最終更新:

15
Comment

【875304】保育園生ってやはり難しいですね、、、

投稿者: うしろむき   (ID:tQUO/uVxd6M) 投稿日時:2008年 03月 14日 11:57

新年長の母です。保育園に通っている息子がいます。保育園生だから、、とおもって年中から塾にかよっていますが、やはり幼稚園生の方がお勉強も取り組む姿勢もしっかりしている気がしてなりません。それに輪をかけて塾の日程も。。。春期講習一週間保育園を休まないと無理ですし、夏期講習は一ヶ月以上も休まないと通えないようなスケジュールになっていました。また授業も「春休みに何をしますか」と聞かれ春休みのない保育園生には答えられません。なんだか悲しくなりました。時間的に余裕もなく塾にいけば差がついているのを目の当たりにし、息子につい厳しくしてしまいます。うまくまわらなくなっています。やはり小学校受験は保育園生には不利ですか?(長くてすいません。あまりに悲しくて、、、)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【875315】 投稿者: 保育園  (ID:p8jxToyG3fE) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:18

今日保育園の卒園式でした。

我が家も4年保育園に通っていましたが昨年秋無事合格を頂きました。

教室にもよりますが、夏季は自分か休める時などを調整を取って頂き
    夏期講習をとり9月から11月まで週3回の最終特訓をし毎週土曜日は模試でした。

園で日々の生活も大切なので仕事の調整がつく仕事だったので午前中まで行き
    午後から教室通いをしました。

春休みが無くても春のお花見や、菜の花畑や、苺狩りなどのものを休みに見に行ったり
    図鑑をみてお話でもいいと思いますよ。

どうしても受験希望なら自分の仕事の調整を出来るだけしてあげるのも手だと思います。
    一概に塾に行ってないと不利とはならないと思いますが、安心感がありますし、
    出きるだけの事はしてあげたかったので我が家はしました。
    なので保育園が不利なことは絶対では無いですが、時間的な不利はあると思いますが
    頑張って下さい。

2. 【875317】 投稿者: すこしまえむきに  (ID:ZdR1elzoqWc) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:22

保育園生は幼稚園生に比べたら時間がとれないの不利といわれればそうかもしれません。

限られた時間で効率よくこなしていくしかないです。
    保育園ならではのよい面もありませんか?
    お昼ねの時の着替えとか、片付け、お友達との協調性とか普段から慣れているので
    よい所もあるかと思います。

「春休みに何をしますか」という質問ですが
    実際の面接でもし聞かれるとしたら「夏休みは」「お休みの日は」となると
    思うので大丈夫ですよ^^。
    夏には短くてもお休みをとって思い出をつくればいいです。

我が家も保育園生でした。

3. 【875320】 投稿者: WM今年組  (ID:11HnzhQXGBc) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:24

うちも今年組の保育園児です。
    確かに時間はありません。
    朝1時間、夜1時間とるのがやっとです。

でも受験することにおいてそんなこと初めからわかってたこと。
    1年を切った今さら何をおっしゃいますか!今まで母親を信じて着いて来たお子様も可哀相です。
    伸び悩みで不安な家庭はいっぱいいらっしゃいます。がんばりましょうよ!

私もキツく言い放してしまうこともしばしばあります。
    しまった・・・と後悔したときは、ちゃんと謝ると、僕も他の事考えてごめんなさいと
    仲直りできます。

保育園児だからなんて言い訳は通じませんよ。母親の努力のみです。

4. 【875334】 投稿者: 大丈夫です  (ID:gc/c0iLA7PE) 投稿日時:2008年 03月 14日 12:40

塾のペースに振り回されることはないですよ。
    うしろむきさんの家庭のペースに合わせて塾に通えば良いと思います。
    春季講習も無理をする必要はないと思います。
    春休みがないのなら、土曜日、日曜日に何か計画をしてお出かけをしてみたらいかがですか?
    夏季講習もよくよく吟味してください。本当に必要なものだけを受講し、全部受講する必要はないですよ。塾の先生は、時々、この講習を取らなければ合格しない!、とか、みんな取っているから、とかいろいろと言うと思います。あおってくると思いますが、冷静に判断しましょう。焦ることはないです。お母様が余裕を持って、ゆったりとした気持ちですごすと、きっとお子様にいい影響を与えると思いますし、それがいい結果につながると思いますよ。
    保育園でも大丈夫です。どうぞ無理をなさらないで下さい。

5. 【875373】 投稿者: ファイト!  (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:20

うしろむき さんへ
    1番上の子供に保育園。3番目の子供に幼稚園。
    2番目の子供には保育園も幼稚園も経験させた母です。
    小学校受験は受験した全校合格をいただきました。今は楽しく通っています。
    2番目は1歳から年中の春まで保育園でしたが、転居と私の退職で幼稚園に変わりました。

確かに2時で帰ってくる3番目はおやつの後に、しっかり見てあげられるのですが、
    1、2番目(途中まで)は6時に迎えに行き、夕飯を作って食べ、お風呂に入ってという
    ライフサイクルでは、とてもじゃありませんが、時間がとれません。
    しかし、辛口ですが、春休みのことを言えないのは息子さんのせいではありませんよね。
    春休み中保育園に行ったとしても、休日を考えてあげればよかったのではないでしょうか?
    休日はあるはずですから、そのことを子供に話しておけばよかったと思います。
    私の子供は「○○(アニメ)の映画を観にいきます」と答えましたよ。

時間的に余裕がなくなって、厳しくしてしまうのも、息子さんのせいではありません。
    本当に厳しい言い方で申し訳ないのですが、仕事が休めないということでしたら、
    春期講習、夏期講習なんて参加しなくていいんですよ。
    私もそうしました。確かに最初は自信はありませんでしたけど、
    講習に全部参加した、それまで優秀なお子さんが可哀想ですが、全落ちという結果でした。
    備えあれば憂いなしかもしれませんが、講習に参加したからどうってことはないんですよ。
    もし幼児教室の先生から、強制的に参加を求められるようでしたら、金集め主義の教室だと
    思って間違いないです。
    ちなみに、子供のクラスにはお母様に外科の女医さんがいまして、話をたまに聞きますと、
    当直だとか、学会、手術が多くあり、とてもじゃないけれど、準備なんかできなかったと
    話しております。受験の面接では女医ということを言わなかったそうです。
    私は女医さんほどではありませんが、せっかく6時に迎えにいったのに、
    何かあると入れてたお風呂のお湯をとめ、子供をまた別の24時間保育園の一時預かりに
    預けて、職場直行。主人が終電で帰ってきて、保育園まで車で行き、寝ている子供2人を
    車にそうっと乗せ、代金を1万ほど支払い、自宅に帰った日々を思い出します。
    私も1時間以上もかけて、高速で帰って、帰ったかと思ったら、保育園へ・・・。
    とんでもないママだったと今でも思いますが、面接の時、私の仕事のことをしっかり
    話してくれて、応援してくれていたことを初めて知りました。

私立小のお母様は専業主婦やパートの方も多くいますが、そういった専門職で忙しい
    お母様もたくさんいます。当然保育園だったはずです。
    幼稚園だから、保育園だからということはないと断言します。
    短い時間の中でできることはたくさんあるはずです。それに、保育園には保育園のよさが
    あると私は思います。だから、周りの子供と比べることはしないでください。
    息子さんが精一杯頑張ってる姿をよく見て、よく気づいてあげること、ほめてあげることがまずお母様の課題です。

6. 【875385】 投稿者: 新年中  (ID:Khg/CcxYB22) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:29

お気持ちよくわかります。
    ただ、春期講習などについては通われているお教室があまりWM家庭に配慮していないだけのような気がします。
    拙宅は5ヶ月からの保育園児・男児・早生まれと三拍子揃った「受験不利」の状態です。
    そのため新年少からお教室通いはしております。
    お教室選びの時点から「保育園児は・・・」的なところを外しておりました。
    そのため新年少の冬期講習・春期講習、年少の夏期講習ともに土日に日程を設定していただいておりました。
    新年中に進級してからも冬期講習は土日2日間、春期講習は他教室が3日の日程のところやはり土日2日間にまとめて実施していただけることになっております。
    新年長の春期講習も心配になり、今年度の開催予定を確認したところ拙宅が来年受講するであろうクラスは土日+平日の夕方からという設定を組んでくださっていました。
    (来年の保証はありませんが・・・)
    ただ、最近よく感じることですが小学校受験は学校によってですがペーパーの完成度以上に行動観察の比重が高く感じます。
    行動観察については、かなり保育園児は不利だと思います。
    先日より体操教室に通うようになりましたか、今まで「お友達が何かをやっている時に体操すわりで座って人のやっていることを見ている」なんてことが未体験だったので本人が面食らっています。幼稚園では当たり前にやっていることなのでしょうけど・・・。
    長い時間お教室に拘束することよりも苦手分野を的確に分析してそれらについての梃入れをこの春はしてみてはいかがでしょうか?
    講習をすべて受講したら志望校に確実にご縁があるというのでしたら話は別ですが・・・。
    「もう9ヶ月(拙宅は1年9ヶ月)しかない」と思うより「まだ9ヶ月(拙宅は1年9ヶ月)ある」と思って前向きにお互いがんばりましょう。
    偉そうに言いましたが、先日私自身がこのように夫に叱られ励まされたところです。
    ちなみに拙宅の今月の予定ですが、週末に公園に「菜の花畑」を見に行きます。
    この程度でも息子は2週間も前から楽しみにしています。
    春休みの予定ですが「お弁当を持って土日に公園に家族で行く」ではダメですか?

7. 【875390】 投稿者: 大丈夫!  (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 03月 14日 13:33

我が家も保育園組ですが全校合格しています。
    大丈夫ですよ。時間はありませんが、少し
    早起きしてペーパーを数枚やったり、
    外で縄跳びしたり・・
    それに長い保育時間に慣れている分、
    試験中の時間も耐えられるのではと感じます。
    気にすることはありません。
    なんとかなりますよ〜♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す