最終更新:

24
Comment

【6215167】マイペース・個性的な息子に合う私立小学校

投稿者: goo   (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:02

春から年長の息子がおります。

一年半ほど前からお受験系の幼児教室に通っておりますが、
通い始めた当初は椅子に座ってることも出来ず、
みんなと同じことが出来ず、発達障害を疑ったほどです。

暴れるようなことはありませんが、好きに動いたり話したりしたくなるタイプです。
好奇心が向いたものや人に躊躇なく進んでいってしまいます。

先生や本人の努力もあり、今では100分の授業をきちんと最後まで受けていますし、模試での結果もついてきました。

ただやはり、元々の性格はマイペースなままです。
好奇心旺盛で人が好き、すぐにコミュニケーションを取ろうとします。
一般的には子供らしくて可愛いと言われますが、
小学校受験には不安な感があります。

他のお子さんと比べてはいけないと思いつつ、
家庭学習でも叱ってしまう事が毎回で辛くなります。

さすがに志望校を決めなくてはいけない時期ですが、
私としては勉強だけに縛り付ける教育ではなく、
個性を重視した学校を目指したいのですが、なかなか見つけられません。

自分で探したところでは、サレジオや国立ですが、
息子は割とペーパーが出来るので、
お勉強もある程度は見てくださる学校が希望です。
(宿題が多すぎたり授業のスピードが早すぎるのは難しいかと思います)

出来れば、中高はそのままストレートが良いのと、
場所は都内か都内近郊を希望してます。

また、マイペースゆえ、少人数制の私立小学校でじっくり学んで欲しいと考えます。

詳しいみなさま、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6219154】 投稿者: goo  (ID:SWoZPewCoIQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:12

まだ出てないところ様

その他の候補を挙げていただき、ありがとうございました。農大は学校の特性で、生物や食物を育てる実体験を重視されているとお聞きしており、息子の趣向に合うと感じております。今後、実際に中学へ内部進学できる割合がどの程度なのか注視していきたいと思っております。(前回の説明会では詳しい数字は上げられてませんでした)
    情報をありがとうございます。

2. 【6220759】 投稿者: 公開授業があればご覧になって下さい  (ID:k8iQD6r4VEg) 投稿日時:2021年 02月 18日 13:01

息子も元気いっぱいでマイペースなので、少し前の我が家を思い出しました。
    我が家は住んでいる場所から、森村と玉川を候補にしました。
    色んな学校を見に行く中で、特に公開授業は決め手になりました。このような状況下ではありますが、機会がありましたら、先生や生徒さん方の様子をご覧になれると、お子さんにしっくりくるか、親として安心して預けられるかどうかを肌で感じられると思います。
    塾の先生には勧めて頂いて、話を聞く限り良さそうに思い、実際に行ってみても良かったけれど、息子にはしっくりこないかな、というところもありました。
    感染者数も減ってきているようですので、これから色々開催されるようになると良いですね。

3. 【6224490】 投稿者: goo  (ID:okvXXqqqukY) 投稿日時:2021年 02月 20日 21:49

公開授業に関しては確かにおっしゃる通りですね。まだ説明会しか参加出来ておりませんので、これから気になる学校はチェックしておこうと思います。ありがとうございます。

4. 【6224693】 投稿者: 息子の事かと  (ID:3rq28bmWAms) 投稿日時:2021年 02月 21日 00:10

ご子息のご様子、まるで我が子の事かと思うほど似ているなあと思いつつ拝見しました。
    新年長の我が子も人との距離がとても近いです。その人懐っこさは子供の時分なら愛らしいと思っていただけるかもしれませんが、小学生以降にこれやったらちょっと危ないなあと感じる距離感ですので、我が家は受験もある事だしと、お医者様に診てもらっています(ASDっぽいが、様子見状態なので診断はまだです)。

コロナ前に公開行事に伺う事がありましたが、息子は中でも暁星、新渡戸文化、清明学園の印象が強かったようで、今でもまた行きたいと言っています。

・暁星は息子の知的好奇心をくすぐるのか、非常にワクワクしているのを見て取れました。先生方も、どうやら息子のタイプは慣れていらっしゃるのか威圧感を感じず、学業面ではとても安心を感じました。問題点はペーパー最難関である事と、息子の行儀面に一抹の不安。

・新渡戸文化はユニークな授業に親が興味を持ち、体験でも息子自身が楽しいの連呼。また個別相談では息子を同伴しましたが、先生の息子に対する態度が非常におおらかで、かつ息子の好奇心に応えてくれる気満々なのが嬉しかったです。問題点は学費が高い事。

・清明学園は、入学してのち授業の開始までが非常に緩やかで(これは独自の研究に基づくもので、納得できるものでした)、散歩や制作などが組み込まれています。三年生あたりからスピードや内容がグレードアップし、小中一貫なのですが、出口は結構角度が高めなのが個人的に気に入っています。今の所、夫は新渡戸と暁星をと思っているようですが、個人的には第一志望です。という事で、問題点は夫婦で意見が食い違っている事

我が家もやっと100分の授業を座っていられるようになりましたが、集中すると足が踊ったりしちゃうんです。家庭学習ではさらに歌を歌い出してしまいます。それでも正解だったり、ちゃんと記憶できているから不思議…なんで、どうしてを通り越して、すごいなあと感心すらしてしまいます。

5. 【6226560】 投稿者: goo  (ID:0CWYR/uWgY2) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:07

息子の事かと様
    詳しい情報をありがとうございます。なにより、お子様が息子と同じような性格のようで、勝手に心強い気持ちになりました。もし2人が同じクラスでしたら、とっても仲良しになれそうですね。

志望校の件、暁星に関しては、先生から志望校は高くとゆう勧めもあり、模試では第1志望に置いておりました。ただ色々調べると「心と体を鍛える」とゆう学校の教育方針から、厳しすぎるとゆうお話も聞きました。
    公開授業に参加されたとゆうことですが、暁星の厳しさは気になりませんでしょうか?せっかく入学できたとしても息子が辛い毎日を送るのは可哀想に感じます。

他の2校はこれからよく調べて見ます。清明はとても良さそうですね。どうぞ宜しくお願いします。

6. 【6228256】 投稿者: ao  (ID:lWr2nHCNEoU) 投稿日時:2021年 02月 23日 10:09

文教大学附属小学校はどうでしょう?
    中学受験で外に出る子は多いですが、付属の中高もありそのまま上がることもできます。
    少人数ですし、学校の先生全員が子供の事を把握しているし、特性もしっかり受け止めてくれる印象です(説明会などでの印象)。

7. 【6229471】 投稿者: 知っている範囲ですと  (ID:MpDO.52dtTQ) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:04

立教、玉川、成城あたりでしょうか?
    どちらものびのびと個性を重んじてくれて、好奇心旺盛なお子さんにむいているのでは?

立教は子どもらしいお子さんが多いと聞きます。

暁星は良い学校だとは思いますが、スレ主さんが望まれている学校とは違う気がします。

8. 【6229663】 投稿者: 息子の事かと  (ID:3rq28bmWAms) 投稿日時:2021年 02月 24日 06:14

また長く書いてしまいました、ごめんなさい。

我が家の息子も、goo様のご子息と同じく部屋が作品で埋もれるくらい工作が大好きです。この点でも仲良くなれそうですね笑
    実は我が家も、模試では暁星を第一志望に据えています。
    というのも、新渡戸も清明も過去問題がなかなか入手できず、塾でペーパー難関校コースにいればどちらもカバーできるかもという邪な考えから、暁星を目指す子が多数いるコースに在籍させていただいています。

我が家は暁星を候補のひとつに挙げているとはいえ、上記の通りインドアタイプな事もあり、現時点では記念受験になる予感がします。

しかし暁星を候補から完全に外せないでいるのは、もしかしたら見当違いかもしれませんが、公開授業では、大多数ではないにしろ個性的な魅力をお持ちの生徒さんがいるような気配がしたからです。2年ほど前の説明会でも、校長先生もそのような事を仰っていたと記憶しております。同じようなタイプの学友ができたらどんなに素晴らしいだろうと、当時はとても感激した覚えがあります。

とはいえ現時点で自律という言葉からやや遠いところにいる息子にとっては、先の投稿でも申し上げた通り、体を鍛える事もそうですが、特にお行儀面でキツい思いをするのではという印象を受けました。学業面においては、男児はこれから随分と脱皮していくと先生から伺っておりますので、その点については現時点ではさほど重要視ししなくても良いかなと思います。それよりも、何より私が、息子が暁星に馴染み、規律を重んじる姿を想像しづらいという事が第一候補に据えられない理由かもしれません。

息子の幸せを考える時、「小さな大人であれ」と求めてはいけない、理想を押し付けてはならないと都度自分に言い聞かせてきました。まだまだ躾の必要な息子ですが、この子は枠にはまらないタイプなのだという色眼鏡で見ると、本当に心が自由で素敵なこどもだと思います。親バカです。
    その素晴らしさを潰さず育てるにはどの学校が良いだろうか。能力を伸ばし、心をも豊かにしてくれるような学校はどこだろうかと、ずっとそればかりを考えている時期もあり、結果新渡戸と清明という候補を探し出せたのは僥倖だと思います。

なんだか途中から自分語りになってしまっていますね、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す