最終更新:

3
Comment

【105355】志望校別講座は必要?

投稿者: はる   (ID:nNJPOcxBCVY) 投稿日時:2005年 06月 07日 14:10

年長女児の母です。
学校説明会も始まり「いよいよだわ〜」と思う今日この頃です。
その説明会の際、門前にて幼児教室のパンフレットをたくさん受け取るのですが、「志望校別講座」の文字をよく目にしてちょっと気になっております。
当方個人の先生にずっとお願いをしており、志望校への実績もおありなので「志望校別」な勉強は今までしておりませんでした。
夏休みは個人の先生+大手塾の夏期講習に通わせることになっており、こちらも「志望校別」なお勉強は一切考えていないのですが、やはり「志望校別講座」なるものはは必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【105387】 投稿者: あき  (ID:EplUi1DAfKI) 投稿日時:2005年 06月 07日 14:49

志望校別講座は、とくにとりませんでした。
    個人の先生のところなら、ひとりひとりの志望にあった指導をしてくださるのでは?
    うちは、早くから志望校をきめていましたが、夏休みに入ってから通っていた先生に
    志望校別の個人指導をしていただきました。

ただ大手の「志望校別模擬テスト」はおすすめします。

志望校の過去のテストを模したものですので、問題の傾向になれることも出来ます。
    どこかの統一模試などより本番に近いと思います。
    「志望校別模擬テスト」をうける方々も、実際の試験の顔ぶれに近いわけですから、
    その中でどの位置にいるのかは、秋に向けての心構えになると思います。

伸芽会、桐杏学園、ジャックなどの大手でお問い合わせになってはいかがですか?

2. 【105545】 投稿者: はる  (ID:xgl1udSGK2s) 投稿日時:2005年 06月 07日 19:28

あき様

早速のお返事&的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

先日某説明会で高田馬場まで参りまして、たくさんの「**小学校受験ならこの講座を!!」的なチラシをもらい、一つ一つ目を通しているうちに何だか「この手の講座をとらないと受からない」気分になってきてしまいました(洗脳!?)。

今まで通り個人の先生を頼りに、こつこつお勉強させることにしました。
    また、大手塾の模試はアドバイス通りチャレンジさせてみようかなと思いました。

3. 【105754】 投稿者: あき  (ID:EplUi1DAfKI) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:16

補足で書き込みいたします。

志望校別模擬テストは、いろいろなところでお受けになったほうがいいです。
    それは、お子さんに悪い意味の場慣れをさせないためです。
    たとえば、伸芽会でも渋谷・自由が丘・浅草・池袋・荻窪など、
    各教室によって受けにくるお子さん方や、試験官もちがいますから。

それとは別に、各教室で得意の学校ってあると思いますから、
    志望する小学校に場所的に近い教室(ジャックでいえば、白百合=御茶ノ水、フタバ=四谷、
    聖心=広尾という具合に)を何度か受けられて、雰囲気や情報を得るということも
    重要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す