最終更新:

42
Comment

【7242352】あえて公立小に

投稿者: わんわん   (ID:1jAdfC.4kMk) 投稿日時:2023年 06月 18日 00:56

私立小受験を検討しています。
経済面に問題なかったら、私立小のほうが環境がいいとおもっていますが、あえて公立小を選んだ理由を教えて頂けたら参考にしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7246952】 投稿者: 暇なのね…  (ID:1.yX3F1KfJY) 投稿日時:2023年 06月 23日 19:17

医師なのにヒマなのね…w

2. 【7246955】 投稿者: 箇条書きで  (ID:8SD0yohWclE) 投稿日時:2023年 06月 23日 19:25

・両方見学したが、学区の公立小の方が1クラスの人数が少なく落ち着いていた。私立は定員いっぱいまで入れるので。
    ・公立の方が通学時間が短く中学受験に有利だと思った。
    ・公立の方が放課後に友達と遊びやすい。
    ・公立で色々な家庭環境の子と友だちになって視野を広げて欲しかった。

年中くらいまでは私立も考えて受験準備や学校見学も行きましたが、結局公立を選んだので受験はしませんでした。

地元の公立を実際に見に行って考えた方が良いと思います。誰もが羨む名門私立小にもモンペや問題行動児は居ます。公立小よりは少ないかもしれないというくらいです。

授業の内容も学習指導要領に沿う限り大差はないはずで、ハイレベルなことをやりたければ塾なり各家庭で補うしかないと思います。そうなると学校は家から近くて余計なことをしないため公立が1番ですよ。

教育大附属とかは独自の方針であれこれやるので中学受験するなら避けた方が良いです。附属中がある小学校もね。
    最終学歴を重視するなら、公立中から私立中高一貫校がベストだと思います。

少しでも良い設備で、少しでも良いクラスメートに囲まれたいなら私立小。
    少しでも良い中学に入り、少しでも良い大学に行きたいなら公立小。

3. 【7246962】 投稿者: 距離  (ID:hyXhelAgn0g) 投稿日時:2023年 06月 23日 19:38

私立小までの通学が不安でした。
    ちかければ私立もありかも。
    でも、行かせたい私立が少なすぎ。早慶附属じゃないなら中学受験でいいかな。

4. 【7246972】 投稿者: そうかな  (ID:apUcKlB4XkA) 投稿日時:2023年 06月 23日 19:48

〉少しでも良い中学に入り、少しでも良い大学に行きたいなら公立小。

受験小ならそうとも言い切れませんよ。
    公立小は選んで行くとこじゃない。スタンダードではあるけれど。
    家柄の良い家庭は国立か私立を選ぶ。

5. 【7246978】 投稿者: ダウト  (ID:fzbbAtnZy.c) 投稿日時:2023年 06月 23日 20:02

岸田総理の息子は中学受験という厳しい競走を経て広島の難関修道中学に入学し、大受においては浪人して慶應の法学部に入学した苦労人なんです

中受、大受で成功していても
    「総理の秘書でありながら顔から緊張感がまるで感じられません、本当に国家に関わる仕事をしているという自覚があるのか疑問です。そこら辺の不動産屋さんの仕事をしない2代目にしか見えません」なんて見られてしまうんです

あなたの書き込みを見て、中受や大受の成功と、仕事ができるかどうかについて相関関係は無いのだと気づけました

みんな中受や大受なんかやめた方がいいのでは?

6. 【7247506】 投稿者: いろいろ  (ID:Yl9ZlV0aHdQ) 投稿日時:2023年 06月 24日 11:07

公立で色々な家庭環境の子と友だちになって視野を広げて欲しかった。

‥とよく聞きますが、いろいろってどのようなご家庭環境を表していますか?
    ファミリー向け賃貸30万〜くらいの校区では、いろいろなんて大した話ではないですよね?日本経済、社会のほんの上澄みの中の当たり外れのレベル。

生活保護受給家庭が割とふつうにいらっしゃる
    給食が唯一、まともな食事
    宿題しなくて平気で学校に来る
    学校の授業中に内職していいという感覚に違和感なし
    授業の妨げになっても、親は馬耳東風で子はやりたい放題
    気性が荒い子が怖く、学校に行けず、今もオンライン通学
    リテラシーないままにスマホを渡されて、おませで過激なメッセージを同級生に送る子がいる

そういう世界も許容範囲?

お友達を考えると、国私立が無難と思います。
    最低限のモラルと共有できる価値がある家庭が大多数をしめるので。

見学なり習い事のつながりでリサーチが大事なのは公立も同じ。その考えには同意します。

7. 【7247891】 投稿者: もも  (ID:MyHzLYTeOMM) 投稿日時:2023年 06月 24日 18:46

習い事の環境から、自分にも子供にも、私立国立公立のお友達が沢山います。

本気で日本一や世界を目指したい習い事や
    取りたい資格が、幼少期で見えているなら正直公立が1番融通が効きます。

家庭教師、習い事、短期留学…なご家庭を存じております。
    集中して練習すると、食事にも気付かず深夜まで練習…になることもままあるので、
    硬筆のような漢字練習の宿題を積んでいる場合ではなかったりします。

あとは中学で選択肢が広がるので、
    やりたい事、行きたい所がハッキリしているお子さんなら、公立小から中学受験もしくは高校受験に全振り、ということもあります。

家柄…と申しましても、子供のやりたい事を応援したい、というご家庭から、
    私立国立小がブランドバッグなご家庭、
    本当にその学校に馴染んでいて、そこに入るために存在するかのようなご家庭、色々ですよね…

友人の1人は、カトリック女子校がぴったり…!
    というようなご家庭なのですが、
    お嬢様が優秀すぎて…進度が早すぎてもお咎めのある私立は嫌厭して、
    子供と一緒に進路を考えたい、
    と公立に進まれました。

ブランドバッグ系が1番厄介ですよね…
    私立国立でも、普通におませさんはいますし、
    下手したら公立小より盗難事件も頻発ですよ…
    某有名共学一貫校は、直ぐに物がなくなる…
    のが講師の間で有名だそうです。

8. 【7247910】 投稿者: どこでも  (ID:PqIuzPEwqKA) 投稿日時:2023年 06月 24日 19:20

どこの学校でも習い事でもいますよ
    私立小は割合が低いとお思いかもしれませんが。
    子供は都内難関校ですが、意地悪な子、人の物を隠したり盗んだり、階段から突き飛ばしたり。
    保護者同士の噂話や無視など。
    年収高めの地域とは言え、代々の富裕層から賭け事で儲けている成金まで様々なので年収=良い家庭とは限りません。
    幼児教室にも「え!?このお母さんが受験するの?」という方も見ますので、入学してから初めてわかる当たり外れです。
    常識的に見えてもやはり女(母親)の世界ですから色々あります。
    友人(難関共学や難関別学)は期待して入学したのにあまりにひどいので小学校を辞めて中学受験準備中です。
    もしもこういうクラスに当たっても耐えられるよう心構えは必要かも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す