最終更新:

63
Comment

【51949】泰明小学校

投稿者: みちゃん   (ID:H7/0.oLAThk) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:09

以前フジテレビでこの学校を取り上げていましたが
都内の公立の中では 進学率がトップなのですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【176993】 投稿者: 中央区民の言い分  (ID:8qtBmp6XJu2) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:29

泰明に限らず、中央区内の小学校は昔から越境入学者が多いです。
    私は数少ない地元の人間の一人でしたが、やはり有名私立中学の合格率の高さと先生の質の高さ、
    これが、私立でもないわざわざ公立の小学校に、満員電車にゆられ、定期代をかけ、通学してくる理由でしょう。
    特に六年生になると、四谷大塚張りの入試対策をしてくれてましたから・・・
    今はどうか知りませんが。

しかし、中央区民から言わせていただきますと、
    区の税金を使って、他区の子供の教育をしているわけじゃないですか。
    そんなのどう考えたっておかしい!!
    そのような声にようやく区も動き出したと見えて、来年度、区内の伝統校が数校廃校になるようです。
    卒業生としてはさみしい話ですが、税は区民のために使うべし、と考えます。

2. 【177144】 投稿者: 私も区民  (ID:4LRIKsKPnIQ) 投稿日時:2005年 09月 23日 10:21

>そのような声にようやく区も動き出したと見えて、来年度、区内の伝統校が数校廃校になるようです

初めて聞きました。
    本当ですか?
    先日小学校の見学会があったのですが
    そのような話はなにもありませんでした。
    中央区のホームページを見てもそのようなこと書いてありませんが・・・

3. 【179158】 投稿者: 私も区民  (ID:4LRIKsKPnIQ) 投稿日時:2005年 09月 26日 18:34

こんなコラムをみつけました。 

先日、京葉線の潮見駅で小学1年生の女の子が、線路からホームに上がろうとしているところを、快速電車にはねられて死亡するという事故があった。そのいたましさとは別に、ニュース報道を見ていて非常に気になることがあった。両親やニュースキャスターはJRの安全対策に問題があるような言い方をしているが、小学1年生が電車に乗って通学しなければならない状況に追い込んだのは、他ならぬ親自身ではないのかということだ。

この子が通っていた泰明小学校は、銀座の数寄屋橋公園に隣接した区立の小学校で、以前すぐ近くにオフィスがあったからその前を良く通っていた。狭いグラウンドに土の地面はないし、周囲には飲食店や飲み屋が多いところで、教育環境としては悪いところだと思うが、島村藤村や北村透谷が学んだ学校として有名なため、学区外から来ている児童が9割以上を占めているという。

この事故にあった子供も、すぐ近くに近所の友達と一緒に歩いて行ける小学校があるはずなのに、いわゆる越境入学をして電車で通学していた。子供自身がそのような希望をするはずもないから、両親が自己の満足のためにそのようにし向けたのだと思う。いわゆる有名小学校に遠くから通っている小学生をよく見かけるが、電車の中での傍若無人なふるまいを不愉快に思っている人は多いと思う。

まさにその通りです。
     まだ判断力や責任感などにおいて極めて未熟な小学生を電車で通学させるということが、周囲にどれだけの迷惑をかけ、さらに子供自身を桁違いの危険にさらすことになるということは誰が見ても明らかなのに、親のエゴでそれを子供に強要しているという事実を、親自身が自覚し反省することがまず最初にあるべきではないだろうか。

責任は自分たちにはなくJRなど他人にあるという無反省な姿勢には腹立たしすら感じたし、9割以上が越境入学だという事実を知りながら黙認していた学校の姿勢も大いに疑問だ。

4. 【179214】 投稿者: 同じく中央区民  (ID:TdfM0R94sWQ) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:43

ここの親はレベルが低い(低学歴多し)。教師も優秀な教師が集められているわけではない。
    そもそも中央区民以外が中央区の税金で教育されること自体が間違っている。

5. 【180672】 投稿者: 中央区民  (ID:.eQ0d7YVpGA) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:36

Mr,名無しさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > じゃぁお前かよってんじゃねぇよ
    ですから、うちは中央区に住んでいる中央区民です。越境ではなく、普通に学区内の小学校に通っていますよ。

6. 【185238】 投稿者: 中央区民 卒業生  (ID:1FhI8r/fipc) 投稿日時:2005年 10月 03日 22:17

はじめまして
    ○年前の卒業生でその当時クラスで数少ない学区域に住んでいるものです。
    泰明には私を含め、親子三代通わせていただいておりこちらの廃校を望まれている
    中央区民の皆様のお声は非常に共感できることでありますが同時に悲しい思いも
    しております。

こちらに書かれている方はすでにご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが
    泰明小学校は「環境の救済処置」としてその存在を機能させている面があります。
    平たく申しますと小学校受験に失敗してしまった児童達が地元の小学校に通うと
    「受験に落ちた子」とレッテルを貼られその後の学校生活に支障をきたしてしまう
    場合があるようです(実際、私のクラスの大半がそうような事情を抱えた同級生
    でした)もちろんそうような状況で学区域の小学校に通わせ他の親と顔を合わせ
    たくない親のエゴもあるかとは思います。
    しかしながら同級生からも地元の小学校には通いづらかったとその当時、聞いています。

「だからどうした?」というのが中央区民様方のお考えだと思います。
    私も卒業生でなければそう思ったはずです。
    ただ子供の世界は恐ろしいものでそういった負い目がいじめに発展してしまうことも
    また事実です。
    ブランド志向。高い進学率。銀座という他に類をみない立地。
    これは確かに泰明の越境入学者の多さの理由の一つです。しかしながら
    (区税のとり方等、変更せねばならぬ点はあるとは思いますが)上記のような
    側面も、もった学校なのだと知っていただければ幸いです。

長文、申し訳ありませんでした。

7. 【185710】 投稿者: 中央区民  (ID:Tgq.gf4z2Ro) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:45

「だからどうした?」ですねほんとに。
    受験させるんなら落ちたくらいでメゲナイ子供に育ててからにして下さい。
    少なくとも中央区立の小学校では、そんなことでいじめられてる子はいない。と思いますが、
    いったいどこの小学生ですか?子供同志でそんなことあるんですか?小学一年生で?
    それは、きっと子供の世界ではなくて、親同志の世界での話ではないですか?
    そんな人達のエゴで中央区民の税金使われたらたまりません。
    区内の一部のブランド志向な親達も泰明小がそんな、「環境の救済措置」校とは知らずに
    地元の学校を捨てて区内越境させたりしています。幻に騙されて。おかげで本当なら2クラスのはずが1クラスになってる学校が結構あります。
    中央区民の皆さんも、偶像に惑わされず、学区内の学校に通わせましょう!
    どこも一緒です。ほんとに。仕切ってるのが中央区なんですから。
    泰明さんも、「お受験に落ちた子が行く学校」というカラーをもっとはっきりと打ち出して欲しいと思います。正々堂々と。
    他県、他区の方、「環境の救済措置」校を是非、御自分の居住地で作ってもらってください。
    どうしても必要ならば。親のエゴでお受験させられて、落ちてしまった子は確かに気の毒なので。
    どうでもいいんですけどね。

8. 【185736】 投稿者: 税金  (ID:WWVpFIRuMBc) 投稿日時:2005年 10月 04日 13:12

区民税が使われているって越境話で必ず出てきますけど、区立だからって全てその区の区民税でまかなわれているわけないと思います。東京都の予算を見たって小学校の教育費っていうのがある。

先生たちの採用も移動も東京都で行われているし、税金も都民税と合わせて支払いますよね。
    都民が越境するのならそんなに税金面から反発するのははおかしいのでは?

もっと寛大でもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す