最終更新:

33
Comment

【531897】私立出身でお子さん公立小の方

投稿者: s   (ID:FxLbCcrqpW2) 投稿日時:2007年 01月 04日 14:32

年少児の母親です。

自分が幼稚園から私立なので、なんとなく子供も私立に通わせたい、と考えています。
しかし幼稚園受験には失敗いたしました。
わが子の性格からして、小学校受験も厳しいなぁ、と感じています。

公立を蔑視しているわけではないのですが、未知の世界だけに少々恐怖感を抱いております。
というのも、下校時に地元の公立小の子と時間が重なると、男の子に制服やランドセルをからかわれたりしていじめられたからです。
以来私の中では   公立はちょっとこわい   というイメージが。

そこで、ご自身が完全私立出身でお子さんを公立に通わせていらっしゃる方の
公立小についてのご感想を伺いたいのです。
ここをご覧になる方なら、受験も視野に入れていた上での公立という選択なり結果でいらっしゃると思います。
私もできれば私立小に通わせたいのですが、もし公立という結果になった時、
その時の心理、その後の心境の変化などお聞かせ願えれば、とおもっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【531954】 投稿者: 地方から  (ID:OW7dZp9cRrA) 投稿日時:2007年 01月 04日 16:41

sさんは今まで生きてきて公立小出身の方々とはお付き合いしたことないのですか?
    中学、高校、大学、職場等々、公立小出身の同級生、同僚はいませんでしたか?
    まったくいなかったとしたら、驚きで、どんな温室育ちの方なのか、興味がわいてきますが、もし、いたとしたら、そのお友達のことを思い出してください。
    あなたにとって、怖い存在でしたか?常識はずれでしたか?優秀なひとはいませんか?

いざ、公立になったらその環境に慣れるしかないのです。あなたの視野の狭さや偏見でいつまでもひきずるほうが不幸です。
    私は都内私立小出身ですが、いまは田舎に住んでます。

いっそ田舎に引っ越すとそのような悩みはなくなります。私立小なんてないのですから。

2. 【532002】 投稿者: シナモン  (ID:QLmhiJcGiNY) 投稿日時:2007年 01月 04日 18:20

私も幼稚園から短大まで私学でした。やはり、小学校のころにランドセルのことや近所に友達がいず、公立と思っていました。しかし、やはり私学に入れました。私が、仕事をしているため、保育園でした。その際にお母様たちの考え方についていけずに、苦労しました。習い事をする際もいろいろと言われたりしました。住んでいる地域にもよるのでしょうけれど、私学にいれることは、家庭の教育方針や考え方が同じ人が多いので、精神的にも楽です。私学でも、いろいろな学校があるので、お子さんにあった学校も見つかるのでは、ないでしょうか。まだまだ、受験までの日数もあるので、いろいろ調べてみたらよいのでは、ないでしょうか。

3. 【532051】 投稿者: ここも  (ID:21sxhzoLpQY) 投稿日時:2007年 01月 04日 21:07

地方からさんは{なぜ小学校受験・・・?}でスレ荒らししている
    本音さんですか??

4. 【532218】 投稿者: ふん  (ID:vL/hfli/10Y) 投稿日時:2007年 01月 05日 03:24

公立を蔑視してない、って、思いっきり蔑視
    してるよね。でも受験に失敗したなら、あなたの
    「怖れる」公立に行かせるしかないじゃん。
    ここでみんなに励まして欲しいわけ?
    もっと現実を直視しないとね。

5. 【532274】 投稿者: ここも  (ID:21sxhzoLpQY) 投稿日時:2007年 01月 05日 08:57

私も公立には、不安を感じました・・・
    そして、実際に上の子で体験もしましたが、中学受験させるにも塾に行ってることを
    隠しながら通ってる事実もありますし、学校の授業も学校にもよりますが、
    私立小学校に比べてかなり劣っているのも確かです。
    ご両親の子供への関心度・学校への関心度も違うように思えます。
    簡単に表現するなら真剣に悩んでるかたに、{ふん}さんのように考えたりして
    ふんなどといってしまう親もいらしゃって、その不用意な言葉を聴いて育ってる
    お子さんと同じところで6年間過ごすことになるという不安です。
    うちの子も受験には、程遠い感じでしたが、合格いただけましたよ
    学校によっては、子供のカラーも重要視してくださいますし、年中から年長で
    驚くほど変わるお子さんもいます。がんばってくださいね

6. 【532378】 投稿者: 選り好みしなければ  (ID:ESfWpgIRUgQ) 投稿日時:2007年 01月 05日 12:43

s さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年少児の母親です。
    > 公立を蔑視しているわけではないのですが、未知の世界だけに少々恐怖感を抱いております。
    > 私もできれば私立小に通わせたいのですが、もし公立という結果になった時、
    > その時の心理、その後の心境の変化などお聞かせ願えれば、とおもっています。

sさんご自身の時代と違い、今は私立小学校も多いので選り好みしなければ「私立」は入学の可能性は高いでしょう・・。しかし多い分、今まで「私立」「学歴」に無縁のご家庭も多く在籍しているので、単に私立にこだわると、sさんの想像・希望するイメージの「私立小学校」からかなりかけ離れる気がします。
    うちは?有名大学付属小学校、?高校までの私立小学校、?公立、出身・在籍してます。?はOBの父兄が多く皆さんご趣味が多様で面白いです。?はそれぞれ強い個性をお持ちのご家庭が多く?とは違う面白さが有ります。?は学区制のため地元密着校で、積極的な父兄は地域のまち作りに貢献しています。反面、家庭力が弱いと感じるご家庭もあります。
    公立も地域や学区制か選択制かで様子が違うそうですよ。

私が思うのはどこの小学校もよい点、課題点があり、ベストな道はないけど進める道が最良な道で、入学後に意見の合うご父兄と最善を目指せば良いのではないでしょうか?

お受験仲間には私学×時(希望校が×、私学全×)に備えて、名門公立小学校入学準備をされてた方も居ました。

7. 【532387】 投稿者: 私立にも公立にも  (ID:mO12uHDC/xE) 投稿日時:2007年 01月 05日 13:05

ご自身がずっと私立に通われていて疑問を感じたことはありませんか?

わたしも幼稚園から高校までカトリックの女子校にいっていました。
     その間はそれなりに楽しく過ごしてきましたが、大学へはいってすごくカルチャーショックを受けました。

私立の一貫校は確かにある程度、家庭の層も決まっていますし、安心といえば安心ですが割りと先生、親、考え方など偏りがありませんか?
     私は大学へはいって色々な高校からきた友人の色々な価値感にふれて本当に自分自身のためになったと思っています。本当にたくましく、しっかり生きてきた尊敬できる友人もいまだにたくさんいます。

現在子供が二人います。
     長男はやはり色々な人と知り合って欲しいですし、価値感を広げていって欲しいので最初から最後まで、できたら公立でいってもらいたいと夫婦で話しています。ちなみに夫は公立→都立→国立ですが本当にさまざまな分野の友人が多いですし、楽しそうです。

ただ長女は小学校受験をして私立の女子校へいかせました。
    それは長男の学校の教師の問題です。まあ色々な先生がいて教え方には可もなく不可もなくですが、言葉遣いが乱れているんですね。先生がきちんとした言葉、敬語を話せないのにはショックでした。子供同士で言葉が乱れていてもお手本になる先生がいれば良いかな、と思っていましたがお手本になる先生がいないじゃない・・・と。これは長男のいっている学校なので全ての公立がどうか、というのは分かりません。

主人と相談し、男の子はまあ多少言葉がどうであろうといいけど女の子はいざというとき言葉が使えないと恥ずかしいね、ということで私立のちょっとしつけの厳しい学校へ行かせることにしました。

公立でも私立でも良い点悪い点は両方あります。
     結局はご家庭の教育方針できめるしかないのではないですか?
     変な話、私立だって別に勉強をしなくても入れる学校はたくさんありますし、どうしてもこだわりたいなら、あと2年間がんばって勉強させて私立に行かせるほうがいいと思いますよ。
     最初から先入観をもって学校をみてしまうと、お子さんも同じような視点でみてしまい、うまくいかないです。長男のクラスにも私立受験を失敗して公立にきたお子さんがいますが親子ともども「この学校へくるべきではなかった」という態度がありありで、かなり浮いています。でも失敗しても「この公立がうちの子には合う学校だったのね」とほがらかにおっしゃるお母様はすっかりクラスになじんでいます。

まだ二年間ありますからしっかり私立のよさ、公立のよさ、を両方見てみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す