最終更新:

22
Comment

【807850】親の学歴

投稿者: こっこ   (ID:8tTSj0U1OqE) 投稿日時:2008年 01月 12日 06:13

来年年長になる子がいます。
小学校受験にあたって親の学歴というのはどのぐらい重要なのでしょうか?
気にしなくてもいいものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810056】 投稿者: 火  (ID:SKHf3wnTcbM) 投稿日時:2008年 01月 15日 09:55

重要です。
    男子校。聞かれました。突っ込んで聞かれました。

こちらの卒業生の場合、特に聞かれない様ですが・・・
    それでも、どこ卒かは聞くって事。

2. 【810073】 投稿者: 一概には・・・  (ID:nOBsCLhssjo) 投稿日時:2008年 01月 15日 10:18

私も男子校の面接で突っ込んで聞かれました。
    でもそちらの学校だけでした、聞かれたり、書いたりしたのは。

ただ、一概には言えませんが、卒業生以外は一緒の扱いだとよく聞きます。
    卒業生は、学校の方針は賛同されての事なのは学校側もわかりますから。

でも、学歴が高いご両親のお子様はやはり卒業生ではなくても合格されている印象も否めません。
    一方、私は地方の中堅大学卒ですが、一校全くご縁が今までなかった学校から○を頂きました。
    知り合いでも、専門学校卒業でも難関有名女子校や超難関有名共学校に○を頂いた方もおります。
    問題は、今、どれだけ、育児、教育をしっかりとした信念や方針の下、されているかだと思います。
    どなたかも書かれていましたが、学歴で判断されるようなところなら、こちらから願い下げだ!位のお気持ちでのぞまれると良いかと思います。
    また逆に高学歴だから安心!とも思わずに、謙虚に子供と向き合いながら生活をされれば、おのずと道は開かれるのではないでしょうか?

3. 【810786】 投稿者: ききます  (ID:Ay.B76gBcJc) 投稿日時:2008年 01月 16日 00:54

火 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 重要です。
      だからなぜ重要。
      その学校に賛同しているから、受験するとちがうのでしょうか?
      賛同=親の学歴でないはず。
      聞く学校って逆に考えると、自分たちの教育に自身がないからではと考えてしまいま
      す。そんな自身のない学校行きたくないですね。(そういう学校は、何か内部に問題が
      ある?) 男子校→G校かな

> 男子校。聞かれました。突っ込んで聞かれました。
    >
    > こちらの卒業生の場合、特に聞かれない様ですが・・・
    > それでも、どこ卒かは聞くって事。

4. 【810793】 投稿者: 入学後の方が問題なのよ  (ID:MC9mq0ao2xw) 投稿日時:2008年 01月 16日 01:21

基本的には学歴なくても合格されている方、多いですよ。

でも困るのはご自分が勉強なさった経験があまりない方は幼児〜低学年の教育に過剰に熱心なのです。検定ものにはまったり、ご自分の不思議な教育論をかなりのキャリアのお母様にとうとうと説かれている方については、皆さん黙って引いて行かれると思います。
    お子さんが優秀で舞い上がるお気持ちはわからなくもないですが、「二十歳すぎればただの人」って言葉を知らないのかなと思います。あの傲慢さは一体どこからくるのかしら?
    お子さんやご両親が優秀だと分かるとすり寄ってくるし・・・。

学校側だってわかっているのではないでしょうか?

5. 【810809】 投稿者: 思うに  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2008年 01月 16日 02:20

「親の学歴きかれますか?」と気にする方はご自分の学歴に自信がない方が大半なのでは?
    諸事情があったにしろ既に過去のことですから、ご自身の学歴を今更どうこうできない
    ですよね?(学歴詐称でもしますか?)

親の学歴が有利に(不利に)働く学校があるやもしれませんが、学校も正面から
    「親御さんの学歴ないから不合格」とは言いませんし、「○○小は親の学歴がないと
    入れません」と確信もっていえる親御さんも誰もいません。

そんなこと気にせず、まずはお子様の躾とか、親として・大人としてのセンスを
    磨くことに力注いだ方が良いと思いますよ。

※ というか、学校名もなく話題として不毛だと思いますがどうでしょう?>スレ主さん

6. 【811220】 投稿者: 学歴  (ID:vsUPcbBvJ5M) 投稿日時:2008年 01月 16日 14:40

こっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年年長になる子がいます。
    > 小学校受験にあたって親の学歴というのはどのぐらい重要なのでしょうか?
    > 気にしなくてもいいものなのでしょうか?
    > ご意見をお聞かせください。

医師など職種で大学卒が判る場合は別として、
    どこでもいいから「大学卒業」はお約束でしょ〜!

教員って口では「職業に貴賎はない・・。」などと言っていますが、
    教員ほど人を学歴で人を見る・判断する方っていないんじゃない?
    職業上、それしか人を判断するすべがないから・・・。
    それに、「学歴」ってその方が親にどのような教育をされてきたか、
    また親子関係を見るハカリですから・・・。

私も職種で大卒だとすぐに判ります。
    お受験で聞かれたことは卒業大学名なく専門分野についてでした。

○の場合ここの学校は親の学歴に関係なく大らかだ。と思い、
    ×の場合、学歴で落とす偏狭な学校だ・・、ご自身のせいだと思いましょう。

7. 【811258】 投稿者: 気にしない  (ID:AiRy93jNl72) 投稿日時:2008年 01月 16日 15:31

別に気にしなくてもいいと思いますけどね・・・
    一流大学を出て「先生」と呼ばれるようなご職業をされている方でも、どうしようもないお馬鹿さんもいれば、高卒でも徳の高い立派な方も居ます。
    何処かのレスに
    「学歴の無い人ほどいろいろ言う、キャリア(と言うのはちょっと意味合いが違うように思いますが)を持った方が引いていく云々・・・」
    という書き込みがありましたが、
    それも人それぞれ。
    そういう人もいれば、自分が一流大卒で在学中はこんな勉強をしていたと延々話す人もいます。
    両親の学歴で学校選びをしたり、一喜一憂する時間があったら子供と思い切り遊ぶなりお勉強をしていた方がよっぽど有意義。

8. 【811774】 投稿者: こうじ  (ID:S.BRiE49y12) 投稿日時:2008年 01月 17日 03:07

ききます さんへ:
    >
    > そんな学校あるのですか? 
    > 大学の付属校ですか?  
    >
    >  勤め先はともかく、学歴はどんな意味があるですか?

渋谷区内の、小学校受験最難関校です。(お察し下さい)

意味は・・・・私にもわかりませんw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す