最終更新:

6
Comment

【909819】全く性格の違う同性の兄弟の場合は?

投稿者: シーソー   (ID:vtRP8e/2B7o) 投稿日時:2008年 04月 23日 19:07

以前にも似た様なスレッドがありましたが、あらためて質問させて頂きます。

我が家には5歳と2歳になる息子がおり、上の子は小学校受験に向けて今お教室に通っております。長男は、親の私が言うのも何ですが、絵に描いた様な優等生タイプ。ペーパーはとても得意だし、授業中も先生の質問にキラキラとした目で真っ先に答えています。
かなり小さな頃から一人で本を読んだりレゴをしたり、何時間でも一人で集中して遊べるタイプでした。幼稚園でも「優しい」「繊細」「みんなが集まってくる」という事ばかり言われています。

対して次男は、体つきも顔もまるで違うのですが、一言で言えばものすごく乱暴者で本なんて大嫌い。遊びも全く集中しないであれこれと次々に手を出し、飽きると壁や床に投げつけて次に進みます。「これが同じお腹から出た子供か!」と思う程正反対でいっつも上の子が泣かされています。でも、運動神経は上の子よりも相当良さそうです。

上の子がペーパーが得意なのも下がまるで勉強に向かない感じがするのも「今」の段階なので、数年後はどうなっているか分からない、というと指摘があろうかと思いますが・・・多少変わろうとも、タイプが正反対なのは間違いありません。

親の立場だけで考えれば同じ学校へ通ってくれれば楽ですが、ここまでタイプが違うと、「上の子に良い」と思う学校は、下の子には合わないだろう事は十分想像出来ます。

例えば上は勉強も好きなタイプなので受験小でも良いと思っていますが、下の子にはそういう「みんな勉強!!」は厳しいんじゃないか?
反対に中学受験を避けるために一貫校も良いけど、長男は受験がなくてもコツコツ勉強をすると思うけれど、次男は全く勉強などせず、12年後には大学受験など太刀打ち出来ないのではないか・・・。
今書いていて自分の気持ちが整理されたのですが、要は「次男にどんな学校が合うか」が分からないのですね。

「まだ2歳なのに先の事を考えすぎ!!」とお叱りを受ける事は十分承知していますが、こちらの掲示板を見られている方は、建前はどうあれ、本音では同じく、1歳2歳の頃から、大学やその先まで見据えていらっしゃる方々だと思うので、お知恵を拝借したくスレッドを立たせて頂きました。

この様に正反対の同性の兄弟・姉妹をお持ちの方、或いは、次男の様なタイプのお子さんをお持ちの方、学校選びはどうされましたか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【909872】 投稿者: エデンの東  (ID:msW1KzgL.rc) 投稿日時:2008年 04月 23日 20:26

シーソー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「性格」から行動の差が出てくるというよりは、「扱いの差」が行動に反映されているだけのように思えます。
    「よくできる上の子」を基準にして比べている表現があまりにも露骨で他人事ながら2歳(!)のお子さんに同情してしまいました。
    私立小学校に通わせる余裕がおありなら、余裕ついでに「それぞれにあった学校」を選んであげてください。
    同じ学校だと送り迎えなどは便利でしょうが、その位置関係のまま同じ学校で下級生になるとしたら、下のお子さんにはつらすぎるかも…

2. 【909910】 投稿者: 老婆心  (ID:TNGHeR4JGKY) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:08

エデンの東さんと同じく、私も、下のお子さんがかわいそうだという印象を受けました。
    お母様の扱い、というかお気持ちに、「比較」があるわけですから、
    このままだと、下のお子さんの学校どころか性格形成も心配です。
    厳しいことを申しましたが、我が家も3つ違いの男の子で、長子がスレ主様の上のお子様と同じタイプです。
    下のお子様が乱暴で癇癪を起こす、といっても、まだ2歳ですよね。
    お母様の愛情不足では?
    「お兄ちゃんばかりみてる」ことに対するいらだちではないかと推測します。
    我が家もそういう時期があり、ずいぶん周囲からご注意を受けました。
    下の子供にお母様がじっくり向き合えば、きっと変わりますよ。
    下の子供は、負けず嫌いですから、そういうところを上手くコントロールすれば伸びます。
    上の子供より、すごいじゃん、ってことは後からけっこうありましたから。
    小学校は別々のところで・・というのは結構あることですよ。
    とにかく、兄弟が仲良く育つようにさしあげてくだい。お母様次第ですから。

3. 【909918】 投稿者: 老婆心  (ID:TNGHeR4JGKY) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:15

読み返したら変な日本語でした。
    兄弟が仲良く育つようにしてさしあげて・・ですね。
    蛇足ですが、うちの下の子供は、負けず嫌いが功を奏して、
    幼稚園時代は全く勉強嫌いで机に向かってペーパーなんて大嫌いタイプでしたが、
    今は、お兄ちゃんを追い越すんだ、と上の子供より勉強に燃えています。

4. 【910198】 投稿者: シーソー  (ID:vtRP8e/2B7o) 投稿日時:2008年 04月 24日 03:45

エデンの東様
    老婆心様

早速レス頂きありがとうございます。
    「優秀な上の子ばかり可愛がって」との事でしたが、
    実はまるで逆なので悩んでいるのです。

あまりに素直に言う事を聞く上の子は、まるで私とはタイプが違い、
    どこか自分の子ではない様な、遠い存在に感じています。
    その点下は、気性が荒くとっても喜怒哀楽が激しくて、
    そういうところが上の子よりも数十倍可愛く、
    癇癪を起こそうと泣いて騒ごうと、全く頭にきません。
    友人達には「よっぽど下が可愛いんだね〜」といつもからかわれます。

最初の文面からはまるで、「優秀な上の子と、どうにもならない弟」と
    伝わったかもしれませんが、確かに上は優秀で下はやんちゃんなのですが、
    下がとっても可愛いからこそ「こういうタイプの子は、どんな学校だと
    彼の良さをさらに伸ばしてくれるのだろう」
    「杓子定規に上と同じ学校じゃない方が良いだろうな」と悩んでいるのです。
    上の子はどんなタイプの学校でも、適応してやっていけると思うので。

引き続きご意見頂けましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【910404】 投稿者: 姉妹  (ID:VH0rKpGpQcs) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:27

我が家は姉妹なのですが、
    やはりかなり「違う」感じです。
    (もちろん別人格ですからどの姉妹もそうでしょうが、
    特に周りから「似てないですね」といわれます。)
    「優等生タイプ」の上と「やんちゃ」な下です。

現在進行形ですので結果はわかりませんが、
    我が家は「同性の兄弟姉妹は小学校までは同じ学校(幼稚園)で」
    を方針にしています。
    学校はその分あまり色の無い(校名を言えば異論があると思いますが)
    学校を選びました。
    本人に合っているというより親の教育方針で決めました。

入学するとお分かりかと思いますが、
    私立といえども生徒たちは画一的ではなく個性的だと思います。
    (もちろん一定の方向性はあると思いますが)
    どちらかというと似ているのは保護者、その考え方かと思います。

我が家に関して言えば
    下の入園試験のとき親も先生も驚くほどの「よくできる子」でした。
    実は上より「お受験向き」で、ペーパーも最初からできる方でした。
    が、上と違いコツコツやる感じではないので
    最終的には同じぐらいのレベルです。
    まだ2歳とのこと、これからわかりませんよね。

6. 【913229】 投稿者: シーソー  (ID:vtRP8e/2B7o) 投稿日時:2008年 04月 28日 04:44

姉妹様

大変貴重なコメントありがとうございます!
    お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

やはり姉妹様のお嬢様も、同じように性格が違うのですね。
    我が家は、親のしつけが及ぶ前の新生児から、もっと言えば、
    お腹の中に居た時から全くタイプが違ったので
    (下の子はお腹の蹴り方が激しく、あまりに痛くていつも私は
    呻いていました)だからこそ、それぞれの個性を大事にしたいと思っています。

今回姉妹様のコメントを読み、なるほどと思いました。
    だから敢えて小学校は色の無いところを選ばれたのですね。
    そして、似ているのは子供よりもむしろ、その学校を選ばれた保護者達の方、
    というのも、とても参考になるご意見でした。
    それに、もしかしたら5歳になったら下の子の方が
    受験向きになっているのかもしれませんし・・・。

今上の子は付属の幼稚園に行っており、その小学校はかなり勉強が厳しいので、
    下の子には向いているのかな、どうかな、と考えていましたが、
    「小学校までは親の方針で」というご意見を参考に、
    今一度主人とよく話し合いたいと思います。

どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す