最終更新:

100
Comment

【4685224】地方と東京の国立小学校の感覚の違いが分かる方、教えてください。

投稿者: Mrm   (ID:nTv2UR/xq3M) 投稿日時:2017年 08月 29日 00:50

地方と東京の国立小学校の感覚やイメージがかなり違っていて戸惑っています。
私は東京から地方に来ましたが、子供を国立小学校へ入れたいと周りに相談すると、90%以上の方に、やめた方がいい、子供が可哀想(電車通学や近所に友達ができない事が)、天狗になってる親が多い、公立でうまくいかなかった子が行くところだ、変な家庭が多い、、などなど、良く言われないのです。(不快に感じた方いらっしゃったら申し訳ありません。)
何故でしょうか?
因みに実際に通わせてる親御さんには知り合いがいなく、相談していません。
男女、年齢層もバラバラで相談したのですが、本当にこのような答えがかえってきます。
田舎なので、私立の小学校はありません。
国立小学校も定員割れしており、大きな問題がなければ皆受かる、といった状態です。
小学校も1学年が二桁を切るような田舎なので、なるべくいろんな世界を見せてあげたいなぁと思っていたところ、国立小学校が定員割れしてる話を聞き、まさか庶民のうちでも国立小学校に入れるのか?となり、調べたら、教育方針も先生も良さそう、入れたい!といった流れです。
通学できるのかなどの心配の前に、なぜこんなにも国立小学校の評価が低いのかと不思議でなりません。
公立と私立の感覚というかイメージが東京と田舎では全然違うというのは何となくわかったのですが・・
どなたか分かるかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【4687452】 投稿者: Mrm  (ID:yXF2xqVsqVs) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:52

どなどなさん
    再びのコメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    そして、わかりやすくコメントしてくださり、ありがとうございます。
    アドバイスまで頂けて・・ありがたい限りです。

>学校そのものに地域差はない
    他の方もコメントしてくれましたが、これを聞けて、本当によかったです。安心しました。

>「広い世界を」と言っても理解されず
    はい、これは主人にしか言っていませんが、「広い世界」の意味がわからない と申しておりました・・主人は今住んでいる地域の出身です。
    「子供には広い世界を見せなければダメ、たくさんの経験をさせてあげるべき」という固定観念がガチガチだった事に気づきました。そしてそれは、どこに行ったって出来ると思っていたのですが(だから嫁いできたのですが)この地域に住んで、親が・・というか、当たり前のように子供の将来についてレールが敷かれていることに不安と、何故か焦りが募りました。(公立の小中高、そして地元へ就職するというルートです。もちろん、他のルートもありますが。)私には、東京よりこの地域の方がレールがガチガチにあるように見えてしまったのです。
    でもそんなことないですね。
    もっとたくさんの選択肢を子供に与えてあげたい!!と不安は募るばかりでしたが、しかし、やはり、どこにいたって、親の考え方ひとつでできないなんて事はない、と感じました。ありがとうございます。

>まず地域での付き合い
    とありましたが、びっくりな事に、地域での付き合いがあまりないことに、まったく不安を感じていませんでした。
    地域でのイベント?といえば、ご高齢の方たち向けの、平日昼に健康ウォーキングとかしかないので、かなり難しいですが、色々と地域での交流を探してみようと思います。
    まず、ここから改善したいと思います。そうしたら、今置かれている自分の環境がやっとわかってくるような気がします。本当にありがとうございます。

長くなってしまって申し訳ありません。
    塾ですが、附属の近くで調べていました。附属小学校へ通わなくても、たまに行くというのは、すごくいいですね!塾以外でも調べてみます。ありがとうございます。

親切なアドバイスやコメント、本当にありがとうございます。感謝いたします。

2. 【4687486】 投稿者: 読む側から  (ID:Ov.JAqkduMM) 投稿日時:2017年 08月 31日 13:44

「地方に嫁いじゃったけど、私はちがうの、子供はちがうの」としか読めないスレになりましたね。

今いるところが都内でないこと理解しましょう。伊勢丹も高島屋もありません。もしかしたらスタバやタリーズもない?まずはそれを、受け入れる必要あるのでは?

国立附属小の設立の主旨も理解して下さい。教育実習などのためであり、どこにも、進学のための特別な教育や、エリート養成を目指す学校ではありません。
    都内では高倍率になっているので、入学してくる保護者は教育熱心な傾向にあると思いますが、ほぼ全入の地方でそうと言い切れますでしょうか?

スレ主のコメント読めば読むほど、独りよがり感が強くなっています。地方の環境があってないなら、嫁いだこと自体が失敗なのでは?

3. 【4687498】 投稿者: 地方格差深刻  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 08月 31日 14:06

このご主人のご実家?出身地?に永住決定ですか?
    はっきり言えば学年一桁の地域に未来はないですよ
    隣はもっと多いというお話なので過疎地ではなさそうですが

地域の有力な資産家や事業家、議員さんならともかく地元に固執する理由あるかな?
    高卒で働けという家庭と横並びを田舎民が強制されている間に都会の子はやれお受験だの私立中学受験だのとどんどん先を行きます。横並びではなく個性を認めてもらえますから。地域に合わせるということはその地域のレベルで生きていくことを受け入れることです。

4. 【4687646】 投稿者: Mrm  (ID:bpUs/BHKYyA) 投稿日時:2017年 08月 31日 17:44

いっそのこと さん
    コメントありがとうございます。

>公立のトップ校よりも私立の学校の方が
    >国立の附属校も人気が
    >特別視されるなんて
    は、私もそのように思っておりました。
    自分が育った地域と同じとは思っていませんでしたが、あまりにも違いがあり、混乱していました。
    でも、ここで質問して良かったです。ありがとうございます。

はい、親子ともに納得できる形で進めたら、と思っております。
    たくさん調べ、行動し、失敗もたくさんしそうですが、私たちにとってベストな選択ができるよう、頑張ります。
    お心のある叱咤激励、ありがとうございます。
    元気が出ました!

5. 【4687673】 投稿者: Mrm  (ID:bpUs/BHKYyA) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:25

読む側から さん

>「地方に嫁いじゃったけど、私はちがうの、子供はちがうの」としか読めないスレになりましたね。
    そんなスレになっていましたか。痛々しいですね・・・さぞかし不愉快だったでしょうね。申し訳ございません。

>今いるところが都内でないこと理解しましょう。伊勢丹も高島屋もありません。もしかしたらスタバやタリーズもない?まずはそれを、受け入れる必要あるのでは?
    はい、都内でないこと、理解しております。受け入れ・・・ていると思います。百貨店ないですよ。スタバもタリーズも、もっと言えばドトールもないですよ。でも、なくっても、慣れれば大丈夫ですよ。

>国立附属小の設立の主旨も理解して下さい
    はい、存じでおります。私は幼稚園が附属だったので(家から5分だった為)親から附属ってこーゆーところだよ、と聞かされております。

>ほぼ全入の地方でそうと言い切れますでしょうか?
    言い切れないでしょうね。この件に関しては調べ済みです。ありがとうございます。

>スレ主のコメント読めば読むほど、独りよがり感が強くなっています。
    コメントを読んでいただけたのですね、ありがとうございます。独りよがり感・・・そうでしたか。

6. 【4687729】 投稿者: なぜ?  (ID:6VeVk1gU8iM) 投稿日時:2017年 08月 31日 19:36

スレ主さんは国立附属の幼稚園だったのに何故公立小学校に通うことになったのですか?

7. 【4687922】 投稿者: Mrm  (ID:EpfJC5oC9Mg) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:29

地方格差深刻 さん

そうですね・・どんな言葉を撰べばいいのか・・ここで正直にコメントしても、荒れるだけのような気がするので、控えさせていただきますが、コメントありがとうございます。

>地元に固執する理由
    うちの場合はそういった理由ないですね。ですが永住は免れないと思っています。

将来子供がなにかやりたいと言ったとき、対応できるようにしておきたいです。

ズバリのコメント、ありがとうございました。

8. 【4687929】 投稿者: Mrm  (ID:EpfJC5oC9Mg) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:37

なぜ?さん
    もはやスレとは一切関係ないですが、コメントありがとうございます。

そして、ひとつお詫び申し上げます。

私は国立の附属幼稚園ではありません。誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

国立ではないので答えはいらないと思いますが・・私の両親が初めから小学校受験をする気がなかったのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す