最終更新:

6
Comment

【748203】子供への質問で失敗

投稿者: くまっぺ   (ID:uhV1/BrKxBw) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:17

親子面接を終え、子供らだけの試験となり
先生に子供が連れられて行きました。
2時間後、戻ってきたわが子に、どういうことを質問されたか
尋ねてみたところ

「他の小学校は受けたか聞かれた」
「どこの小学校か教えて欲しいといわれたので教えたよ」

と答えられ、子供にそうした対応を教えていなかったもので
かなりショックを受けてしまいました。
(子供は天真爛漫に○○小学校で試験受けたよ、と教えたようです)

結果はやはり、残念なものです。
子供にそういう質問への対応もさせておくべきだったという気持ちもありますが
嘘をつかせないと受からないのかな、とも思うと寂しい気持ちになりました。

皆さまもこのような質問をお受けになりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【748230】 投稿者: 秋  (ID:OA8yhhkNUAg) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:50

数年前長女の受験でお教室の先生に「他の学校は行きましたか?」と
    いうようなことを聞かれたら「行ってません」と答えるよう指導されました。
    でもわたしはどうしてもうそをつかせることができずに、うやむやな状態で
    面接に臨んだところ、やはり聞かれてしまい長女は「遊びに行ったことはあります。
    試験は今日がはじめてです」と教えてもないのに答えました。
    結果はご縁をいただきましたが、そういう風にしか子どもを育てられなかった自分に
    正直愕然としショックでした。
    昨年長男も受験しましたが長女とは違う学校で行動観察の時、子どもたち全員に
    他の学校に試験に行ったかどうかてをあげさせたそうです。
    長男はしっかり挙手をしたそうです(本人はぼくてをあげたよ〜と無邪気でした)
    でもご縁をいただきました。
    それぞれの学校の雰囲気にもよると思いますが、長女
    (女子校)の時は他校との併願を嫌っている厳粛な
    雰囲気があり、逆に長男(共学)の学校は自由な校風があふれている雰囲気のところ。
    その学校にたまたま本人の性格がフィットしていたのがやはり大きかったと思います。

2. 【748231】 投稿者: きらら  (ID:g5J6l8Gzxwc) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:51

今の時代、併願しない方が稀だと思いますし、学校側だって承知のはずですよ。
    それで合否が決まるわけではないですよ。

3. 【748252】 投稿者: くまっぺ  (ID:uhV1/BrKxBw) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:22

>秋さま

レスをありがとうございます。
    やはりどこの学校でも同様のことは聞かれているのですね。
    私は、子供達だけのところ(試験場)でそのように聞かれていることにも
    ちょっと驚いてしまいました。学校はそれを聞いてどうするのだろう。
    併願しているとわかったら、合否の判断材料にするであろうことしか
    思いつきませんでした。

しかし、お嬢様はとてもしっかりなさっているようで
    秋さまはショックを受けておられましたが、羨ましいです。
    ウチの子は超がつくほどの天然ですので……。
    学校は、厳粛な女子校ですので、それでもう「だめ」と娘の回答を聞いた途端
    よろけてしまいました。天然ですので、やはり縁がなかったのですね……

>きららさま

レスありがとうございます。
    もちろん、それだけで落とすということはないでしょうけれど
    やはりあえて子供達に尋ねるということは(親ではなく子供に尋ねる)
    合否を構成する判断材料の一つになっているのだと思います。
    もちろん、その割合も学校の姿勢にもよるものと思いますが。

まだショックを受けている状態が、少し落ち着いてきました。
    レスありがとうございました。

4. 【748686】 投稿者: 終了組  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:01

昨年の終了組です。
    どんな学校と併願なのかを、資料として知りたい
    だけなんじゃないでしょうか?
    受験の準備として親子で苦労されていることは、
    学校側も十分承知のはずですもの。

昨年、やはり「他の学校を受けた人は手をあげて
    くださ〜い」と言われて、親の指導のとおりに
    手をあげずにがんばっていたら、今度は
    「我慢しなくていいんですよ。足をあげてもいい
    ですよ〜」と言われて、ついに足をあげてしまった
    お嬢様がおりましたけど、無事にご縁をいただい
    ています。
    本当の話です。

だから、気にしない、気にしない。

5. 【748808】 投稿者: !  (ID:bFwoRjhTz3I) 投稿日時:2007年 10月 30日 12:37

ハハハハハ…

6. 【748820】 投稿者: くまっぺ  (ID:be.U8o6bxJc) 投稿日時:2007年 10月 30日 12:56

>終了組さま

足をあげてとは、まさに想定外ですね!
    資料として知りたいというご意見、うなずけました。
    でも今のこのご時世、実際は併願することが多いですよね。
    学校でも○○小学校に併願何名とか、記録しているんでしょうかね……
    娘から話を聞いた当初、内心、そんなことを記録している学校の対応に
    不信感も抱いてしまったので
    (親ではなく、子供に聞くというのも、なんとしても聞きたいのかな
    と思ったもので)
    終了組さまのお話にちょっとホッとさせられました。
    レスを下さり、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す