最終更新:

8
Comment

【744794】どう思いますか

投稿者: なべ   (ID:j8QGJwNvDGw) 投稿日時:2007年 10月 25日 23:38

受験のために通っていた都内のお教室の最終回の授業がありました。
最後に子供(&母親)全員の前で母親がひとことずつ挨拶をしたのですが・・・。
「併願校の神奈川の学校に合格しました」と嬉々として挨拶されたおかあさまがいらしたのです。
我が家もおなじ立場でしたが、他のどなたもいないところで先生にそっとご報告はしたものの、全員の前で言うなんてとても驚きました。
同じクラスの中にはもしかしたら神奈川が残念だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?ましてや子供の前です。子供だって不合格を知らされている子もいるかもしれません。
それ以前に、「わが子は合格しました!」なんて親しいママでもなく、そんな公の場で聞かれもしないのに、言う方がいることに驚いたのですが、皆様はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【757107】 投稿者: そんなに...  (ID:RG/srcBsJG.) 投稿日時:2007年 11月 07日 22:10

塾の皆の前で合格を発表した方...
    確かに少し配慮が足りなかったとは思いますが、そんなにいけないことですか??

私は恥ずかしながら、合否発表を見たとたん腰が抜けてしまいました。
    それまで、どんなに辛い事があろうと合格を見届けた喜びの涙まで絶対に泣くまい...と耐え続け頑張りました。
    勿論、配慮や振る舞いについては心得ていたつもりでしたが、頭が真っ白になり腰が抜け涙が止まりませんでした。
    張りつめていた糸がプツンと切れた様でした。

このような時期、この話題は仕方ないのでしょうが合格報告をした方に厳しいご意見が多いと感じるのは私だけでしょうか?
    勿論、無神経な発言等には当然かもしれませんが、少々過剰に反応しているようにも感じられます。
    お叱りを受けるかもしれませんが、今までの日々を振り返ると幸運が舞い降りたのではなく
    努力しつかみとった結果だと正直思っています。

私の周りでも、合格を頂いた方がひっそりと気遣いながら過ごす今日この頃...
    少し不自然にすら感じてしまう私です。
    本音は胸を張って歩きたいものです...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す