最終更新:

26
Comment

【712425】国立音小

投稿者: るかるか   (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:01

現在年中の娘がいます。
音小の過去問についてご存知の方がおられましたら、教えてください。
口頭試問、絵画、運動、どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【724586】 投稿者: るかるか  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 10月 01日 18:52

ぼのぼの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 運動会、昨日も延期され、ようやく本日9時半より決行です。
    > とり急ぎお知らせまで。

お知らせいただきありがとうございました。
    今日は開催されたのですね。昨日程は寒くなく、暑くもなくよかったですね。
    せっかく教えていただいたのですが、残念ながら今日は元々用があって、
    行けなかったのです。
    来年年長時には必ず行きたいです。

2. 【737065】 投稿者: 音中生  (ID:F/r0g7RJ4Bs) 投稿日時:2007年 10月 17日 14:53

現在子どもが音中に通っています。
    クラスはだいたい音小からのお子さんと、うちのように中学受験で入ってきたお子さんとで半分半分です。
    音小からのお子さんは、みなさん明るくて活発な方が多いようですね。
    でもそれだけで無く、意外と(ごめんなさい!)優秀な方もたくさんいらして驚いています。
    やはり楽器の練習を小さいときから続けていると脳が発達する為なのでしょうか・・?
    あと、当然と言えば当然なのかもしれませんが
    音小生はリトミックや作曲なんかが得意で、うちの子にはそれが羨ましいようです。

音小から上がってこられたお子さんが、とても生き生きとしていらっしゃるので、
    いかに楽しい小学校時代を送ったんだな〜と連想させられます。
    うちもこんな事なら小学校から入るのも良かったかもね〜なんて、時々子どもと話しています。

音小も楽しそうですが、音中もかなり楽しいみたいですよ。
    実は、小学校時代は、うちの子どもはそれほど学校が好きな方では無かったのですが
    今は自由と音楽に満ち溢れた環境の中で、まるで水を得た魚のように生き生きと楽しそうで、性格まで少し変わったように思います。
    先輩・後輩の仲も、私自身の中高生時代からは想像出来ないくらい良くて
    子ども曰く「こんな楽しい学校は他には無い」そうです。
    ただ、学校のいろいろな生活面などの指導は「あっさり系」なので
    手厚い指導がお好みの御家庭には、もしかすると合わないかもしれません。
    どこの学校も合う、合わないはあると思いますが、少なくとも国立音大附属は、制服や細かい規則に縛られる事無く、
    自由に音楽と勉強を学べる環境の学校だと思いますよ。
    るかるかさんのお子さんにご縁があると良いですね。

3. 【737297】 投稿者: るかるか  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:18

音中生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

中学生のお子様がいらっしゃるのですね?
    思わず笑顔が出てくるような、とても素敵なコメントをありがとうございます。

> 音小からのお子さんは、みなさん明るくて活発な方が多いようですね。
    > でもそれだけで無く、意外と(ごめんなさい!)優秀な方もたくさんいらして驚いています。

そうなんですね〜学校に入ってからも勉強もきちっとやる子が多いのですね。
    本当に音小の生徒さん達は皆生き生きしていますね〜やはり音楽を通して自己表現することや歌で声を出すことが多いからでしょうか・・・
    ご縁があったら娘にも大好きな音楽を思う存分楽しませてやりたいですし、学力もきちんと身につけてほしいものです。
    作曲もするのですか?すごいですね!
    娘もよく替え歌を作ったり、普通に話せばいいことを歌にして表現しています♪(遊びで)
    ますます夢が膨らみます!

> 今は自由と音楽に満ち溢れた環境の中で、まるで水を得た魚のように生き生きと楽しそうで、性格まで少し変わったように思います。
    > 先輩・後輩の仲も、私自身の中高生時代からは想像出来ないくらい良くて
    > 子ども曰く「こんな楽しい学校は他には無い」そうです。

音中生さまのお子様も、ご自分に合った学校に出会えて本当によかったですね。
    環境もよくて、先輩後輩にも恵まれて、楽しい学校生活を送られているようで何よりです。
    やはりまずは勉強でも何でも「楽しい」が最初にありきで、その中から真剣に学ぶ目標が見つかるのだと思います。

> ただ、学校のいろいろな生活面などの指導は「あっさり系」なので
    > 手厚い指導がお好みの御家庭には、もしかすると合わないかもしれません。
    > どこの学校も合う、合わないはあると思いますが、少なくとも国立音大附属は、制服や細かい規則に縛られる事無く、
    > 自由に音楽と勉強を学べる環境の学校だと思いますよ。
    > るかるかさんのお子さんにご縁があると良いですね。
    >

中学校は生活指導はあまり厳しくないのですね。
    家庭で「自由」の意味をきちんと理解させることが大事になってきそうですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す