最終更新:

28
Comment

【712385】保育園からは、、

投稿者: さくら   (ID:JN8Hu1YSbTU) 投稿日時:2007年 09月 14日 19:57

出身が保育園という事で、小学受験にには不利になるでしょうか。
夫婦で医師をしています。0歳から娘二人を預けて、なんとかやって参りました。
保育園には大変感謝してますが、小学受験はまだまだ保育園児は、多少眉をひそめてみられるものでしょうか。
合格者の皆様、いかがでしたか?
またクラスメートで保育園出身は結構いるものですか?
いわゆる、どれだけ時間がとれるか、という問題ではなく、願書で出身が保育園だと
それだけで、よく思われないのか正直なところが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【712394】 投稿者: 通りすがり  (ID:j3pxukb9fG2) 投稿日時:2007年 09月 14日 20:23

娘のクラスメイトで、保育園出身のお嬢さんがいます。やはり、お母様がフルタイムで働いている方です。正直保育園出身のお子さんは少ないです。が、娘の学校では、それで不利になるということはないと思います。学校によって違うかもしれませんが。

2. 【712401】 投稿者: 働くママ  (ID:XICjnRX19Tk) 投稿日時:2007年 09月 14日 20:29

我が家は区立ですが、
    同じ保育園だったお子様が私立小学校に合格しています。
    1組は歯科医のご夫婦、T学園小学校。
    1組は事業主のご夫婦です。こちらはご夫婦の母校でした、S学園小学校。
    また広尾の学童保育では、K幼稚舎のお子様がいらっしゃるそうです。
    保育園かどうかは、今あまり問題ではないかと思います。

3. 【712403】 投稿者: みょうがだに  (ID:/4MhYXwRCUY) 投稿日時:2007年 09月 14日 20:32

子どもが国立附属でした。
    同級生に数は少なかったですが、保育園御出身のかたもいらっしゃいましたよ。
    仲の良かったママは、ある省庁のキャリアでした。
    それなりにポリシーのある熱心な教育をしてくれる保育園で、
    土日に通える塾を探して、祖父母フル動員で乗り切られたようです。

国立は特に親が働いているから…ということがマイナスの考慮にはならないと思います。
    あくまでも子ども本位です。

ご入学後のたびたびの来校の機会を乗り切れるご覚悟があるのなら
    国立はなかなかお薦めだと思います。

4. 【712466】 投稿者: 入学後  (ID:woGu83wqGAw) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:55

願書で保育園卒がマイナスになるか・・・ということよりも、
    入学後、共働きでやっていける学校という視野で考えたらどうでしょうか。

たとえば、国立小は、保護者会の回数も多いです。
    役員になるともっとたいへんです。
    働いているからという理由で6年間役員を逃れることはきついです。
    筑波ですと出席番号で役員がまわります。
    他の国立も大体親の出番が多い(行事が多い)です。
    仕事でから!と行事を参観できないのは、つらいし、子どももかわいそうですよね。
    保育園や幼稚園の行事と違って子どもたちが主体で一生懸命やっていれば
    なおさらです。

逆に、私の知っている中で淑徳は、働くお母様に大人気のようです。
    それは、とっても面倒見がよいし、働くお母様の都合を考えて夜遅くに電話を
    かけてくださったり、メールで色々対応してくれたり。
    (うちの子が問題児だからよ!!とその方はいっていましたが。)
    役員も大変ではないし、保護者会も必要最低限。
    中学受験もできるし、上に進んでもいいんですよね。
    夫婦で歯科医だったり、キャリアのお母様、自営業・・・。
    どれも変わりがいない、したがって、休みを取りにくい仕事をしているかた
    も多いようです。

また、これは、教室の先生から聞いたことですが、
    早稲田とかも、共働きの方多いようですよ。
    (月謝や寄付金を考えると共働きでないとやっていけないということもありそうですが。)

今は、合格することが目標かもしれませんが、
    その後のことをよく考えるといいと思います。

5. 【712474】 投稿者: さくら  (ID:JN8Hu1YSbTU) 投稿日時:2007年 09月 14日 22:04

みなさま、本当にこんなに短時間の間にもかかわらず、お返事頂き有難うございます。
    もんもんと悩んでおりましただけに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ただ、受験のためだけに、無理して転園させる事には抵抗があり、何より、
    子供が小さいときからお世話になって保育園です。
    これからの時代、お母さんが自立して職を持ち、保育園を利用するのを堂々とできるように
    なったら、と思う一方で、幼稚園ライフにはひそかに憧れてます。(笑)

でも正直限界で、、。入学出来た際には、いったん休職も必要かもしれませんね。
    また、ぜひ色々教えて下さいね。
    きっと、同じ悩みを抱えるママは多い事でしょう。

6. 【712485】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:vMbQIjbVYDs) 投稿日時:2007年 09月 14日 22:16

申し上げにくい事ですが、子どもの学校では、一部の高齢の先生の中に
    まだまだ「保育園に入れる→親が自分優先で、子どもに手をかけていない」というとらえ方をされる方がいます。
    もう頭を切り替える事がおできにならない年齢なのだろうとは思いますが、残念な事です。
    差し支えなければ受験エリアや具体的な志望学校名をあげられてみてはいかがでしょうか。

7. 【712487】 投稿者: 梅  (ID:Bqp0HqwrDpc) 投稿日時:2007年 09月 14日 22:17

上の子のときで思ったのですが、カトリック女子校はまだ古い考え(子供を預けて仕事だなんて)などの考えがあるようで、保育園児だと並んだときに不利になるとは聞いたことがあります。
    男児は関係ないようですね。女児でそういった学校に入れたい場合は幼稚園に移したほうがいいかもしれません。
    私はワーキングではありませんが仕事を持つ女性、素晴らしいと思いますよ。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す