最終更新:

31
Comment

【758042】明星学園小学校(一般志願者)

投稿者: 明星学園小学校(一般志願者)   (ID:.xogxVNDiB.) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:49

一般の志願は〆切られましたが、一般での志願者数が
おわかりになる方、いらっしゃったら教えてください。

最後のほうで出願された方の大体の受験番号などの情報でも
幸いです(何百番の前半、とか)

よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【764508】 投稿者: ?????  (ID:7MGeDLJcSoM) 投稿日時:2007年 11月 14日 22:53

ご縁が無かったです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 推薦一般と受けたご縁が無かった男児ですが、両方ともダメでした。
    >
    > 息子はすごく行きたがって試験は頑張ったのですが・・
    >
    > 一般定員およそ20名のところ 79人受験されてましたから
    >
    > およそ4倍です。
    >
    > うちの幼稚園でも例年女の子しか受かった前例が無いそうです。
    >
    > 受験者は男の子も沢山いましたよ。
    >
    > 推薦もグループで男の子の方が多かったです。
    >
    > 自由な校風なので 絵を書いたり詩を書いたりする特徴のある教育なので
    >
    > やんちゃな男の子よりこういった事が得意な女の子を好むのかもしれません。
    >
    > 親が卒業生 在校生の紹介 有名人や芸術家の親とかが保護者だと合格すると
    >
    > 聞いた事があります。
    >
    >

2. 【764594】 投稿者: 赤ペン先生  (ID:ec9mndMiNL.) 投稿日時:2007年 11月 15日 00:17

ご縁が無かったです。 さんへ:

添削して差し上げましょう。

-------------------------------------------------------
    > 在校生様
    >
    > そのとおりでございます。
    >
    > ご縁が無かっただけだと思います。
    >
    > 急ぎで文を書いた為 親の知力と言われてしまいました。

急いで書いた文章を、、

> 自分自身は 受験戦争も就職試験も勝ち抜いたので
    >
    > 満足しております。

何に満足したのでしょうか?ご自分の人生に?それともお子さんの受験結果に?前者だとすると、子供の小学校受験は失敗したけれど親の自分はちゃんと成功しており自分自身に満足している? 後者だとすると、自分は成功したから子供の小学校受験での失敗には満足している?読解不能です。

> 息子は、これからは自分で戦ってもらおうと思っております。
    これから息子には自分の力で、、、
    ところで何に戦わせるつもりですか?

3. 【764846】 投稿者: 万助  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:03

毎年補欠は殆ど回らないと聞いています。
    とても苦しく悲しい思いです。
    繰上げや補欠に関して何でも良いので知っていらっしゃる方が居ましたらよろしくお願いします。

4. 【765012】 投稿者: 在校生  (ID:3RaANttJCoI) 投稿日時:2007年 11月 15日 12:35

確かに繰上げの話はあまり聞きませんね。

万助様がどうしてもこの学校の方針に共感し、是非お子さんを
    ここで学ばせたいとお考えなら気長にチャンスを待つのも
    一つの案です。
    実際、学期が始まってから転勤などで学校を辞める方などもいます。
    だいたい学期末毎に編入試験を行っていますので、その都度学校へ問い合
    わせてみたらいかがでしょうか?

別の学校(公立等)に通い始めていて、子供も慣れた頃だったり
    お友達も出来てくると転校を考える事も勇気が入りますが、
    子供は案外すぐ馴染むものです。
    そして授業の面白さで毎日楽しく通えるようになります。

もちろん、繰上げで4月から一緒に学べると最高なのですが
    たとえそれが叶わなくても、チャンスはいつなんどきやってくるかわかりません。
    諦めないでチャレンジしてください。
    この学校の保護者として御一緒出来る日を祈っています。

5. 【765132】 投稿者: 玉川上水  (ID:IUp6z5tT9jQ) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:12

あまりイライラしたり嘆いたりせず、過去ログでも読んで頭を冷やしてください。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,475472

それほど縁がなかったと嘆くような学校でもないと思うよ・・・
    芸能・芸術関係に進むならともかく、大学進学を考えているのなら縁がなくてよかった・・・くらいの学校では。

6. 【765584】 投稿者: 万助  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:24

在校生様
    お返事ありがとうございます。
    とても行きたい小学校なので、一応待つ姿勢は変えません。
    しかし他の小学校の二次募集も検討する事にしました。
    もちろん二次募集が合格するとも限らず明星学園の編入も視野に入れています。
    色々な方法で又縁があればと望んでいるのは確かです。
    小学校には編入の手続きを取る為、明日連絡するつもりです。
    本当にありがとうございました。

7. 【766335】 投稿者: 明星っ子の親  (ID:Yei1hLHtO46) 投稿日時:2007年 11月 16日 17:30

少し話の流れとは違うかもしれませんすが、来年受験を考えられている方、
    また二次募集等考えている方おりましたら参考にしてください。

・男子の方が少ない訳
    女子に比べ、男子の受験数が極端に少ないということではないようです。
    また実は明星は男子何名、女子何名と明白に割り切った数字を定めているわけではなく、
    学校側はむしろ男子でも女子でも明星らしい子を望んでいます。
    結果女子の方がやや多くなったというだけです。

・卒業生・在校生の兄弟(姉妹)がいるなどは強みか
    全く関係ないと思います。事実受からなかったお子さんもいられます。
    ただし、先に-在校生-さんが言われていたように、
    明星の特色を十二分に理解していて、あるいはそれまで明星らしい
    お子さんの育て方をされてきているとすれば、
    合格の可能性は大きくなるのでしょう。

・その他 〜アドバイス〜
    年々倍率が上がっているようです。
    しかしながら本当に明星を望むなら、よく明星のことを知ってから受験してください。
    またその際にやはり推薦で受けることをお勧めします。
    その理由は、推薦の方が絶対的に有利ということではなく、
    お子さんが明星に合っているかどうかが、推薦の方が判断されやすいと思うからです。
    まず推薦で提出される「志望理由書」で、明星向きのご家庭かどうか大体分かりますし、
    その上で試験でお子さんを見てくれるわけですから。
    受験で忘れてはいけないのは、親が子どもをその学校に受からせたいというこではなく、
    子どもがその学校に合っているかどうかだと思います。
    それでご縁がなければ、きっと別のご縁があるはずです。
    明星はそんな学校だと思います。

一ノ瀬校長先生は、こどもたちに、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」にある
    「みんなちがってみんないい」という素晴らしい言葉を教えてくれました。
    それを聞いていいなって感じる心をもっているのが、
    やぱり明星カラーなんだと思います。

明星は昨年から小中高ともに校長先生の交代など含め、
    学校の変革期に入りました。
    今までもかなり特色のある学校でしたが、
    特色が強い分、外から見ていると"変わってる"というか
    "はみ出している"と感じさせる部分もあったかと思います。
    良いところは良いところとしてさらに延ばしていきながらも、
    こういった部分については軌道修正して行こうという
    舵取りが始まったのだと感じています。
    間違いなく明星はこれからも良くなっていきますよ!
    なんと言っても子供たちが皆良い子ばっかりなんです。
    学校が大好きで楽しくてしょうがない子たちばかりなんです。
    楽しむ事が上手で、子供たちの絆がとても強いと感じます。

今はいわゆる受験校ではないかもしれません。
    また、これまではそれでもいい、なぜそれがいけないかと
    つっぱってきた部分がなかった訳でもありません。
    でも将来の明星は変わっていくことでしょう。
    世の中の意識が変わってきたように、
    明星内部の意識も変わりつつあります。
    先生達だってとても情熱的ですよ。

来年受験される方、どうぞ明星へ沢山足を運んでください。
    明星の子供たちを見てください。
    そして明星のことを良く知った上で、
    ご自分のお子さんとも話し合い、受験されてください。

最後に、

明星の子どもたちにとって「学校は楽しいところ」です。

8. 【911579】 投稿者: もう一人の在校生の母  (ID:H0UZdtG5Q/U) 投稿日時:2008年 04月 25日 15:40

我が子、6年生の場合6年間で6人の転校生がありました。(6年からの編入はないそうです)必ず突然編入がありますから、常に学校に問い合わせてください。何人もの転入生を在校生達は本当に仲良くなりたいと、優しく大歓迎するんです。

転校は海外に行く人など色々です。

現2年生にも1名空きがあるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す