最終更新:

33
Comment

【3261537】東京からの通学について

投稿者: 熱望   (ID:VPm8ML/A6r6) 投稿日時:2014年 01月 29日 13:53

6年女児の母です。こちらの学校を熱望して準備してきましたが、1月は残念で2月に再チャレンジします。

ずっと憧れてきたので、遠さもあまり感じてはいなかったのですが、先日合格発表の往復が結果ももちろんありますが、とても遠く感じました。

合格してから考えたらっと言われればお返しする言葉もないのですが、朝の京葉線の状況などご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。東京駅までは山手線で15分ほどです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7425904】 投稿者: 渋幕に限らず  (ID:KGmpNp0lWNo) 投稿日時:2024年 03月 12日 18:57

あくまで一般論ですが、「この学校に入学できてうれしい!」のようなポジティブな入学生と「なんで私がこんな学校に…」のようなネガティブな入学生を比較すると、明らかに前者のほうが入学後の伸びが良いことが知られています。ですので保護者会の先生の「ご縁があって渋幕に通うことになったからには第一志望と思って下さい」という発言もおそらくそれを鑑みての発言だと思うのですが、なるほどそういう解釈もできるのですね。良くも悪くも目から鱗が落ちる思いです。

仰りたいことはまったく理解できないというわけではないですし、きっととても聡明なお嬢さまをお持ちなのだろうと拝察しますが、もう少しポジティブなスタンスでもよいのかなとも思います。男子云々に関わらず、また先生の発言にも関わらず、最難関であることに変わりはないですし。少なくとも「残念な学校に入ってしまった」というのをお嬢さまに悟られないようにはして頂きたいなと思います。

2. 【7426054】 投稿者: KENKEN  (ID:NYxHtZaFnCs) 投稿日時:2024年 03月 12日 21:01

保護者会聞いてましたが、まったくそんな風にはとらえなかったです。

自分の子供がこれから輝くステージをそんな風にとらえていたら、子供にも変な偏見が伝染しそうで、少し残念です。子供が合格してから、「伝説の校長講和」という本を読み始めたのですが、素晴らしい学校だと改めて、感じました。

是非是非、「伝説の校長講和」を読んでみてください。たぶん、良い学校に入れてよかったなと思えると思います。

子供は中学生になって、自立していきます。親のやりたいようには動かないし、でも、それが成長の大切なステップです。子供の決定をサポートできるような親の方がかっこよくないですか?きっと娘さんは良い選択をしたのだと思います。
    渋幕での学校生活が良いものになることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す