最終更新:

10
Comment

【739716】併設校以外を受験するリスク

投稿者: 決断の時   (ID:jYd1gLRGP5s) 投稿日時:2007年 10月 20日 10:45

来年度の幼稚園受験を控えて、現在活動中の者です。
ご経験のある方の意見を伺いたく、こちらの掲示板に
書かせて頂きました。

第一志望の幼稚園は、大学まで併設されています。
卒園後、そのまま小学校に上がれば問題はないのですが、
我が子の可能性によっては、別の小学校受験を視野に
入れています。

その場合、併設小学校を受験しないのは、別に受験する
小学校の面接官に奇異に思われたり、不利になったり
することはあるのでしょうか。

それとも、このように危惧するくらいなら、併設校のない
幼稚園に入園する方が無難なのでしょうか。

経験談及びアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【739840】 投稿者: 備えあれば憂いなし  (ID:EQOyjVWGwaI) 投稿日時:2007年 10月 20日 13:47

決断の時 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その場合、併設小学校を受験しないのは、別に受験する
    > 小学校の面接官に奇異に思われたり、不利になったり
    > することはあるのでしょうか。

有利・不利の問題は別にして、別に受験する小学校の面接官は、
    100%の確率で間違いなくその点を突っ込んでくるでしょう。
    ですので、そのときの対応を準備万端にしておく必要はあります。

2. 【739951】 投稿者: 質問  (ID:FqK.ft2pwho) 投稿日時:2007年 10月 20日 16:11

備えあれば憂いなし さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 有利・不利の問題は別にして、別に受験する小学校の面接官は、
    > 100%の確率で間違いなくその点を突っ込んでくるでしょう。

その幼稚園自体が元々上に上がるのが少数の場合は別にして、
    ほとんどが上の小学校に上がる場合は
    受験する学校の面接官に、
    「幼稚園が気に入らないから外部の学校を受けた」→「うちの学校に
    入学してもまた気に入らないと言い出すかも」
    というような風にはとられないものでしょうか?

3. 【740042】 投稿者: 浜っ子  (ID:YnnlOEyC2jw) 投稿日時:2007年 10月 20日 18:49

> 第一志望の幼稚園は、大学まで併設されています。
    > 卒園後、そのまま小学校に上がれば問題はないのですが、
    > 我が子の可能性によっては、別の小学校受験を視野に
    > 入れています。

小学校受験の場合、お教室通いは普通に考えて免れません。
    お教室通いをなさって、子供の成績しだいで、もっと上を狙ってみようかな、
    という事でしょうか?
    ”殆どが上に上がる幼稚園”に通いながらのお教室通いは
    幼稚園・幼稚園の友人に「内緒で通う」という感じになるのでは?
    「年長になって、やはりそのまま上へ、となるかも」と思いながら
    内緒でお教室通いというのは、辛いような気がしますが・・

我が家は、併設校のない(小学校受験者が多い)幼稚園だったので
    そう思うのかもしれません。

4. 【740470】 投稿者: 決断の時  (ID:jYd1gLRGP5s) 投稿日時:2007年 10月 21日 11:44

備えあれば憂いなし様、
    浜っ子様 
    ご意見ありがとうございました。

> 子供の成績しだいで、もっと上を狙ってみようかな、
    > という事でしょうか?

そう思っております。まだまだ先の事ですが、子どもに
    可能性があれば、より本人に合った、より良い環境で
    学ばせたいと思っています。

>別に受験する小学校の面接官は、
    >100%の確率で間違いなくその点を突っ込んでくるでしょう。

やはり、そうお考えになりますか・・。

併設校以外の受験を考えているのは、幼稚園や併設の小学校に
    不満がある(今の時点では、方針等に不満はありませんので)、
    と言ったものではなく、前述の通り、より高みを目指したい
    思いからなので、その点を強調しても、面接官の心象は
    良くないものでしょうか。

同じようなご経験のある方のご意見が頂けると幸いです

5. 【740752】 投稿者: 決断するとき  (ID:/HN88GsNnKY) 投稿日時:2007年 10月 21日 20:48

第一志望の結果が出てから決断されたらどうですか?
    入園者の招集などでは受験前に見えなかった園の雰囲気もわかりますし…
    実際に内部に入ってみないとわからないことって多いと思います。
    個人的には小学校受験で魅力が感じる学校があるのであれば
    付属ではない園を選択するほうがお母様にもお子様にも
    良いのではないかと感じます。
    最近、進学に関して保険を掛けたがる方いらっしゃいますけど
    そういう姿勢はお子さんの成長にも影響ありますよ。
    しがらみの無い環境で腹をくくって頑張るという
    姿勢の家庭のお子さんはやはり明るく強いです。
    保険、保険で能力があったらトライしたいという姿勢の家庭の
    お子さんは一見いい子ですがママの影響も強くて軟弱ですねえ。
    大学付属からの大学受験はなかなか頑張れない、結果も出ないのと同じです。
    子供の可能性を伸ばすことを希望するなら
    よりよい環境の選択と同じくらい、逃げ場を作らない選択というのも
    意識することが将来につながるような気がします。

6. 【741464】 投稿者: えびちゃん  (ID:/RQUK.6OjRA) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:46

中に入ったら、外部への受験は結構大変ですよ。
    ほとんどの方が内部進学が当然と考える環境でしょうし、
    子供によっては、どうして自分だけ出ないといけないのか?
    どうして受験勉強しないといけないのか?葛藤も多いと思います。
    その学校の校風、教育方針に賛同して是非入れたいというのなら別ですが、
    子供の成績しだいでもっと上を狙ってみようかなと考えなら
    小学校だけでなく中、高の偏差値も考慮しながら学校選びをした方が
    いいのではと思います。
    幼稚園選びですよね。
    小学校受験でその小学校に入ることが第一希望でないのなら
    併設校のない 幼稚園に入園する方が無難と私は思います。

7. 【741480】 投稿者: いろいろ  (ID:luW8AtalJxo) 投稿日時:2007年 10月 22日 17:09

我が家は併設校がある幼稚園を受験して入園しました。
    幼稚園受験時は併設小学校へ内部進学希望という気持ちでいましたが、幼稚園に入園してみて気持ちは変化しました。
    同じクラスや他の学年の保護者の雰囲気、幼稚園と併設校の交流の少なさなど、色々と考えてしまう面を毎日見ていて「この保護者達と幼稚園の3年間を過ごした後、小学校6年間も付き合うのは絶対に嫌だ」と思ってからは外部受験という気持ちに切り替えました。

もちろん外部受験をするなんて口が裂けても言えないのが辛かったです。
    どこでバレるかヒヤヒヤしておりました。。
    ですから入園してから考えてもいいと思いますよ。

我が家が通っていた幼稚園は本当に保護者が特殊〜と思います。
    入園前は合格した嬉しさ・制服を着せて通園する日を夢見ていた日々が懐かしくもおかしくも思います。実際に入園後は保護者同士の足の引っ張り合いで地獄のような日々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す