最終更新:

32
Comment

【634458】お受験服

投稿者: 心配性   (ID:0jSHjRugSvQ) 投稿日時:2007年 05月 13日 15:26

今年受験予定の女児の母です。

タイトルの通りなのですが通っている教室のお母様のほとんどが
お受験服のオーダーを考え始めなくては・・と仰っています。
実際お受験されるお子様ほとんどがオーダー服なのでしょうか?
既製服なんてお話になりませんか??

オーダーの方が子供の体に合わせて作って頂けるので
見た目はいいのかと思いますが半年後にどれだけ成長しているか
予想も出来ないのにオーダー服を作るなんてもったいない、と思っているのも事実です。

みなさんどのようにお考えなのでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1139667】 投稿者: リッキー  (ID:73HZU9MY/WY) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:05

昨年、秋に受験致しました。
     お受験服のことだったので、書き込みさせていただきます。
     私は、一大決心をして、娘のお受験服を自分で作りました。
     デパートに置いてあるお受験ブランドのカタログを持ち帰り、市販のボレロとワンピースの型紙を購入。
     各ブランドのいいところを真似して作りました。
     裁縫はあまり得意ではないのですが、難しいところは友人に教わったり、悪戦苦闘の一ヶ月後なんとか完成しました。
     よくよく縫い目を見れば、少々(かなり!?)お粗末な部分もありましたが、何よりも娘のモチベーションが上がった事は事実でした。
     受験の際も、娘はそのことを試験官に話したらしく、面接の際に、その点を校長先生から質問されました。
     それが巧を相したとは申しませんが、幸いにも、その小学校からはご縁を頂くことが出来ました。

買うか作るか、正直悩みましたが、受験の機会は一度きり。
     試験に付いて行く事は出来ないけれど、せめて洋服だけでも、両親の代わりについていって一緒に頑張れたらいいな、どうせ受験するのなら、他の人と一緒ではつまらない、それなら自分で服を作ってみよう、出来るだけお金かけずに手間かけよう。きっかけはそんな気持ちからでした。
     それなら髪留めも服のリボンと同じもので作ってしまおう、市販のバッグに同じリボンをつけて、おそろいにしたらかわいいなと、結構はまって色々やってしまいました。
     どこの服を買うのか、オーダーメイドなのかも大事だと思いますが、時間的に余裕のあるうちなら、自分で作ってみるのもいいのではないでしょうか。
     ただ、お受験する学校によって服装が変わるので、対策として半そでポロシャツとキュロットはファミリアで購入しました。

結局、頑張って作ったお受験服、今後着る機会があるのか、それはわかりませんが、私はずっと大事に取っておこうと思っています。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す