最終更新:

27
Comment

【699230】千葉の学校(市川)

投稿者: ピチュー   (ID:9tOiWBdr6sU) 投稿日時:2007年 08月 21日 20:08

年長のむすこがいます。受験教室にも通いがんばっています。
都内よりも受験日が遅い千葉の学校、日出学園・昭和学院について調べています。
うちのように残念だった場合併願するかたもいらしゃると思います。
どちらの学校も来年度から新校舎での授業が受けられるということでなかなか
施設や環境面、通学は電車も空いてそうですしいいのではと考えています。
せっかくここまで親子でがんばってきたのですからどこか合格したという自信
をつけさせたいという親心もあります。
在学中のかたや知り合いにいらっしゃるかた、この両校のよい点、悪い点どんなことでも
いいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【699252】 投稿者: ?  (ID:6AYNQvY5gH6) 投稿日時:2007年 08月 21日 20:56

日出学園と昭和学院の父兄に「けんか」をうっているように聞こえてしまうのは
    私だけでしょうか。(言葉が悪くてごめんなさい)

どちらの学校も併願で受験なさる方もいらっしゃるでしょうが、
    第一希望で受験なさる方ももちろんいらっしゃいますよ。

もう少しお言葉を選んだほうがよろしいかと。

荒れないことを祈ります。

2. 【699255】 投稿者: 近所  (ID:Gci4NuLpzVs) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:07

HPで定員を見ていただけるとわかると思いますが、日出学園は千葉県内の学校ではどちらかというとマンモス校、昭和学院は少人数の学校です。一クラスの定員はクラス数が多い分日出の方が若干少ないのではなかったかと思います。
    昭和学院は人数が少ない分、全校生徒が顔見知りみたいな感じがあり、学年を越えて友達になれるような雰囲気があります。上級生の面倒見は良いほうだと思います。
    お母様方の様子は日出のほうがハイソな感じで、昭和はもうちょっとラフな感じだと個人的には感じているのですが・・・・

どちらの学校も幼稚園から上がってくる子どもたちがいるので、一般枠の定員は募集定員より少なめになることを考慮しておいたほうが良いと思いますよ。

3. 【699259】 投稿者: どちらも  (ID:dpf9hgko5aU) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:16

中学以降ですが昭和は秀英へ成績優秀者推薦を正式に本年4月中学入学者から始めました。
    日出は受験用小学校から一貫校への変革を図っているようです。
    説明会の内容です。
    中学以降は秀英ではない昭和学院の方と日出は偏差値のせいでしょうか?
    人気薄(倍率的に)です。

4. 【699273】 投稿者: そうですね  (ID:Gci4NuLpzVs) 投稿日時:2007年 08月 21日 21:45

どちらの学校も、今のところ特に男の子の方は、そのまま上に上がる子は少なく、ほとんど外部受験で抜けていきますね。(いわゆる受験小学校)

都内に比べれば、千葉の学校はレベルが低いようにお感じになるのかもしれませんが、昨年、都内全滅、千葉も落ちて公立にいかれた方がいらっしゃいました。
    こんな言い方はしたくありませんが、千葉ならどこか引っかかるだろうと思っていると、痛い目に合う場合もありますので、最後まで気を抜かずにがんばってください。

5. 【699470】 投稿者: きすけ  (ID:RML/CpCdETY) 投稿日時:2007年 08月 22日 11:01

両校のHPを見ればわかると思いますが、
    どちらもさんがおっしゃっているように、日出は中高一貫教育の推進ということを
    あげていますね。一方、昭和は中学校の進学実績まで載せています。
    そこのところをどう考えるかと言うのもあると思います。

確かに、逆方向の通学は楽ですよ。
    座って通学できますから、だいぶ疲れかたが違うようです。

あと、みなさんがおっしゃっているように、あまく見てはいけないと言うことです。
    昭和は、幼稚園からあがってくる人数が多い年は、大変だと思います。

あと数ヶ月、健康第一で無理せずがんばってくださいね!

6. 【700738】 投稿者: つくし  (ID:ec0zYFJnPCw) 投稿日時:2007年 08月 25日 01:30

日出学園は一貫校を目指している分、中学受験されることに
    学校側はあまり良い顔(露骨な表現でごめんなさい)は
    されないと思います。
    水面下で動かれていらっしゃる方も少なくありません。
    その点、昭和学院は中学受験に力を入れており、
    大半の方が中学受験をする環境です。
    日出学園も昭和学院もカラーが違いますので、ご家庭の教育方針と
    お子様に合った学校をお選びになった方がよいのでは。

塾でご一緒だった方で、都内全滅の後、『この2校なら落ちないわよ〜』と
    豪語されていた方が、2校とも落ちました。
    こんな事を言うくらいな方でしたので、ある意味、皆納得していましたが、
    来年はどちらも新校舎、希望者が増えることは必須です。
    何が起こるかわかりませんので、都内同様、甘く見ないほうが良いと思います。

7. 【701012】 投稿者: まいまいママ  (ID:0iGvEkQaxU2) 投稿日時:2007年 08月 25日 19:50

現在、日出学園小学校の一年生に息子が通っております。
    都内の男子校に不合格になり、日出と昭和学院に合格をいただきました。
    日出学園は、男の子の方がレベルが高いと言われます(入学してから聞きましたが)。
    また、道徳面をかなり大事にしており、入学後は長い時間をかけて、子供達に
    たくさんのことを指導してくださいました。
    校外活動も充実しており、卒業までに素晴らしい経験が出来るのではと感じております。
    勉強面では、6年間かけて昇級テストがあり(国語と算数です)、日々細かい部分まで
    学び、身につけている印象があります。
    入学後はすぐに読書の習慣が身につき、長いお話も読めるようになったのは驚かされました。
    日出の生徒は、常に本を持っているようです。
    まだ入学して間もないので、あまり参考になるようなお話ではなかったかもしれませんが、
    秋までもう少しですので、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す