最終更新:

28
Comment

【712385】保育園からは、、

投稿者: さくら   (ID:JN8Hu1YSbTU) 投稿日時:2007年 09月 14日 19:57

出身が保育園という事で、小学受験にには不利になるでしょうか。
夫婦で医師をしています。0歳から娘二人を預けて、なんとかやって参りました。
保育園には大変感謝してますが、小学受験はまだまだ保育園児は、多少眉をひそめてみられるものでしょうか。
合格者の皆様、いかがでしたか?
またクラスメートで保育園出身は結構いるものですか?
いわゆる、どれだけ時間がとれるか、という問題ではなく、願書で出身が保育園だと
それだけで、よく思われないのか正直なところが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712699】 投稿者: ピンクのくま  (ID:N9QJZIULG4Q) 投稿日時:2007年 09月 15日 08:17

私は年長の娘と受験希望者です。
    私も主人の会社を一緒に手伝っておりますので娘は2歳・息子は1歳より保育園にお世話になっています。
    保育園は保育園の良さがあると思っています。
    昨年の11月より塾に通っています。保育園にも事情を話してとても配慮して頂いています。
    塾の先生も学校にもよるのでしょうが保育園だから不利ではありません。っと
    お言葉を頂き頑張っております。
    保育園で預けている時間が長くなかなか子供と接する事が出来ないかも知れませんが
    私は時間よりも中身の内容・コミニケーションの中身が大事と思っています。
    休日やお休みの日はなるべく親子で何をするか計画をたて自然に触れたり
    一緒におやつ作りをしたり・・っと楽しく過ごしているので
    長くなってしまいましたが保育園でも各ご家族の方針や教育・躾がしっかりされていれば
    ご縁が頂けると思っています。

2. 【713715】 投稿者: よいご縁を  (ID:Gq.dC07R6.g) 投稿日時:2007年 09月 16日 23:45

ピンクのくま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は年長の娘と受験希望者です。
    > 私も主人の会社を一緒に手伝っておりますので娘は2歳・息子は1歳より保育園にお世話になっています。
    > 保育園は保育園の良さがあると思っています。
    > 昨年の11月より塾に通っています。保育園にも事情を話してとても配慮して頂いています。
    > 塾の先生も学校にもよるのでしょうが保育園だから不利ではありません。っと
    > お言葉を頂き頑張っております。
    > 保育園で預けている時間が長くなかなか子供と接する事が出来ないかも知れませんが
    > 私は時間よりも中身の内容・コミニケーションの中身が大事と思っています。
    > 休日やお休みの日はなるべく親子で何をするか計画をたて自然に触れたり
    > 一緒におやつ作りをしたり・・っと楽しく過ごしているので
    > 長くなってしまいましたが保育園でも各ご家族の方針や教育・躾がしっかりされていれば
    > ご縁が頂けると思っています。

脱線すみません。過日ピンクのくま様の立てたスレのほうでレスした者ですが
    ピンクのくま様のような家庭境遇、考え方でいらっしゃるなら
    個人的には北より南の方の学校の方が向いていると思います。
    同じような方が沢山いらっしゃいます。
    脱線レスにつき、まどろっこしい物言いですみませんが伝わりましたでしょうか。

3. 【714471】 投稿者: 現場  (ID:Rb8/Ib.KCIU) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:34

某大学付属小学校受験面接では「保育園ですがお子さんは自分のことは自分で出来ますか?」
    と質問されたこともあります。
    (関係ないけど、さん)

のようなことをおっしゃる学校関係者のかたは幼児教育の現場を見学、研究なさらないと、と思います。保育園児は三歳から自分のことは自分でやるのが当然です。そして年長さんになると自分のことはもちろん、自分より小さい子の面倒も見るのが当然です。

保育園児でも大丈夫ですよ〜。しっかりしてるもの。

保育園出身の我が子が通う私立小では、入学式の校長先生のお話にも普通に「幼稚園、保育園」とならんで出てきました。普段、担任の先生からも「お仕事でお忙しい方もいらっしゃるのに申し訳ありませんが」という言葉が出ます。

やはり6年間は長いですから、入学後、親が精神的にもやっていけるかどうかはとても大切だと思います。

4. 【714477】 投稿者: さくら  (ID:FAp8yJvJj2c) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:42

みなさま、たくさんのお返事、有り難うございます!
    いろいろ参考になります。

現場様、の考えには本当に同感です。
    確かに、保育園児はしっかりしていますね。どの年齢の子達とも分け隔てなく、すぐに仲良くなれますし
    自分のことはしっかりしますし、外でも、しっかりしたいい子だね、と褒められることもありますよ。

でも、分かっていても色々悩むお受験ですね。
    私もまだ色々考えが定まらない日々です。
    また、どんどんおしえてくださいね。
    みんなで頑張りましょう!

ちなみに、女学館や英和のような学校では保育園児は如何でしょうか。
    ご存知の方がいらしたらおしえて下さい。

5. 【714531】 投稿者: 4  (ID:DOQdJImLaSI) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:42

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに、女学館や英和のような学校では保育園児は如何でしょうか。

6. 【714532】 投稿者: 4校合格  (ID:DOQdJImLaSI) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:44

> さくら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ちなみに、女学館や英和のような学校では保育園児は如何でしょうか。

女学館は受験しておりません。東洋英和は合格の中の1校です。

7. 【715103】 投稿者: 受験者の25%は保育園出身?  (ID:4FRW0INzjyA) 投稿日時:2007年 09月 19日 05:59

さくら さんへ:

私も同業で保育園から国立附属小に行かせた子がいます。
    どちらにも保育園出身のお嬢様がいらっしゃいますよ。
    都内の有名難関校で保育園出身者がいない学校はもうないとは思います。
    (三光町の学校でもいらっしゃいました)
    問題はその割合で、多くても1割もいないのではないでしょうか。

小学校受験の「お受験じょうほう」 というHPがあるのですが、
    そのページの下に豆知識の項目があります。
    昨年の豆知識の項目で、小学校受験する子どもの25%が保育園出身とありました。
    実際の私立小では保育園出身者がいてもそんなに多い割合ではありません。
    国立附属小はそのような割合に近いのですが、附属幼稚園がある小学校では
    保育園出身者の割合がさらに減ります。
    先日のアエラではこぐま会の母親の3割が働く母親であり、
    小学校受験の2割が働く母親と書いてありました。
    おそらく数年前と大分様変わりしているのではないかと思います。

ちなみにさくらさまと同業の母親は本当に多いですよ。
    幼児教室で同窓・同級生に会う確率は高いと思います。
    吉報をお祈りしています。

8. 【715293】 投稿者: さくら  (ID:Jw2dD2AKjUo) 投稿日時:2007年 09月 19日 11:38

丁寧に教えていただき、有難うございます。

今の時代、どんどん働くママは(パートにしろ自由業にしろ幅広く)増えるでしょうね。

ついでに、素朴な疑問をお聞きしてもよろしいでしょうか。
    いわゆる、お受験幼稚園の生徒様は、逆に合格しやすくなるものなのですか?
    我が家はもう間に合いませんし、入れる気力もないので無理ですが、お受験幼稚園のママに伺ったところ、女の子はみんさんどこかしらに合格している、全滅はあまりない、と聞きました。

ただ単に、母親の努力や気合が、そういう幼稚園は強く必然的に合格率があがり、時間がとりづらい保育園ママでは合格率が下がる、というだけの話しでしょうか、、。それともお受験幼稚園や有名幼稚園は小学校からみて好印象なのでしょうか。

なんか、ふつふつと疑問や興味がでてきてしまい、すみません。本当はどうでもいいことかもしれないと頭では分かっているのですが、、。
    どなたか、ご意見お聞かせくだされば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す