最終更新:

41
Comment

【73062】お弁当?給食?

投稿者: ぞう   (ID:ihbL8FYS9O2) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:52

私立の小学校って基本的にお弁当なんですか?
それとも給食の学校が多い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【74875】 投稿者: おちこまないで  (ID:V8r4iscGVlA) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:05

こういった事は証明されるのに時間がかかります。
    社会的に認知されるのも時間がかかります。

つい何十年前まで、日本人は本気で、パンを食べると賢くなり、ご飯を食べると消化が悪く馬鹿になると信じていました。(ご年配の方にきいてみてください)他国の小麦の輸出拡大のために、こんなことを信じ込まされて。

マーガリン、ショートニングに含まれるトランス型脂肪酸、白砂糖、電磁波の害・・・各国で危険が叫ばれても日本では話題にもなりません。
    薬だって実害が出てもなかなか禁止になりません。ダイオキシンで危ないリストにマグロものっていません。

自分でこれからも色々調べていくしかないと思います。

2. 【74882】 投稿者: 微笑  (ID:9aA81YEEDSE) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:25

ぞう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちゃ〜さんへ
    >
    > そういうあなたは常に「あちゃ〜」というHNで投稿されているということ
    > になりますね。探してみます(笑)
    >
    > 鬼の首とったみたいに中途半端な正義振りかざすのやめましょう。
    > 相当暇なんですね。

ぞうさん=勉強してます。さんへ

そんなにヒマでなくても、74660と74665の書き込みは連続してますから、
    すぐ同じ人物だとたいていの人は分かりますよ。
    同一スレのなかで、HNを変えるのはどうしてですか?
    自分と同じ、若しくは似たような意見を多くの人が持っているように
    見せたいからですか?
    或いは攻撃的高飛車なレスをつける際に、スレ主と思われたくなかったの?
    いずれにしてもかわいらしい思考回路ですね♪

「最初の本題からかなりずれてきてしまって申し訳ございません。」って
    ご自分で、かな〜り熱くなってずらしてますよね。ふふふ、面白い。

3. 【74890】 投稿者: ROM  (ID:QQRsE9oEwPA) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:35

ぞう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちゃ〜さんへ
    >
    > そういうあなたは常に「あちゃ〜」というHNで投稿されているということ
    > になりますね。探してみます(笑)
    >
    > 鬼の首とったみたいに中途半端な正義振りかざすのやめましょう。
    > 相当暇なんですね。

ご存知ないようなので、一応書いてみますね。
    掲示板でどんなスレッドでも固定ハンドルネームを使う人は確かに少ないでしょう。
    スレッドが違えばHNを変えることはマナー違反ではないのです。
    しかしあなたのなさった事はこれとは違います。
    一つのスレッドの中でいろんなHNを使って投稿を繰り返し、
    自分の意見を自分で擁護して、さも賛成多数のように装ったり
    自分の意見に自分で答える自作自演などは明確なマナー違反です。
    他の板でも、あなたのように卑怯な手を使った方が問題になっています。
    そしてなりすましがバレてしまった人は、そのまま逃げて消えるか、
    謝罪をするかのどちらかですのに、開き直って逆ギレとは驚きました。

ついでに、あちゃ〜さんがもしもっと意地悪な方だったら、
    「あちゃ〜」のHNではなく
    誰が新着リストをみてもなりすまし投稿があったことがわかるような
    はっきりしたHNで投稿されていたはずだと思いますよ。
    あなたは武士の情けをかけてもらったのに・・・。

4. 【74894】 投稿者: 同感!  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:38

同感!さんへ さんへ:
    > 公立学校の給食での牛乳ですが、原則的には保護者の申し出で飲まなくても大丈夫です。
    > 本来、給食は保護者の同意の下にとらせるものなので、特に医師の診断書等なくても
    > いいことになっています。
    > 自治体、もしくは学校によって対応が若干違うようですが、給食費のうち
    > 牛乳代については返金されると思います。
    > 担任の先生がどういう方針かわからないので、毎日牛乳を飲ませることに抵抗がある
    > というスタンスよりも健康上の理由で飲めない…というほうがスムーズに
    > 行くかもしれません。

ちょっとスレが混乱している中恐縮ですが、アドバイスありがとうございます。
    明日の連絡帳で「健康上の理由」をメインに説明して、少しずつ飲ませてみることは
    可能かお伺いすることにします。確かにその方が理解していただきやすいですね。
    ありがとうございました。

5. 【74974】 投稿者: カルシウムを摂りましょう  (ID:aym7v6wQrWQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:54

スレ主さんへ:

痛いところをつつかれたみたいですが、いらいらして変なレス返さない方がいいよ。

いらいらしてしまうのは、カルシウムが不足しているせいかもね。牛乳飲んで、カルシウムを
    補った方がいいよ。体の健康も大事ですが、心の健康も大事だと思う。

6. 【75434】 投稿者: バレバレ  (ID:bC2YfBI798M) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:18

ぞうさんの使っているサーバーは、
    接続時に、IP下3桁だけが変更になるものですよね?
    一連の投稿をみればすぐに分かりますよ。
    しかも、下3つは全く同じ。

ぞう=勉強してます。=私も同感!

は誰の目にも同一人物だと分かるのです。
    それこそ勉強になりましたか?

7. 【75470】 投稿者: どうぞ長生きして下さい。  (ID:.XdZmH.9oIQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 13:26

食材をイチイチ心配していたらキリないよ〜。
    私も気になる食材あるけれど、仕方なしに目を
    つぶって使う場合もあるし。

主さんは失敗したねぇ。
    お弁当か給食か質問して、解答貰った時点で
    お礼言って去れば良かったのに・・・。
    投稿した理由なんて聞いてる人、居ないっしょ?

食品の危険性をアピールするのなら他のサイト等
    掲示板で、好きなだけ並べればいいよ。

ここはお受験サイトだからね。
    と言って、真面目にレスした私もバカだけど・・・。

8. 【75493】 投稿者: 公立給食事情  (ID:2VLgUM3FNc2) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:15

私は牛乳のんでもごろごろもしないし、なんのアレルギーもないので、
    ふ〜ん、そうなの、じゃ、カルシウムは他でとらなきゃね、って感じですし
    七田教室に通っていた知り合いのお母様は、食を追求しはじめたら、とまら(れ?)なくなり
    すべて手作りに至ってましたから、そういう人もいるのね、くらいの認識です。
    盲信、狂信、御家庭で問題なければ、それぞれの価値観。
    いいのでは。
    何事でもバランスが大事ですけどね。

で、公立の小学校の給食ですが、お友達は、学校にアレルギーを申し出て、特別なメニューに
    なっていると聞きました。

私が驚いたら、
    え?公立だもの、どこもそうでしょ?と言われてしまいました。

うちの学校は、学校内で「手作り給食」なので、そんな生徒一人一人のアレルギーにあわせるような
    手間をかけてくれてるなんて、知りませんでした。

ちなみに、給食はとても気をつかわれており、生野菜は今でも一切出ませんし、缶詰めのコーンに至るまで、すべて熱湯で茹でてから。もちろん牛肉も出ません。トマトも丁寧に種をとって何時間も煮込んだミートソース。
    試食会もありますが、とっても美味しいです。
    もちろん、旬のものが出され、季節感もあり、子供たちの人気メニュー献立の日もあるようです。
    毎日美味しい給食で、子供がうらやましいです。

牛乳は出るようですが、別に飲まなくても、残しても、強制されることはないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す