最終更新:

2
Comment

【109472】お教室体験でのできごと

投稿者: どうでしょうか   (ID:tpR04qjCHXE) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:06

先日、年少の娘のためにある大手教室の体験に行きました。
レギュラーのクラスの中に一人入れていただく、と言う形式でした。
授業内容はだいたい想像していたとおりでしたし、
先生のようすも、事前にリサーチしたとおりでした。

ただ、お子さんの中に一人、ちょっと元気すぎる?
(適当な言葉がみつかりませんでした)お子さんがいらして、
座っていられない、誰かが指名されても「僕がやる」と勝手にやってしまう、
先生の指示にことごとく従えない、わが子の持っているものを力ずくで取り上げる、
という状態で、せっかく二人の先生がついてくださっているのに
一人の先生はほとんどそのお子さんにかかりっきりの状態でした。

とても自分勝手だとは思いますが、せっかく高いお月謝をお払いするのに、
わが子を見ていただける時間が減少してしまうのはもったいないような
気がしてしまいました。

いろいろな事情で、他の曜日のクラスは取れずに、そのお教室に通うならば
どうしてもそのお子さんと同じクラスになってしまいます。
個人の先生ですと、入室テストと銘打ってなくてもやんわりとお断りに
なったりなさると聞きますが、大手の場合は生徒数のノルマ等もあると
思いますので、いろいろなお子さんを受け入れてしまうのでしょうか?

幼稚園や小学校でしたらいろいろなお子さんがいらっしゃるのは理解できますし、
またそういうお子さんとどう付き合うか、というのも勉強のひとつと思います。
が、受験塾で、そういう思いをしてまでも通うことはないのかと思う一方、
受験本番でどんな方とご一緒になるのかわからないので、
どんな状況でも対処できるように訓練しておいた方がいいのかも、
とも考え、皆様のご意見を伺いたく思います。

地理的、時間的に条件のあったお教室なので、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109690】 投稿者: 青い鳥  (ID:KvFEELSzEKY) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:21

参考にならないかもしれませんが・・
    うちにも年少の息子がおります。うちの子も元気すぎる子どものひとりだと思います。
    受験教室ではありませんがある程度平仮名読みやも多い少ないなど教えてくれる教室
    に通っています。お教室の元気すぎるお子さんとは男の子でしょうか女の子でしょうか。
    男の子ならままある事と思います。年少クラスはまだまだお友達との関係も未熟です。
    個人差も大きく自分の意見をはっきり言葉に出していえる子、いえない子さまざまです
    。お互いに譲り合うとか相手の気持ちを考えるということは難しくどうしても自分がと
    いう気持ちが強く出る事があります。幼稚園受験をされたお子さんはそのようなことは
    ないかもしれませんが・・受験教室はその辺のコントロールができるということが少し
    は必要ですよね。
    年中、年長になってくるとある程度皆落ち着いてくるのではないでしょうか。
    年少なら未だそんなに受験と力む必要もないと思います。条件が会う教室で、通わせた
    いと思う気持ちが強いのであれば一度先生に相談されてみてはどうでしょうか。

2. 【118870】 投稿者: どうでしょうか  (ID:XdmwP45LJvo) 投稿日時:2005年 06月 25日 00:29

青い鳥さま、お返事大変遅くなってすみません。
    やはり、上記のお教室に通わせることにふみきれず、
    他の体験などに行っておりました。
    多少遠くなりましたが、他教室に入会を決めてきました。

以前、私が述べましたお子さんは、もしかしたらADHDではないかと思うようなお子さんでした。我が家は兄弟に発達障害児がおりますので、そちら方面の知識が多少あります。
    ただ、まだ小さいので、これから変わるかもしれないし、断定はできませんが・・・。
    表現に自信がなかったので、「元気すぎる」という言葉を使いましたが、度を越していました。

やはり限られた時間に多くのことをこなさなければならない受験塾で、他のお子さんに気を取られて自分のことができなくなるのであるのは好ましくない、という判断で、他教室に決めました。

せっかくお返事をいただいていたのに、こんな事情でしたので、お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す