている気がするな...

どちらにしても、運動会の生徒の父兄や受験生父兄の服装みても
    面接時の服装の参考には、なんらならないと思うのは、私だけ?

2. 【464258】 投稿者: コスモス  (ID:mRaFONsCIEg) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:54

もちろん運動会ですからカジュアルでおしゃれな在校生の父兄がたくさんいらしたと言うことです。
    面接時の服装の参考にはなりませんよね。
    私学は学校によって本当に父兄のカラーが違うことを運動会を見学したことで知りました。

3. 【464514】 投稿者: 遠い昔  (ID:/RIdj7C7ELU) 投稿日時:2006年 10月 13日 17:11

だからあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この小学校は、母親で決まるんだって。
    > 遠い昔さんって、受験の時にその他大勢の紺のお受験ルックで、ひっつめ髪にぼやけた化粧ではありませんでした?で、息子の為なら全てを犠牲にして受験道を頑張ってきました!
    > 風のお涙ちょうだい浪花節ではなかったですか?
    >
    なるほど!確かに私はそういう母親でした。でも、面接の待合室にいた母親全員が
    そんな感じだったな。
    でも、合否の発表が封書だから、誰が合格して誰が駄目だったかは全然分らないしな〜。
    お友達のママで、バリバリ仕事してます!っていうママがやっぱり駄目だったけど、
    趣味を持つのは良いけど仕事は駄目なの?
    話は変わるけど、面接時に机の下からのぞいた校長先生のサンダル履きの足を
    見たとき、嫌な予感はしたのよね・・・

4. 【464546】 投稿者: そうかあ  (ID:CTJo0msd.jY) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:21

遠い昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だからあ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > この小学校は、母親で決まるんだって。
    > >
    > 遠い昔さんって、受験の時にその他大勢の紺のお受験ルックで、ひっつめ髪にぼやけた化粧ではありませんでした?で、息子の為なら全てを犠牲にして受験道を頑張ってきました!
    > > 風のお涙ちょうだい浪花節ではなかったですか?
    > >
    > なるほど!確かに私はそういう母親でした。でも、面接の待合室にいた母親全員が
    > そんな感じだったな。

面接ですからね…。パンツスーツで臨む勇気のある母親はそうはいないと思いますが(笑)、確かに「お受験一直線思いつめ系」の典型のような母親は、学校の理想ではないようですね。そこについては、だからあさんの母親重視論に納得です。

ところで面接始まりましたね。やっぱり趣味がポイントなんでしょうか?
    今年は出願が減ったと聞きましたが、どうなんでしょう?

5. 【466485】 投稿者: グレー  (ID:NVaU3TXnXoU) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:15

色々なご意見ありがとうございます。
    通っている伸芽会の先生も、「グレーが多いのは、制服の影響じゃないですか?じゃあ、紺だったら目立って良いかもしれませんね。赤を着てくる受験生もいるくらいですから、ははは。でも、何色を着ようとも、結局は子供の中身で決まりますから、色は常識の範囲内で考えるように。」と言われました。
    今年は、志願者が少ないようですね。3月生まれでも400番台だと聞きました。そういえば、
    女の子を持つ幼児教室の父兄の方が、「立教女学院の倍率が低かった」とおっしゃっていました。単に他行の倍率が高かったのか、それとも、何か立教絡みで悪い評判でもあったのでしょうか。

6. 【466517】 投稿者: だからあ  (ID:jcOj96s.6ms) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:37

これから子どもの数が減って、大学全入時代が来るのに、小学校のうちから「りっきょー」
    に決めちゃっていいの?って思いますけどね。
    「附属校で頑張って、大学は外に出る!」なんてはじめは鼻息荒くおっしゃる親もいますけど、子どもはやっぱり易きに流れますよね。みんな中高大とエスカレーターで行けるからのんびりしてるのに、よっぽど子どもにも固い意志がないと外の大学なんて無理ですよね。
    将来、医学とか薬学とかに行ける可能性を持っているかもしれないのに、なぜにりっきょー。ただ、代々池袋で商売している老舗のぼんぼん、とかはいいと思いますよ。
    その店を継げばいいんだもんね。
    うちはサラリーマンなので、自力で就職試験や公務員試験をパスしてもらわないと困るので
    はなからこちらは考えませんでした。
    夏休みも長いしね。公立だって、短くし始めているこの時代に。

7. 【466542】 投稿者: 余計もの  (ID:EwOfW9bzUbg) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:56

だからあ さんへ:
    > これから子どもの数が減って、大学全入時代が来るのに、小学校のうちから「りっきょー」
    > に決めちゃっていいの?って思いますけどね。

立教の試験がグレーであるとか、母の服装が派手であるとか、
    さまざまな職業の家庭が集う学校であるとか、
    事実は事実として書いていいと思いますよ。
    けれどそれでも、志望して受ける方がいるのですから、
    「りっきょー」に決めちゃっていいの?っていう書き込みは、余計なことでしょう。

サラリーマン家庭だからって、「医歯薬系に進ませなきゃ人生幸せになれない」
    わけではないでしょう。
    それこそ、EDUをはじめ最近の情報誌等に躍らされている「一般的な」進路選択のひとつの
    考えにしか過ぎません。

あなたが、自分の子のときにここを選ばなかったのは自由ですが、
    ここを選んで受験する方に失礼ですよ。

8. 【466595】 投稿者: まんまる  (ID:ATJLFMIHz2U) 投稿日時:2006年 10月 16日 11:47

「りっきょー」に決めちゃっていい、とは私の友人。
    「願書さえ出せば合格できるもの」
    そうよね、それなら決めちゃっていいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す