最終更新:

14
Comment

【75791】大田区田園調布小学校

投稿者: 区外者   (ID:e95/nbDaLV2) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:42

公立小の話題で恐縮ですが・・・
大田区田園調布小学校は伝統的に越境通学者が多いと聞いて
おりましたが、以前のレスで区外からの越境は難しくなった
とありました。
区外(大田区以外)からの越境状況をご存知の方、おられま
すでしょうか?
大田区の通学区域に住民票を移す寄留(実際には住んで無い
)なども難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【75835】 投稿者: う〜ん  (ID:.JYLKl2Wq6s) 投稿日時:2005年 04月 13日 06:37

知人に聞いた話では、大田区全域で区外からの越境通学に厳しくなったそうです。
    噂では、区の職員が何度か家に訪ねて来て、本当にそこで生活しているのかどうか
    をチェックするとも聞きました。
    うちは田園調布小以外の大田区の学校ですが、上の子が高学年に越境で在学していても、
    去年辺りから、下の子はに入学許可が下りず、本来の学区域の小学校に
    別々に通学している方が結構いらっしゃいます。

2. 【75919】 投稿者: きびしいですよ  (ID:I14vRwCdkME) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:02

友人が隣接する世田谷区で田園調布小学校まで徒歩15分以内ですが、大田区でないのでダメでした。2年前の話ですが、上の兄弟がすでに田小に越境していても、下のお子さんは全員認められなかったと聞いていますので、相当厳しいのではないでしょうか。

大田区在住でも学区の外だと厳しいみたいですよ。人数が多ければ抽選になるそうです。寄留
    されても通学班が編成され下校訓練がありますので、住居の実態がないと一発でばれてしまうのではないでしょうか。また非常時など万が一の連絡先などはどうされるのでしょうか?
    それから欠席届も電話だけではなく、必ず学校に出向いて提出する必要があります。

学年の人数があまりに多すぎて、1年生は校庭の決まった場所でしか遊べない、とか40人
    学級になってしまったりといろいろ弊害がでていて、本来の田小の学区の方は(表だった対立などはないものの)、複雑な思いでいらっしゃるようです。田小はとくに受験用のカリキュラムなどを組んでいるわけではありません。なぜ越境が必要なのか、今一度よくお考え下さることを、(老婆心ながら)お勧めします。

3. 【75944】 投稿者: メリットは?  (ID:9lelPAnUYOc) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:55

いつも不思議に思うのですが、苦労して越境するとそれだけのメリットを享受できるのでしょうか。
    受験のためなら、住所が遠いのに田小に通っていると見栄えだけ気にする親、とマイナスに働かないのでしょうか。
    それとも試験官はころっと印象が変わるのでしょうか。

就職、結婚のため、でしょうか。でも「田小だったんです」「え、じゃあ田園調布に住んでたことあるの」「ないんです・・・」で恥かいたりしないのでしょうか。
    それとも印籠のように何か効果を発揮するのでしょうか。

4. 【75993】 投稿者: イールド  (ID:FlvbQ.HBry2) 投稿日時:2005年 04月 13日 12:28

やっぱり雰囲気やご家庭の環境や価値観が似ている方が集まっているという点では、中学受験で上位校を狙っているとか、小学校が残念だった結果だった方など、居心地がいいというか、父兄同士、付き合いやすいのではないでしょうか?うちの近辺の公立小も越境者がとても増えています。やはり前年の中学合格実績や雰囲気のよさ、近隣の小学校のクラスが縮小して一クラスしかない小学校などのおうちは、やはり越境したいでしょう。越境の距離にも限度があるので、世田谷から田園調布ならそれほど苦労するとか遠いということはないでしょう。

5. 【76077】 投稿者: 区外者  (ID:l4f/tw3qDA.) 投稿日時:2005年 04月 13日 15:23

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
    何故、田園調布小学校なのか?ですが、「イールド」さんのご指摘の通り、
    「ご家庭の環境や価値観が似ている」からだと思います。
    私は「きびしいですよ」さんのご友人と同じ、世田谷区になります。
    主人と主人の父の2代に渡って田園調布小学校に越境しておりました。
    主人の祖父が田園調布でしたので、それほど難しく無く、越境出来た様です。
    伝統的に越境多いので、越境者も差別される事も無かったそうです。
    但し、その後の受験では田園調布小だからと言って、名前だけで大きなメリ
    ットがあった分けでは無いそうです。
    当時は川崎、横浜からも越境があったそうです。
    最近の田園調布小の状況では、しょうがない措置なんでしょうか。

6. 【76114】 投稿者: 難しいですよね  (ID:POeP2wERjAo) 投稿日時:2005年 04月 13日 16:49

赤松小も人気がありますが、上のお子さんは越境が認められていたのに、下のお子さんは今回厳しくて、学区内に一時的に住所を移しても、入学後元の住所に戻ったことが分かったら出てっていただきますよと言われたそうです。
     兄弟がいても駄目なんだ・・・と厳しくなったことを感じました。 

でもおそらくご主人様やそれ以前より、子供をめぐる環境は厳しくなっています。時代は変わったのですね。 今は不審者が多くて、昨年も何度も集団下校しました。 お子さんの安全のためには(公立なら尚更)地元の学校の方が良いと思います。

7. 【76122】 投稿者: さち  (ID:oC3PlavcPDQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 17:06

噂では、今年の入学前通学班編成の時に、届け出住所と現住所が違う事が学校側にばれて
    大揉めした方がいらしたとか・・。でも、その方もしっかり田小に通う事ができたらしいので、その辺がどういうからくりなのか不思議なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す