最終更新:

18
Comment

【722636】主人が面接を欠席する場合・・・

投稿者: 困り者   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 28日 23:40

主人が面接にどうしても出席できない学校があります。
欠席の際、主人からのお手紙を試験官の先生にお渡しするとの事ですが
文面をどう書いたらいいのか 解らずに夫婦で困っております。

例文みたいなのがあればありがたいのですが・・・

ご存知の方 いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【724196】 投稿者: インター親  (ID:0jCkejy7zpc) 投稿日時:2007年 10月 01日 08:55

慶應の場合です。
    (以下『はらはらドキドキ入試面接より』)
    「父親1人の出席であったため、母親の直筆の手紙と家族4人の写真をいれた封筒を差し出したのですが“そのような封書は受け取らないことになっておりますので戻されてください。片親だからマイナスになるということはありませんので”とおっしゃってくださり面接になりました」

2. 【724738】 投稿者: 困り者  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 01日 22:32

準経験者様、知り合いの話ですが様、インター親様
    ご意見ありがとうございました。
    片親だからというマイナスは少ないとの事。少し安心いたしました。
    あとは 主人がいない分、私が一人で頑張れるかですね。
    不安だらけですが 頑張ってみます。

ありがとうございました。

3. 【724830】 投稿者: うん?  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 00:24

インター親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應の場合です。
    > (以下『はらはらドキドキ入試面接より』)
    > 「父親1人の出席であったため、母親の直筆の手紙と家族4人の写真をいれた封筒を差し出したのですが“そのような封書は受け取らないことになっておりますので戻されてください。片親だからマイナスになるということはありませんので”とおっしゃってくださり面接になりました」

↑いつの話?
      数年前から、面接やペーパーやめたはずですが?
      古いものより、最近の話をしたほうが?
      部屋に入り、面接のはじめに、一言言えば済む話でしょ。
      おおげさに考えるの?

面接は両親でないとだめという、世間しらずの学校って未だにあるのでしょうか?
      特に男親は仕事を持っていて、自分がその日空けても、外部からやトップから重要な
      案件でこれないことって多々あることも(出張などもあり)、理解できない学校って、  社会を読めない学校はこちらかおことわりですよ。社会をみていない学校なんて。。

4. 【724934】 投稿者: インター親  (ID:0jCkejy7zpc) 投稿日時:2007年 10月 02日 07:52

うん? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ↑いつの話?
    >   数年前から、面接やペーパーやめたはずですが?
    >   古いものより、最近の話をしたほうが?
    >   部屋に入り、面接のはじめに、一言言えば済む話でしょ。
    >   おおげさに考えるの?
    >
    >   面接は両親でないとだめという、世間しらずの学校って未だにあるのでしょうか?
    >   特に男親は仕事を持っていて、自分がその日空けても、外部からやトップから重要な
    >   案件でこれないことって多々あることも(出張などもあり)、理解できない学校って、  社会を読めない学校はこちらかおことわりですよ。社会をみていない学校なんて。。

国立・私立小学校入試 はらはらドキドキ入試面接試験<第五版>
    (発行 平成18年9月25日)
    企画・編集 桐杏学園 幼児教室
    発行・発売 アンセンス

私はスレ主さまのご不安を思い、こちらの本を参考として出させて頂いたまでです。
    内容に関しましてはどこから出してきたものか記載しているのですから、これ以上にご不明であったりするようであればご自身でお問い合わせになられてみるとよいかと思います。
    私も読んだ限りですので“うん?”さんのように思われる方もいれば受け取り方それぞれだと思います。
    聞いた話や噂よりも明確に出所がわかるものの方が参考にしやすのではないかということから今回書き込みをさせて頂きました。

5. 【725612】 投稿者: うん?  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 03日 00:34

インター親 さんへ:
    > うん? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  >
    > 国立・私立小学校入試 はらはらドキドキ入試面接試験<第五版>
    > (発行 平成18年9月25日)
    > 企画・編集 桐杏学園 幼児教室
    > 発行・発売 アンセンス
    >
    >平成18年度版でありながら、慶応はペーパーも面接も数年前になくしたのに、
     こんな古い情報記載している、編集しないのでしょうか。
     一様<第五版>ということで版はかえているはずなのに、ちゃんと確認していないのでし
     ょう、桐杏学園。 受験情報は、近々のものが重要です。

6. 【725781】 投稿者: インター親  (ID:0jCkejy7zpc) 投稿日時:2007年 10月 03日 10:03

うん? さんへ:
    > 国立・私立小学校入試 はらはらドキドキ入試面接試験<第五版>
    > > (発行 平成18年9月25日)
    > > 企画・編集 桐杏学園 幼児教室
    > > 発行・発売 アンセンス
    > >
    > >平成18年度版でありながら、慶応はペーパーも面接も数年前になくしたのに、
    >  こんな古い情報記載している、編集しないのでしょうか。
    >  一様<第五版>ということで版はかえているはずなのに、ちゃんと確認していないのでし
    >  ょう、桐杏学園。 受験情報は、近々のものが重要です。
    >

内容に関しましてはどこから出してきたものか記載しているのですから、これ以上にご不明であったりするようであればご自身でお問い合わせになられてみるとよいかと思います。
    私も読んだ限りですので“うん?”さんのように思われる方もいれば受け取り方それぞれだと思います。
    聞いた話や噂よりも明確に出所がわかるものの方が参考にしやすのではないかということから今回書き込みをさせて頂きました。

スレ主様が〆られた後です。
    私のほうもこれにて〆させて頂きます。

7. 【725802】 投稿者: もう  (ID:xA6b6vH4CxQ) 投稿日時:2007年 10月 03日 10:39

うん? さんへ:
    ------------------------------------------------------
    いくら引っ込みつかなくなったからって、インター親さんにそんなこと言っても、仕方がないでしょう(笑)。
    困ってらっしゃるじゃないですか?
    前にも、おかしな日本語でインター親さんに絡んでいたでしょう?どうしてこう、インター親さんに
    つっかかるのかしら?そもそも、慶応とは全く無関係の方でしょう。
    一様=一応 の間違いかしら?相変わらずですね。

8. 【741987】 投稿者: 昨年度で受験終了  (ID:o1.q3tHkVGw) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:40

2人の息子と1人娘の受験を終えたものです。
    我が家の主人は、長男の時は成蹊の面接に、次男の時は学習院に、娘の時は英和で面接に行けませんでした。
    結果は学習院からはご縁をいただけませんでしたが、他はご縁をいただく事ができました。
    お手紙を書いた方が良いとか、お電話をとかございますが、
    我が家はお手紙電話はせず、当日面接室に入った際に
    『本日は主人が急用で出席できず申し訳ございません。
    私のみでお受けさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。』
    と言うような内容で受けました。

面接は重要と言われておりますが、それ程重要なものでもないのかと思いました。
    それでも受験が終わるまでは一生懸命練習しましたが(苦笑)
    面接がこれからの方、終わられた方いらっしゃると思いますが、
    11月のお試験まで体調を崩さないように頑張って下さいね。

子供達は上記以外の学校に3人仲良く学校へ通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す