最終更新:

2
Comment

【93300】横浜市の公立学校

投稿者: どうやって?   (ID:pFXPA51M1LY) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:13

別スレたてました。よろしくお願いします。

皆さんのご意見を読んで、私なりにまとめてみました。

横浜市は全般的には、子どもも含めて住民は増加していますが、
おそらく、増加している地域と減少している地域があるのだと思います。
MM地区や青葉区などは、人口増で校舎が足りないですが、
昔から開けていた地域(横浜南部あたり?)、
また70年代以降大規模に開発された地域(港南区や金沢区などの一部)は、
生徒が減っていると聞いています。
聞くところによると、港南区のある小学校の新入生は20人以下だったそうです。
あまりにも少ないことに保護者が不安を感じて、その地区の子どもがますます、
その小学校を選ばなくなるという、負の循環ができているようです。
推測するに、横浜市としての本音は、子どもが減っている地域では、学区の学校に行ってほしい、しかし、急激に住民が増えている地域の子どは、
私立に行ってもらってかまわないというところかも知れません。

また、「パイオニア校」に指定されているのは、
今の所中学が多く、小学校は少ないです。
横浜市内の私立は中学からは増えるので、そのことからも、中学を活性化して、
なんとか地元に生徒を引きつけようということかも知れません。、

今日の朝日新聞に、
「09年度から市立小学校の全学年で英語教育を導入する」という報告書がまとめられた、
とありました。
予算が厳しい横浜市ですから、実現するのかどうかはわかりませんが、
とにかく、子どもにとって魅力的な学校が増えてほしいです。

この話題は「教育論」「関東」でするべきかも知れませんが、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1149979】 投稿者: ダメだー  (ID:9FGED/XgNY.) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:52

パイオニア校をやることによって、ダメになるのがわかってない横浜市長。
    と思ってるのは?私だけ?
    英語教育の前に国語教育じゃないの?
    だったら、公務員フル活用で土曜日の授業で朝から晩まで英語デーにしたら?
    と思うのは、、私だけ?
    お隣の韓国は、塾でもないのに学生の帰宅が夜の11時だそうです。
    お母さんは、朝だけご飯の支度だから楽らしい・・
    昼も夜も学校で食べる~
    学校がしっかり教育の場を作れば、塾だ家庭教師だって親の負担だって
    減るんじゃなおの?
    もう、、ダメ。学校で生活面の指導もできなければ、学習面での指導も
    できない。何の為の学校?
    お友達作りだけ?

2. 【1149984】 投稿者: あきれた  (ID:Frgcdy5R5/c) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:58

お許しください、じゃなくて
    ちゃんとテーマに沿った板でスレ立ててくださいよ…
    どう考えたって小学校受験情報でもなんでもないでしょ。
    「教育論」「関東」「小学校一般」などがふさわしいとわかってて
    板違いのスレをわざと立てるなんて悪質。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す