最終更新:

15
Comment

【906323】服装について

投稿者: ご教授ください   (ID:2ZmCAXMjnaA) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:37

女子校志望の母でございます。
そろそろ面接、考査用の洋服等の準備をと思っております。

学校にもよるかと存じますが、面接用にボレロと半袖ワンピース、
考査用にジャンバースカート、キュロットスカート、ベストをと
勧められたのですが、面接時にもジャンバースカートを着用しては
失礼にあたりますでしょうか。

些細な事ではございますが、後悔の無い様準備を勧めていきたいと存じますので
宜しくご教授の程お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【906530】 投稿者: 終了組1  (ID:OxaidsLcZkw) 投稿日時:2008年 04月 19日 15:11

カトリック女子校でした。
    ボレロにジャンパースカートの組み合わせ1枚で面接も考査も済ませました。
    (模試もです。)ジャンパースカートで失礼にあたることはないと思いますが。

2. 【906744】 投稿者: スレ乱立反対  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2008年 04月 19日 21:00

新しくスレッドたてる前に、サイト内検索を励行しましょう^^
    http://www.inter-edu.com/search.php
    「服装 小学校受験 」といったキーワードで過去のログを読んで情報武装しましょう。ちなみに直近でも「キュロットについて」というあなたと同様のスレ立ったばかりです。http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,891008

もう「●●で大丈夫でしょうか(失礼ないでしょうか)?」といった親子の服装ネタは該出であり語りつくされています。服装なんて個々の判断というのが大体の結論です。TPOわきまえ、ご自分で想定し、相応しいものを選択すれば良いだけですよ。

ある人は「オーダ」別の方は「○○スーパー」(ユニクロって方もいましたね)でも「合格できた」というカキコミもあります。受験用というジャンルの服が各ブランドにあるわけではなく、デパートのチョイスは「これなら受験で着てもおかしくないかな」という各お店の判断です。よって、受験する学校やお子様の体系などネット越しには判らないのですから、デパートなりで相談すれば良いと思いますよ。

そして、このスレ適当に〆ませんか?

3. 【906753】 投稿者: スレ乱立反対  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2008年 04月 19日 21:09

下にある「受験用のオーダー服」からの引用

2007年12月12日 11:46 -不思議さんに同感- (ID:OXlDofrLkZI)
    --------------------------------------------------------------------------------

必ずと言っていいほど毎年みかける服装、願書写真に関するご質問。
    なぜ皆さんもっと自分の頭で考えようとなさらないのでしょうか。
    物事の本質を見極めようとなさらないのでしょうか。

試験を受けるなら、試験をする側(入試なら学校、定期試験なら各教科の先生)の立場になって考えてみればよいのです。

入試において、学校は子どもの何をみたいと思っているのでしょうか。
    その観点は学校によって違うでしょうけれど、
    いずれにせよ、既製服かオーダーかなんて、瑣末なことだと思いませんか。
    ましてや親のスリッパなんて、入試の本質とは何のかかわりもないです。
    (スリッパの件は、過去スレにありました)

願書の写真は何のために必要なのでしょうか。
    本人確認のためではありませんか?
    だとしたら、きちんとした写真であれば、有名写真館のものでなくても大丈夫、
    と答えが出るはずです。

不合格だったのは服装や写真のせいなどと考えるのは、甘いと思います。
    選んだ学校に対しても失礼です。

そういう考えでいるかぎり、いつまでも物事の本質(この場合不合格だった理由)
    は見えて来ません。そして、同じような逃げを繰り返し、失敗を重ねることになります。

つらくても、失敗の本当の理由から目をそむけてはいけないのです。

もし万一、服装や願書写真が合否を分けたとするなら、
    私はそういう学校には子どもを通わせたくありませんが、
    皆さんはいかがでしょうか。

オーダー服や有名写真館の写真がだめと言っているわけではありません。
    そういうことを、他人に聞かないと判断できなかったり、
    不合格の理由を服や写真に求めてしまう事が問題だと思うのです。

もっと冷静に、論理的に、賢く受験に臨もうではありませんか。
    服装などに左右されないわが子の本質、わが子の「良さ」で勝負しようではありませんか。

これから受験をされる皆様、どうか、
    塾、業者、お母様がたの噂にふりまわされませぬよう。
    自分で考え、自分を信じて頑張ってください。

4. 【907842】 投稿者: 乱立って  (ID:iVViu2ImFI6) 投稿日時:2008年 04月 21日 12:20

”なくなって欲しいと思うスレは見なければよいだけ”のことではないでしょうか。
    レスしたくない方はスルーすればよい。
    見ない方、レスしないが多ければ自然に下がっていきます。
    スレ乱立反対と声高に叫ばれると、レスしたい方も躊躇されてしまうのではないでしょうか。
    エデュのシステム資源について我々が心配するのはそれこそお門違いでしょう。

スレ主さんは特に悪意を持ってスレを立てられている訳ではないと思いますが。
    乱立の定義はよくわかりませんが、分らないこと、困っていることを質問することを否定してしまうと「小学校受験情報板」あるいはエデュの存在自体を否定することになってしまうのではないでしょうか。
    「服装」「願書」はNGだけど、「勉強方法」「お教室に通い始める時期」はOKという「線引き」があるのでしょうか。

検索してからという「掟」は、どなたがお決めになられたのでしょうか。
    検索って簡単なようで始めての方や不慣れな方には難しい面もあるのと思います。検索語に何を入力するかで結果は大きく変わってきます。検索結果が多ければその中から自分の求める答えを探すことも難しくなります。
    また、検索した結果、答えを得られなければ質問をしてもOKなのでしょうか。スレを立てる時には「検索しましたが、答えを得られなかったので・・・」とお断りを記載しておくべきということでしょうか。
    ちなみに、「服装」は明確な答えを得られるスレはないと思いますが。。。

>これから受験をされる皆様、どうか、
    >塾、業者、お母様がたの噂にふりまわされませぬよう。
    >自分で考え、自分を信じて頑張ってください。
    >
    このご意見には大賛成です。
    でも、このご意見はスレを立ててはいけないという話とは違うと思います。
    情報を得た上で、自分の状況に当てはめて取捨選択し、最後の判断は自分でする。
    それでよいのではないでしょうか。

エデュって寛大さが良いところなのだとも思います。
    エデュが「村社会」になってしまうことの方が怖いです。

5. 【907879】 投稿者: Help?みようね  (ID:UavhQpjDzYk) 投稿日時:2008年 04月 21日 13:06

>乱立の定義はよくわかりませんが
    (中略)
    >検索してからという「掟」は、どなたがお決めになられたのでしょうか。

画面右上に「help?」ってありますよね?そこには

>投稿する前に、同じ内容のスレッドがなかったかどうか、過去ログをご参照ください。
    >特に、何らかの質問を目的としたスレッドは、過去に同様の質問がなされたケースが
    >多々あります。
    >インターエデュの掲示板ログは受験情報の宝庫です。掲示板下部の検索フォームをぜひ
    >ご活用ください。

これが定義であり、運営側が決めた掟なのでは?

インターネット上の質問系掲示板のマナーとしても「既出(きしゅつ・がいしゅつ)」と
    いった表現で、マナー違反の方を注意するのが一般的ですし、利用者全体の利便性を考えて
    も、同じ類のスレッドが複数あることにより「情報が分散」するよりは、一つのスレッドを読むことによって情報入手できることが望ましいと思います。

よって「色々過去ログみてみたけど判らないから教えて欲しい」ということであれば
    過去ログにコメントを追加するのがネットマナーとしては一般的だと思いますが?

ただ単に、ご教授くださいさんや乱立ってさんが検索機能と、掲示板を利用する上での
    一般的なマナーを知らないだけだと思います。

6. 【907891】 投稿者: スレ乱立反対  (ID:AqLR52MmWI.) 投稿日時:2008年 04月 21日 13:30

Help?みようね様

フォローありがとうございます。私のコメントの意図ご理解頂けて嬉しいです。

乱立って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >検索してからという「掟」は、どなたがお決めになられたのでしょうか。
    >検索って簡単なようで始めての方や不慣れな方には難しい面もあるのと思います。検索語
    >に何を入力するかで結果は大きく変わってきます。検索結果が多ければその中から自分の
    >求める答えを探すことも難しくなります。
    >また、検索した結果、答えを得られなければ質問をしてもOKなのでしょうか。スレを
    >立てる時には「検索しましたが、答えを得られなかったので・・・」とお断りを記載して
    >おくべきということでしょうか。

それが正しいマナーだと思いますよ。少なくとも、同じ主旨の内容で新しいスレを立てる
    方は「検索する」「検索結果を確認する」"手間”を結果的に惜しんでいることになります。
    だから、お節介ながらも注意して検索機能を紹介しているのです。

> ちなみに、「服装」は明確な答えを得られるスレはないと思いますが。。。

いやいや、そんなことはないですよ。答えは
    「学校による」「考査内容による」「最後は親の判断すべきこと」ですよ。

デパートでは別を勧められたのに納得できないで、「匿名掲示板の赤の他人」にきいて
    結論が出そうというスレ主の判断ロジックがわかりません。

7. 【907900】 投稿者: Help見ました  (ID:iVViu2ImFI6) 投稿日時:2008年 04月 21日 13:45

画面右上に「help?」ってありますよね?そこには

>不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。
    >
    と書いてありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す