最終更新:

37
Comment

【7457427】小受か中受かアドバイス下さい。

投稿者: 悩める母   (ID:DMpfma5On2E) 投稿日時:2024年 04月 24日 00:38

二人姉妹を育てています。
長女は小学受験を経ていわゆる受験小学校に在籍してます。
現在中学受験に向けて勉強に励んでます。
昔からあまり手がかからない子でしたが最近反抗期なのかあまりやる気を感じられず、成績も下がり気味で私がついついイライラしてしまいます。

次女は小受か中受どちらか一回だけにしようと考えてます。

中学受験するならば公立小でいいかなと思ってます(私立小だと土曜授業や電車通学で寝不足気味になってしまうため)が姉妹で私立小と公立小で違う環境だと不公平ではないかと思ってしまったり、中受の必要がない私立小受験だと相当準備しなきゃいけない(次女は月齢が低いため、やや不利)と考えたりかなり悩んでます。

長女は妹も絶対私立小がいい、クラスには意外とできる子いるし環境がいいし、なんなら私が勉強教えるよ(中受の勉強)と言ってますが。。
主人は私がイライラし過ぎて中学受験のフォローは無理そうだから下の子は小学受験して、中学受験なしにしたらと言ってます。

次女の進路に゙ついて是非アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7464657】 投稿者: ん?  (ID:SaUEy1ADAVY) 投稿日時:2024年 05月 04日 01:22

説明が足りなかったですかね?

公立小を酷評していたのは私立ママだけでなく、
    何故か公立ママも酷評してました。
    だからよそから来た私が「どこのスラム?」と思わされてしまったわけで。

それでいざ公立に入ってみれば全然普通で、
    見学していた私立よりも良い面もあり、驚いたんです。
    そして「公立ママは私立ママに対して空気を読んで酷評してた?」と思いました。
    だから悪い情報が集まりやすいのかな?と。

私立の方が設備が優れている可能性が高いのは当たり前ですけど、
    「公立は狭くてボロくて学力レベルもかなり低い」
    というのは一般的でもないですよね?
    特に都心部だと土地的には公立の方が恵まれてる事も多いですし。
    だから「その場の雰囲気で特別悪く言われてる可能性もありますよ」と言いたかったんです。

実際、私立は受験も大変だし学費もかかってる分、小学校の話をする時にどこか誇らしげに話すママが多かったですけど(これが悪いと言いたいのではなく、まぁ普通の事ですよね)、
    それに対して「公立だけど似た様な面もありますよ」なんて言う人いますか?

大抵は私立の素晴らしさを褒めて、公立を下げたりしますよね。

2. 【7464665】 投稿者: じぶんのことかもね  (ID:i5B72mTbTAI) 投稿日時:2024年 05月 04日 02:04

となると
    貴方は自分の子が私立中に進学したら、受験と学費がかかってる誇らしげな語りする親になるってことだね。

3. 【7464671】 投稿者: あなたもブーメラン  (ID:SaUEy1ADAVY) 投稿日時:2024年 05月 04日 02:15

「いくら説明させても自分はこういう解釈しか出来ません」という自己紹介になってますよ。
    横入りして来た人に理解するまで説明する義理もないので、
    そういう解釈しか出来ないならば、そのままでどうぞ。

4. 【7465218】 投稿者: 外野  (ID:OmUladxP5Ak) 投稿日時:2024年 05月 05日 02:16

「私立小」ひとまとめにするのも「公立小」ってひとまとめにするのもどうかと思うよ。

早慶GARあたりの大学附属小なら満足度がかなり高いと思うけど、中堅(?)や中受小に通わせる価値については意見わかれると思う。
    公立も場所によるよね。富裕層しか住めないエリアと、そうでないエリアで民度が違うので、気にするところ変わってくるとは思います。

強いていうと「どこでも良いから私立小(中学受験する)」より、「引越し含めて学区を厳選して公立小→中学受験」の方が、親子ともに満足度が高そうだし、中学受験の成功確率あがりそうな気がします。
    まぁ、個人の見解ですのでご容赦を…

5. 【7466750】 投稿者: ジル  (ID:FjQDkPv3pSE) 投稿日時:2024年 05月 07日 17:38

確かに、ちょっと個人的な話になってしまいましたね。すみません。
    都心からは少し離れた、大学まである私立なので、広かったんです。
    正門から小学部まで3分くらいかかりました。

友人の子が公立に行って、その愚痴を聞いてたので、そうなのかあ、と安易に思ってました。
    うちは夫の実家がそこそこの資産があり、教育費は惜しまないタイプで、その友人によく羨ましがられたので、その子も愚痴っぽくなったのかもしれませんね。

公立小は近いし帰宅も早くて、中学受験するには私立よりいいなと思う点はたくさんありました。

6. 【7466756】 投稿者: ジル  (ID:FjQDkPv3pSE) 投稿日時:2024年 05月 07日 17:47

そうですね、公立小は行ってないので結局よくわからないですが、
    うーん、とりあえず校外学習は行く場所がかなり違いませんかね?
    土地によっては公立小でも私立小と遜色ない校外学習してるのでしょうか、詳しくないのでわからないです。

とりあえず私が個人的に思ったのは、お姉さん私立小で妹さんが公立小だと、
    妹さんが自分にはお金かけてもらえなかった、と思うんじゃない?
    ということです。
    お姉さんがその私立小で嫌な思いをしたとかならわかりますが、そんなこともなさそうなので。

7. 【7466764】 投稿者: 目的  (ID:Up3WHrDOaaA) 投稿日時:2024年 05月 07日 18:06

私立小学校に子供を行かせる目的はいろいろあるのだと思いますが、一番切実なのは、有名人のお子さんでしょう。
    周囲から奇異な目で見られてしまう場合もありますし、運動会などで保護者が来ると、有名人ですから目立ちます。

だから、有名人の場合、好むと好まざるとにかかわらず、私立小などにお子さんを入れる方が多いのでしょう。

その他の方の場合、「情操教育を望む」「父母の代からその学校」みたいな理由で、本当の意味で切実は訳ではないと思います。
    要するに、行きたいから行かせている状況。趣味です。

ただし、有名人のお子さんが多い公立小もありますよね。
    世田谷の深沢周辺の小学校とか、石を投げれば有名人のお子さんに当たる学年もあったりします。
    周囲に豪邸が多くて、有名人が多く住んでいる地域だと、公立小学校でも全然雰囲気は違っています。
    ただし、教育内容は指導要領通りですから、他の地域と違うということはありませんが。

個人的には、有名人などのお子さんも多く通う公立なら、基本的には何も問題ないと思います。
    その地域なら大丈夫だと、有名人親が、無理に小学校受験をさせていないエリアな訳ですから。

8. 【7466776】 投稿者: 公立は土地によるかと  (ID:SaUEy1ADAVY) 投稿日時:2024年 05月 07日 18:27

公立小の説明ならいくらでも出来ますが、
    お返事的にスレ主は妹さんもお姉さんと同じ私立に入れたいとお考えなのでは?
    それならそれが一番無難だしそれが良いのでは?と思います。

本当に土地によりますけど、
    公立でも都心部のそこそこ富裕層が住むエリアなら、児童もレベルが高いです。
    東大等、国立卒の親御さんは特に私立小は避ける方が多い様に見受けられましたし。(国立なら受けますが、国立は運もあるので。)
    地元の開業医とか、お金があっても地域密着のお仕事をされてる家庭は地元に愛着を持てる様に敢えて公立だったりしますし。

私立に入れるくらいなら、都心部みたいですしそれなりの土地にお住まいなのかな?と思いましたが、
    お金は親のお金で、地元の公立はイマイチっぽいという事でしたら同じ私立が無難では?

妹さんは受験がない有名大学付属となると、対策はお姉さん以上にお金も時間も必要な可能性が高いですし、
    妹さんが附属に入学してのんびりとなれば、お姉さんが不公平がるでしょうから。

「公立で塾に入れても同じ」とスレ主が割り切り、
    お姉ちゃんに対してカリカリしない様に考え方を変えれば問題ないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す