最終更新:

20
Comment

【704262】統一模試4回目お疲れ様でした。

投稿者: もも   (ID:OxL0WIW7W/Y) 投稿日時:2007年 09月 02日 18:51

初のノンペーパー対策模試でしたが
全体的にレベルが高いと思いませんでしたか?
こんなものでしょうか。

子供は楽しかったと戻ってきましたが
ミスが多かった様子。

夏休みの集大成が一気につまづいた気がいたしました・・・。

皆さんお出来になったのでしょうね。
少々落ち込んでおります。
結果が全てではないですが、怖いです。

第5回のペーパー20枚模試もすごそうですね。

あとわずかの日々を大事に過ごしていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【704284】 投稿者: うちも  (ID:n7yJoqlsjWU) 投稿日時:2007年 09月 02日 20:25

我が家も受けてきました。

確かに難しいですね。でも、中にはそれでも難なく
    答えられるお子さんがいらっしゃるのでしょうね。
    難しくしないと差がつかないってことでしょうか。

わが子は「簡単だった〜」と教室から出てきました
    が、それはいつものことでして、実際の出来は・・・
    (泣)。
    それと気になったのは、テスト中の教室前で、おし
    ゃべりに忙しいお母様方。私はたまたま知り合いが
    おらず一人でしたので、おしゃべりに興ずることは
    なかったわけですが、あまりにも酷いです。がんば
    っている子供たちに申し訳ない思いでいっぱいでし
    た。本番でもそうなのでしょうかね・・・?そうなん
    でしょうねぇ。

ところで、次回は「オールペーパー」。20枚もや
    らなくてはならないのですか!ビックリです。最後
    まで集中して取り組むのはわが子にはかなり厳しそ
    うです。

2. 【704291】 投稿者: 秋の気配  (ID:37NylDpcIhE) 投稿日時:2007年 09月 02日 20:55

お疲れさまです。

我が子も今日、都内の会場で受けて参りました。
    ずいぶん受験者が多かったようで、会場の管理者の方々も大変だったようです。
    始まる前の子供のトイレもすごく混んでましたし・・・

びっくりしたのですが、教室経由できちんと申し込んだにもかかわらず、
    指定された教室に、何かの手違いか、我が子の席がなかったのです。
    教室にいらした先生が、急遽番号を机に付けて下さり、席は指定して頂けましたが、
    その間に、注意事項などの説明は始まってしまうし、
    子供の話ではありますが、首にかける番号札は最後までなかったそうです。

そんなことで親はヒヤヒヤしましたが、終わってから帰りに聞いてみると、
    本人は特に動揺した様子はなく、出来不出来もいつもと変わらずパッとせず・・・・でした。
    (苦笑)

でも、大勢が集まる場所では、いろんなことがある、という経験ができました。
    家での勉強とお教室だけでは、こういう雰囲気はわかりませんものね。

あと少し、本番に向けて皆さんがんばりましょうね。

3. 【704307】 投稿者: 北区  (ID:34AV6mDvJf2) 投稿日時:2007年 09月 02日 21:28

みなさん お疲れ様でした。
    我が子の受けた会場は 担当の方々が初めてだったのでしょうか。
    受付での説明もなく 会場への誘導もあやふやで どたばたした挙句 試験開始が遅れ
    勿論 終了も1時間遅くなりました。
    次回が最後の統一模試ですが 上智大学を使った大会場。
    なんだか 心配になってきました。
    毎年 上智大学で行っていると伺っていますが 段取りはどうなのでしょう?

4. 【704371】 投稿者: ポーズ  (ID:X.OXZhDBxEM) 投稿日時:2007年 09月 02日 23:32

昭和で受けました。子供の話によると、運動の時、キメのポーズを先生が忘れて、後で、全員で行ったそうですが、本当なのかしら?

5. 【704380】 投稿者: カード  (ID:ecSHLkls5EQ) 投稿日時:2007年 09月 02日 23:55

我が家も昭和で受けました。
    うちの子はポーズをしたことを覚えていました。
    違うグループだったのかもしれませんね。

うちの場合は個別のくだもののカードの試験をしなかったと
    言い張っています。

できはどうあれ、数の問題も全てほとんど数字も正しく問題を
    記憶できていたため、
    息子を信じられるような信じられないような。。。

どちらにしても、大人数での試験は親子ともに
    よい勉強になりました。

6. 【704394】 投稿者: 赤羽  (ID:11e1mRposLQ) 投稿日時:2007年 09月 03日 00:56

みなさん、お疲れ様〜。
    うちは、40分近くも受付でまちスタートも遅れ大変でした・・・。
    北区さんと同じです。
    40分、ひなたで行列、中に入れば若い男の先生がテンぱっていて、
    わめきちらしながらバタバタ・・・。
    受験票書くところもなく、廊下で書かされていたらいつも間にか子どもが
    連れて行かれていた。
    その男の先生は、
    「お母様方!!トイレなんていいです!!試験の途中でもいけます!!
    遅刻したら試験受けられません!!」とわめいていた。

遅刻は、こちらのせいではなく(受付開始の9時半どころか、それより前に到着)
    試験前に、トイレにいかせ、ゆっくり落ち着かせて試験を受けさせてあげたかった。

子どもに聞いたらトイレに途中で行かせてくれることはなく、
    ペーパーの途中で我慢できず、トイレーという子が続出。
    (当たり前ですよね。外で長時間待っていたから、私を含め、皆さん、
    熱中症になる〜とあわてて自動販売機に飲み物買いに行きました。
    うちも待っている間にペットボトル半分くらい飲ませてしまいました。
    それなのに、トイレも行けずスタート。家を出る前にトイレいったのが、
    最後だった子が多いのでは?)
    スタッフは、途中でトイレ行けますから!と親に言っていたけど、
    中の試験官には伝わっていないのか、
    「がまんできないの?試験の途中でトイレにはいけないわよ。試験前に行っておかなくちゃ」と
    言われたりしたそうです。
    時間が押していたので、最後の方のグループは、トイレの時間なかったのでは?
    上の子のときは、トイレに行かせてくれる時間があったのに。

あまりにもバタバタしています。
    解散も、玄関に居場所がなかったので、廊下にいたら、立ち入り禁止です!!と
    若い男の方に言われ、玄関に戻ると、今度は女の人に解散は、体育館です!!と。
    その場の人たちとぞろぞろ移動すると、
    また同じ男の人が、体育館は立ち入り禁止です!!
    説明会場に行ってください!!と(怒)
    何なの〜??

ちなみに、受験票は、混み合っていて廊下で書くように支持され、そのまま
    移動させられちゃったから、受験票どこにどう出すのかわからないし、
    本来受験票を書くべきだった部屋に入れさせてもらっていないから、
    そこにおいてあった問題とか解説ももらっていなかった。
    (そこに、受験票いれる箱があったんですね〜〜知らなかったよ。)
    そういう人たくさんいましたよね〜?
    私は、ずうずうしいから、解説持っている人に、どこでもらったんですか?
    って聞いて手に入れたけど、もらえなかった人いるのでは?

一人8000円、軽く見積もって一クラスで30万円以上が何クラス?
    そして、それが何会場?
    それで、あのスタッフの数はないですよ〜〜〜。
    テンぱって走り回っているツンツン頭のお兄さん(といえばわかる方
    たくさんいるはず。)もう少し、落ち着いて、状況見て、指示しようよ・・・。
    もう少し、マニュアル作って、スタッフがみんな同じ指示をだしてほしい。
    ツンツン頭のテンぱっているお兄さんの顔、夢に出そうだよ・・・。

問題は、どうかな?
    同じ模試を上の子のときに受けなかったので、比べられません。
    うちは、自己採点7〜8割くらいでした。
    教室の先生(試験管をしていた)に聞いたら、平均は6割以上はあると思うって
    ことでした。
    ほぼパーフェクトのお子さんもいたそうです。
    (当然か、すごい子はいるのよね。)
    シャボン玉のページは、採点がどのくらい厳しいかわからないから、
    採点が甘ければ8割、厳しければ7割といったところかな。
    点図形が2つ間に合わなかったようで残念です。
    面接やカードはできたようですが、
    運動でひとつミスっています。
    番号札を取りに行かずに最後までポーズを決め、あわてて番号札をとりに
    いったようです。
    製作が背景書き終わらなかった!と言うのでそれも減点ですよね。

まあ、子どもは楽しかったといって帰宅したので、
    よかったのかな。

あんな大規模な試験は受けることが重要かな。
    う〜ん、でも、やっぱりもう少し、しっかりしてほしいな。

開始が30分遅れたらさ、
    「こちらの手際が悪く、申し訳ございません、30分ほどずれ込んでいます。
    終了時間も30分遅れてしまいますので、解散は12時でなく12時半ごろになります。」
    でいいのに。
    それを、巻き返そうと子どもの気持ち(トイレに行かせない、スタッフがわめき散らす)
    を無視して、スタッフがパニくってもしょうがないのに。
    嫌味で、30分遅れでスタートなので、解散も12時半になりますよね?
    と確認したら、
    「そうならないように努力します!!」といわれました・・・。
    で、結局1時解散・・・。

はあ・・・・・。

来月の統一もし、期待しています。
    (ここまで文句言っていくのか??ちょっと考えます。)

7. 【704417】 投稿者: 初模試  (ID:0jCkejy7zpc) 投稿日時:2007年 09月 03日 06:55

私も星美での模試、しかも初模試でした。
    受付で待たされるのは仕方がないかなと思ってましたので、待ち時間はそんなに・・・と思いましたが振り返ったら凄い行列でしたね。
    待てずに列から飛び出して自由に行動をするお子様を見て、子供だからそんなものだろうなと思いつつも本番を思ったらこれもひとつの練習だと思って並んでいました。
    後の方はもっと大変だったのでしょうか?
    建物の中に入ってからはスムーズで受け付けも丁寧でした。
    「カードはお子様の首に掛けてあげてください。はい、ここで。3階の教室で受験票にご記入を頂いて、片側が領収書になります。受験票は回収箱に入れてください。」
    3階に行くと廊下で受験票を書いている人もいたのですが、教室の中は空いていましたので不思議に思いながらも教室で受験票の記入を済ませ、黒板にも指示されていたように回収箱に入れました。
    教室を出るとお子様をお預かりしますの声、子供に頑張っておいでと声を掛けると押し合い圧し合いの中に小さな体を飛び込ませて行きました。
    説明会場では星美学園の聖歌隊やオペレッタの披露もあって、隣の人は寝ていましたが斜めの方は涙を流していました。
    終了後に待ち時間が出たので入試説明会に参加しました。
    志望校ではなかったのですが、通学できない事はないので話次第ではよいかなと思いまして。
    それでもまだ模試は終わってなくあちこちで保護者の方を見かけました。
    私は再び説明会場に入り暫く待ちました。
    赤羽さんのおっしゃるツンツン頭の・・・確かに携帯電話で何度もやりとりをしながら、下手なアナウンスをしていて、お笑いの誰かに似ているなと思ったのですが夢に出てきそうの部分で思わず吹き出してしまいました!
    確か落し物のアナウンスと同時に受験票を回収箱に入れてない方の呼び出しも三名ほどありましたね。
    グループが前後して終了したようで、やっと呼ばれて会場を出た左の階段から地下の体育館に下り、やっと子供と会う事ができました。
    お教室無所属だったので「誰なの?」とお友達同士から声が掛かったようなんですけど、本人はしっかりしてたようなので安心しました。
    「みんな最後まで頑張りました!お父様、お母様もどうかお子様をよく誉めてあげてください!」
    私は初模試ですので何にもわからんちんなだけかもしれませんが、今回この模試を受けてよかったです。
    第5回は模試というよりイベント性を感じた為に最初で最後の統一模試となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す