最終更新:

17
Comment

【782613】私立小学校から公立小学校へ

投稿者: 後悔   (ID:hDKFW.Iij3k) 投稿日時:2007年 12月 05日 08:43

埼玉に新設校に通っております。第一志望校、第二次志望校には不合格でした。
通っている学校には説明会なども参加し納得して入学致しました。公立よりいいかなと思ったにも事実です。しかし学校に通いはじめて期待していたものとはあまりにかけ離れている現実に愕然といたしました。新設校なので仕方ないかなとも思いますが、先生方の対応、父兄の方の態度、教育方針、説明会の時の印象とはかなり違います。高校までの一貫校ですが中学受験を考えております。土曜日も授業があり、このまま学校に通っていると中学受験の準備がしにくいのではと思います。おとなしい子供なのであまり大きなトラブルはありませんが、授業料お払ってあの環境では・・・・。わたしは私立幼稚園から大学までの一貫校に通いました。今になれば素晴らしい先生方のもとで充実した日々でした。自分の母校と同じものを求めていたのが間違いだったのですね。3月で退学するべきか、残りの5年間中学受験の準備をしながら通うか悩んでおります。主人は中学受験経験者なので夫も退学しての方向転換に否定的ではありません。編入も考えましたが私立から私立は禁止されているらしいですね。子供には申し訳なく思います。悩む日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【782862】 投稿者: 人それぞれ  (ID:9Oo.aGAD2KY) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:20

知り合いの娘さんは 公立でしたが小学校を3回変えられましたよ そして中受
    入ってみて違うと思ったら 即決断されていました 私には出来ませんが。。。

2. 【782915】 投稿者: 隣の芝生  (ID:7ZjPZ7QjJgI) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:20

ではないですか?
    私はまだ入学させてませんが、第一志望校ではなかったので
    公立と昨日まで迷っておりました。
    ずっと親身に相談にのってくださった保育園の理事長先生と
    昨日お話しして、やはり私立にとの気持ちが固まりました。
    地元の公立を学年をこえて長年見続けてきた方の言葉は重いもの
    がありました。いったんやめると二度と入ることはかないませんし、
    できるかぎり公立の情報を集めて、見学にも行かれてからでも
    遅くはないのではないですか?
    公立には公立なりのこんなはずでは、、やこんなことまでもが
    私たちの足をひっぱるのか、という案件が山積しているように
    感じました。

3. 【782959】 投稿者: 中学受験するなら  (ID:.5YUzkYJmbc) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:53

高校まである一貫校で、ほとんど(半分以上)の子が上の中学に
    進学するような小学校に通い、中学受験の準備をするのはかなり
    大変、というか、かなり不利だと思います。

大多数の子は、塾に通いながら受験準備をしますが、私立小学校
    の子は通学に時間がかかる場合が多く、通塾での体力負担が大き
    くなりがちです。朝も公立生よりも早く起きて家を出なければな
    りませんので、かなり大変だと思います。

次に、学校の宿題の量です。半分以上の子が上の中学に進学する
    学校では、高学年になるとかなりハードで時間のかかる宿題が出
    される場合が多いです。先生は、子供の学力を伸ばそうと思って
    宿題を出すのですが、それは上の中学へ進むことを想定してのも
    のであって、中学受験で要求される内容とかけ離れたものが多い
    です。やたら時間のかかる調べ学習とか。長い目でみれば、その
    ような宿題も決して悪いものではないのですが、受験に対しては
    明らかに不利となってしまいます。かといって、出された宿題を
    しない訳にもいかず、睡眠時間をけずる羽目になったり、塾の課
    題がこなせず成績が低迷してしまったりします。

最後に、子供のモチベーションの問題です。周りの子に流されず、
    大変な中学受験の勉強を継続するのは難しいです。また、上に中
    学があるにも拘わらず、受験して外に出るということに対し、学
    校側や周りの子達が好意的に考えない場合もあり、嫌がらせに近
    いような言動を受ける場合もあります。6年の秋頃、ただでさえ
    受験準備に追われている時、学校での対人関係で問題が生じてし
    まうと、かなり精神的に追い込まれてしまいます。

新設校ということで、まだ良く分からない部分も多いかと思いま
    すが、中学受験に積極的な私立小(東京だと聖徳とか国立、神奈
    川だと精華などが有名ですが)以外の私立の付属小学校は、中学
    受験には全く向いていないと思います。近所の公立が特に問題な
    いレベル(授業のレベルではなく、子供や保護者の雰囲気です)
    であり、中学受験をする決心が固いのであれば、公立小学校に通
    いながら受験準備を進める方が無難だと思います。

私立小は、建学の精神や教育方針に賛同し、熱心な先生や素晴ら
    しい同級生と切磋琢磨を通じて、人間的な成長を期待するかこそ
    わざわざお金と時間をかけて通うところだと思うのですが、スレ
    主さんのように、そのどれもが『違う』ということであれば、あ
    まり通う意味がないと思います。それに、どんなに素晴らしいカ
    リキュラムを組んでいる小学校だとしても、中学受験を突破する
    学力はつけられません。多少プラスになるぐらいかな。中学受験
    を突破するための学力のほとんどは、塾の授業とそれに沿った家
    庭学習で培われます。付属の私立小学校は、その塾と家庭学習に
    対して、大きくマイナスに作用する場合が多いです。

4. 【782996】 投稿者: 後悔さんって  (ID:4zIZEuC.HXM) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:32

星野学園小学校のスレッドで

「星野って」「メリット」「いくらなんでも さんへ」ですか?

↓いろいろ発言されていますね。
    ==
    こちらの学校のメリットはなんでしょうか?中学のレベルが高い訳でもないし新設校で準備不足であるのは否めないのでは?
    同じ幼稚園のお母様が「幼児教室行ってないのに受かっちゃった〜。」と通わせていらっしゃっいます。授業料などがお安いのはよいでしょうが、私立流行に乗っかってしまうのは危険では?
    ====
    こんなに評判が悪い小学校に通わせるのはお辛いでしょうね。
    入ってからもいろいろあると思いますが頑張ってください。

5. 【782999】 投稿者: 家は公立でしたが  (ID:jdnSEAf6e.A) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:35

ここの板で私立小を否定する積りは全くありません
    そもそも、私立だからといって学校にあれもこれもと期待する方が無理なのです。
    私立とて、人間のやっている学校ですよ。
    完璧な学校なんて何処にもないですよ。
    これは小学校も中学以上も同じです。
    公立には公立の問題点はありますよ。お住まいの環境、学校にもよりますが。
    ただ一つだけ言えるのは公立は学費がタダ(無論教材代給食費はかかりますが)
    学費がタダである以上、
    多少の不満があっても「タダならどうせこんなもの」と割り切る事が出来るって事です。
    それに何か不満や問題点があった場合、自治体の教育委員会に訴えるという事も可能。
    (私立は管轄外なのでそれができません)
    スレ主様が今の環境にどうしても我慢がならず、
    絶対中学外部受験、尚且つ将来の為に学費の浪費は控えたい、という場合のみ
    公立への転校をお薦めします。
    公立は通学に時間のかかる一貫の私立小よりはずっと中学受験向きなのは他の方と同意見です。
    ただし、思うような中学へ進まれても学校に完璧を望まれたらキリがありませんよ。
    また外に出たいなんて思ってしまうかも。

6. 【783575】 投稿者: 後悔  (ID:hDKFW.Iij3k) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:43

皆様貴重なご意見ありがとうございます。通っておりますので内情はもうしあげられませんか、先生ご父兄とも繊細さにいうか、細やかさが無いように感じます。
    漠然としておりますが、温かさがないというか、雑な対応なのです。土地柄、田舎の方も多いです。教室に通われない記念受験の方も多数。
    公立小にはすでに見学済みです。いろんな方いらっしゃいますが、きちんとした方志の高い方も多く中学受験は30パーセントだそうです。通っております私立小は中学のレベルも低く向上心に欠けるように感じます。私立をひとくくりにしたのが間違いでした。中学受験の希望を6年生になった時どのように学校に対応をされるかも、新設校なので未知です。担任の先生にも相談できません。悩む日々が続きます。自業自得です。全滅の方がよかったしれません。

7. 【783645】 投稿者: 低学年親  (ID:JcI.vrzr9D2) 投稿日時:2007年 12月 06日 08:09

後悔さんのコメントを拝見すると、まだ漠然とした不安…という印象ですね。
    学校説明会とのギャップ、同級生のご家庭との意識の違い、といったところでしょうか?
    もうお分かりのご様子ですが、私立にもいろいろありますよ。それが「校風」と呼ばれるものです。
    きめ細かい対応をするか、ざっくばらんな対応をするかも、校風のひとつ。上の学校の偏差値とは必ずしも相関しません。
    私立に入ってみたものの、校風と合わなかった…残念ですね。

説明会では内進や外部受験に対する質問はなさらなかったのでしょうか?新設校ということですし、必須チェック項目だと思うのですが。
    入学後は聞きにくいのは確かなので、ご存知なければ他のご父兄に聞いてみたらいかがですか?内進ってどうなのかしら?って雑談の話題でよいかと思いますよ。

8. 【783809】 投稿者: おしえてください  (ID:.J.WR5/qUsg) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:43

後悔さんの通われている学校の授業はどうなのでしょうか?土曜日も毎週授業があって、授業の多さはおそらく私学で一番だと思うのですが、中学受験に通用するかは分かりませんが、かなりの学力が付くのではありませんか?それとも授業が一番問題ありとか?ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す