最終更新:

38
Comment

【990014】清泉小学校で母子家庭で合格した人をご存知ですか?

投稿者: さくら咲く   (ID:KJz/VHpy9SU) 投稿日時:2008年 07月 26日 16:54

清泉小学校、湘南白百合小学校はカトリックの為、離婚はご法度というのは
知っておりますが、死別であったりして、合格をされた方をご存知ですか?
受験をしようか悩んでおります。万が一でも可能性があるなら、がんばりつずけようと
思っておりますが、可能性がないに等しいのであれば、子供が傷つくと悩んで
おります。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【992135】 投稿者: 都市伝説  (ID:w/PpPcWCjBw) 投稿日時:2008年 07月 29日 18:39

確認 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 皆さんおっしゃるように私立、特に幼稚園受験や小学校受験という世界は
    > 所詮はそういうもので、それが嫌だったり受入れ難い場合は、
    > 小学校受験じゃなく中学受験をターゲットにするのが良いのでしょうか?

結局ですね、ここに集う多くの方は、例えば、「皇室枠」のような「特別な一本釣り合格」のような「極希少なこと」を、さも、「一般的」なように思い込んでいるんですねぇ。 

もちろん、「皇室枠」のようなことはないとはあるともないとも言えません。わからないということが正直な話しです。

しかし、仮にそれがあっても、「本当に希少な出来事」です。ゆえに受験者はそんなことを考える必要はないのです。

>
    > また中学受験の世界はこういう不透明でアングラでよくわからない部分が少なく、
    > ほとんどは純粋に学力勝負で決まる明朗会計の世界なのでしょうか?
    > だとしたら希望する小学校に中学・高校が併設されている場合、
    > 中学受験を選択するほうがスッキリするのでしょうか?

結局ね、小学受験も中学受験も「多くの受験生の中から少数を選抜する所作」が受験ですから、どんなケースもすっきりはします。

ただ、小学受験の場合は、ペーパーはともかく、行動観察や面接等は「試験官の主観によるところが大きい」から、納得しがたい部分があるということですね。

ある小学校の理事長は「もう一回考査をしたら、大半の合格した子は入れ替わるだろう」と発言しています。それは真理だと思います。

2. 【992206】 投稿者: なんだ  (ID:v68I2/p559A) 投稿日時:2008年 07月 29日 20:36

> ただ、小学受験の場合は、ペーパーはともかく、行動観察や面接等は「試験官の主観によるところが大きい」から、納得しがたい部分があるということですね。

わかってるんじゃないの。それがすべてよ。

3. 【992480】 投稿者: 久しぶり〜  (ID:4BvwphmyPdI) 投稿日時:2008年 07月 30日 07:52

なんだー都市伝説さん、まだ入学してなかったのね。今年、受験?でしたら、我が家と同じですよーー。以前、幼稚舎ネタで散々噛み付いて、今回は清泉ネタにノコノコと・・・横浜の方なのかしらねーー。早く学校決まるといいですね!

4. 【992538】 投稿者: 都市伝説  (ID:w/PpPcWCjBw) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:38

なんだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ただ、小学受験の場合は、ペーパーはともかく、行動観察や面接等は「試験官の主観によるところが大きい」から、納得しがたい部分があるということですね。
    >
    > わかってるんじゃないの。それがすべてよ。

私が言いたいことは、次のとおり。

行動観察や面接であっても、採点基準は明確にあります。しかしながら、全員を一人の試験官が見るわけではないので、バラツキがでるでしょう、ということです。これを、主観によるところが大きい、と表現したのです。

ただ、主観によるところが大きいとしても、あくまでも「当日の子供や親の言動・振る舞い」で決するわけですから、大幅にズレることはないでしょう。

皆さんが都市伝説としている、「収入」「家柄」「縁故」等の要素を加味することはありません。なぜなら、そういうものに「ランク」を付けることは不可能だからです。

また、そういうものでランク付けすると、またたくまに、法人資格は取消されます。

大分の教師採用試験で大揺れに揺れているのはご存知でしょう。

私立小学校も「公益法人」なんですよ。「募集要項に記載されている選抜方法」以外で合否判定することはできません。

以上。

5. 【992549】 投稿者: 都市伝説  (ID:w/PpPcWCjBw) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:46

>  
    > 私立小学校も「公益法人」なんですよ。「募集要項に記載されている選抜方法」以外で合否判定することはできません。
    >  

自己レスですが。

では、「皇室枠のようなもの」とは何でしょうか?

これはね、点数操作をしているわけではないのですよ。

「皇室、又はそれに準ずる子」が受験した場合、「暗黙の了解」で、行動観察等、高得点を付けるだけです。これは誰に強制されるものでもありません。

皇室またはそれに準ずる子であっても、普通に受験し、たまたま高得点を得て、一般受験者と同じく合格する、というだけなんですよ。

しかしながら、これは相当なレアであり、一般受験者は特に考える必要はありません。

6. 【992560】 投稿者: 思い込み百年  (ID:xHVtLuAiJcQ) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:54

> 大分の教師採用試験で大揺れに揺れているのはご存知でしょう。

だから・・・こういうことが昨年まで実際にあったわけですよ。
    そして現在も他県の教育委員会も戦々恐々としていると言われていますよね。

「募集要項どおりなんてことがないのが現実だ」ということが白日の下に晒された・・・それだけ。

7. 【992569】 投稿者: 都市伝説  (ID:w/PpPcWCjBw) 投稿日時:2008年 07月 30日 10:03

思い込み百年 さんへ:
    >  
    > > 大分の教師採用試験で大揺れに揺れているのはご存知でしょう。
    >  
    > だから・・・こういうことが昨年まで実際にあったわけですよ。
    > そして現在も他県の教育委員会も戦々恐々としていると言われていますよね。
    >
    > 「募集要項どおりなんてことがないのが現実だ」ということが白日の下に晒された・・・それだけ。

であれば、大分と同様に発覚したら「合格取消」ですよ。

また、であれば、ちょうどよかったじゃないですか?

来年度の受験は、どこも不正無し、ですよ。

よかった。よかった。

以上。

8. 【992593】 投稿者: 思い込み百年  (ID:xHVtLuAiJcQ) 投稿日時:2008年 07月 30日 10:40

>来年度の受験は、どこも不正無し、ですよ。

本当におめでたい。 バレないように周到に実行する・・が正解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す