最終更新:

19
Comment

【570796】編入試験について

投稿者: ないない   (ID:MElCL2MJlz2) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:27

現在小2の娘に私学への編入を考えているものです。
今年度統廃合によりできた新設公立小学校に投稿しておりましたが、
一部の凶暴(という言葉があっているかはわかりませんが)な児童に岩を顔面や足の甲に投げつけられるという状況に陥り、不登校に。
今は管轄内の通室施設に登校し、落ち着いていますが、やはり以前のように学校に行きたいと。でもあそこ(新設小学校)ではなく、別の学校を、と。
居住地の公立小は(今の状況だけでは)越境入学は地理的要因も手伝って厳しい状況です(役所の見解です)。
今から受験できる私学を探しております。当方東京よりの埼玉在住です。現在、東星学園、聖学院、星美学園に興味をもって調べているのですが、情報を得ることができません。
在学の保護者の方などのお話をお伺いできれば、と思い投稿させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【571937】 投稿者: 地下鉄利用は?  (ID:xEhNvM8hS7Q) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:04

すでに検討されていましたら,すみません。
    三軒茶屋駅(昭和女子大付属)まで行き方をちょっと考えてみました。
    東武東上線の有楽町線直通運転を利用し,永田町駅(エスカレータが長いらしい)で半蔵門線に乗り換え田園都市線直通運転利用で三軒茶屋駅はいかがでしょうか?

2. 【572012】 投稿者: おそらく・・・  (ID:9BvU.c.J0kw) 投稿日時:2007年 02月 18日 01:24

私学から私学への編入は、首都圏内は無理だったと思いますが・・・。
    編入試験募集要項の中で、「近隣の私立小学校に在籍している児童は不可」
    とはっきりと提示されている小学校もありますし、書いてない場合でも不可な場合が多いと聞きました。なにやら協定があるそうですよ。

ただ、個人的な理由によって認められる場合があるのかないのかは分かりませんので、
    やはり直接、学校へお聞きになるのが一番早く、確かな答えが得られるように思います。

ご家族の転勤や、移動によって地方の私立→首都圏の私立は、編入試験の資格を認められる場合が多いようですが・・・。

3. 【572048】 投稿者: 地道に調べましょう  (ID:0vkZUCaUvCM) 投稿日時:2007年 02月 18日 02:33

おそらく・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学から私学への編入は、首都圏内は無理だったと思いますが・・・。
    > 編入試験募集要項の中で、「近隣の私立小学校に在籍している児童は不可」
    > とはっきりと提示されている小学校もありますし、書いてない場合でも不可な場合が多いと聞きました。なにやら協定があるそうですよ。
    >

首都圏内は無理、という言い方だと間違いになります。
    東京周りの県境ひとつ越えただけの編入実績はいくらでもあります。
    協定というのは、各都道府県内の連盟の協定ではないでしょうか。
    そういった意味では、連盟内での転校は不可、というのはありますね。
    学校に聞きにくいのであれば進学希望先の(都道府県)私学連に問い合わせてはいかがでしょうか。私学連についてはご自身でお調べください。ホームページのない県なら、全国私学連経由でお尋ねしてもよろしいかと思います。

スレ主様のお宅からでしたら川村や淑徳も通学可能ではないでしょうか?
    あと、人づてやHPで募集がないからとあきらめず、みずから問い合わせるのは
    大切ですよ。
    「空きなし」とHPで表示していたのに転入生がいらっしゃったという学校はザラです。
    (わが子の学校もそうでした)
    そういった意味では終わってしまったと公言していても直接問い合わせてあたって砕けるのは悪くないと思います。世には3月に入って転勤が決まる方も多いのですから。

年度末のせっぱつまった時期だからこそネットの書き込み中心に情報収集するよりも
    ご自身の手と目をかけて丁寧にお調べになったほうが確実です。

よい進路が見つかりますことを祈ります。

4. 【572099】 投稿者: 練馬区の近くでしたら・・・  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 02月 18日 08:09

ないない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 練馬区の近くでしたら・・・様、有難うございます。
    > 主人がいろいろ調べた際に、昭和女子大の試験があるらしい、と
    > 話していました。
    > 私の友人がこちらの幼稚園から大学まで(五修生というのでしょうか、高3から大学生でした)通学していたので、学園祭などにもお邪魔させていただきました。
    > ただ、我が家は東武東上線沿線なので、乗換えが不安です。
    > この沿線のお子様はいらっしゃるのでしょうか?
    > 答えにくいとは思いますが、もし可能であればお教えください。
    >

まずは願書を受取りついでに、実際お母さまの目と足で歩いて見られてはいかがでしょうか。

友人に確認したところ、湘南新宿ラインを利用して埼玉から通学しているお子さまや
    東西線を利用して千葉から通学しているお子さまなど、
    結構遠いところから通学しているお子さまもいらっしゃるとのことでした。

どんな近い場所でも、いままで徒歩でしか通学していない子供が
    電車通学を始めることは不安だし、心配だと思います。
     そのお気持ちはとても良くわかりますが、その不安を克服してもなお
    『私学へ』と望まれるのでしたら、実際に行動してみる他はないと思いますよ。

子供はすぐ慣れますし、実際、通学に1時間以上かけている私立小学校の子はたくさんいます。
     大抵は親が心配するより以上に子供は強くて、平気な様子ですよ。

まずは行動、『地道に調べましょう』さまのおっしゃる通り、それが一番大切です。
     手始めに『地下鉄利用は?』さまの教えていただいた経路を
    実際にお試しになってみてはいかがでしょうか。

5. 【572117】 投稿者: おそらく・・・  (ID:9BvU.c.J0kw) 投稿日時:2007年 02月 18日 08:43

> 首都圏内は無理、という言い方だと間違いになります。
    > 東京周りの県境ひとつ越えただけの編入実績はいくらでもあります。
    > 協定というのは、各都道府県内の連盟の協定ではないでしょうか。
    > そういった意味では、連盟内での転校は不可、というのはありますね。
    > 学校に聞きにくいのであれば進学希望先の(都道府県)私学連に問い合わせてはいかがでしょうか。私学連についてはご自身でお調べください。ホームページのない県なら、全国私学連経由でお尋ねしてもよろしいかと思います。

確かに県・都が変われば大丈夫かもしれませんね。
    言葉が足らず、また断定的になってしまってすいませんでした。

> 「空きなし」とHPで表示していたのに転入生がいらっしゃったという学校はザラです。
    > (わが子の学校もそうでした)
    > そういった意味では終わってしまったと公言していても直接問い合わせてあたって砕けるのは悪くないと思います。世には3月に入って転勤が決まる方も多いのですから。

この点について少しお聞きしてもよろしいですか?
    直接お電話で「募集がない学年なのですが、試験を受けさせて下さい。」とお願いするのですか?一度ダメでも、何度もお電話したりするのでしょうか?例えば「転勤」なら試験は欠員の有無に関係なく、試験を受けさせてもらえる、ということなのでしょうか?

6. 【572935】 投稿者: 武蔵野線  (ID:q3l5i.pFy5A) 投稿日時:2007年 02月 19日 06:46

天候不順時には、バス等での別ルートを検討しなくてはなりませんが、
    武蔵野線を利用される覚悟?であるならば、
    秋津乗換え→東星・自由学園(いずれも志木・朝霞方面〜大泉学園・ひばりヶ丘間にバスあり)
    中央線沿線方面→武蔵野学園小学校(三鷹の東小ではありません、武蔵境から乗り換えていける小学校だけの学校です)・府中の明星学苑小学校

東星は、もうすぐ完全共学校になります。現段階での女子の大学進学は推薦も多く、分母の割に良い実績と思います。男の子はおとなしい印象があります。

自由学園は、好き嫌いの分かれる校風のようですが、昨今では小学校から外部受験の選択をされるご家庭も増えているようです。お勉強だけでない、人間力・生活力を鍛えたいと思われるのならば、中学高校と一考の価値があるのではないでしょうか。

武蔵野学園小学校は小さい学校ですが、先生方の目の行き届いた穏やかな校風と感じます。
    中学受験をすることになりますが、今の状況からの一日も早い脱出を試みて、先々のこと少しゆっくりお考えになりたい場合には、中学受験の選択も一つではないかと思い、こちらの学校を上げてみました。
    明星学苑は、この中では規模の大きい学校ですが、人数がいるほうが溶け込み安いという考え方もあると思いました。
    ここに上げたいずれの学校も、問い合わせには快く応じて下さる学校です。
    学校の様子も、子ども達の在校している時間に見学させてくださると思います。

お嬢様が、一日も早く楽しい小学校生活を取り戻せますように・・・・・
    影ながら応援しています。

7. 【573058】 投稿者: 転勤の場合  (ID:OgLuAHdKjKg) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:02

私学に通っている場合、転勤先の地域の私立に姉妹校や関係のある私学があれば
    編入を学校から打診してもらえる場合があります。
    その場合は空きなしでも編入試験を受けることができるようです。
    中高でもありますので普通のことだと思います。

8. 【573083】 投稿者: にっけん  (ID:gAltMFSDFiQ) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:27

ないない さんへ

先日、にっけんから編入試験の内容のお手紙が届きました。
    色々な学校で編入の募集をなさっていましたよ。

気になる学校が有るのなら早めにお問い合わせしてみては如何でしょうか?
    そろそろ始まるか始まっているかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す