最終更新:

13
Comment

【110411】七田チャイルドアカデミーに通室

投稿者: チャイルド   (ID:ikw1zarubrw) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:49

七田チャイルドアカデミーに2歳から長男は通室しています。8月で3歳になります。

七田チャイルド通室のみで国立の幼稚園や小学校に合格されたご経験がある方いらっしゃいますか。

七田チャイルド生は小学校お受験されている方って以外に多いのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110449】 投稿者: 合格  (ID:UzBWBIm07dI) 投稿日時:2005年 06月 14日 07:19

ピアノ、体操教室以外は七田だけ通室して、小学校受験に成功しました。七田の事だけをひたすら頑張りました。我が家は男児で2歳半からの通室でした。合格校は超名門と言われる私立です。子供自身が七田をとても好きだった事、夫婦そろって七田の教育を理解していた事が合格の秘訣だったとおもいます。頑張ってください。

2. 【112580】 投稿者: アンヨ 合格様へ  (ID:maykFGBhxlQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:22

ご親切に返信どうもありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

七田に頑張って通う気持ちがふつふつとわいてきました。

今現在、七田に通室しつつ、自宅では、かな絵ちゃんのフラッシュカードを1日200枚、プリントA,マンスリーCDを聞かせている位の取り組みです。親子とも気が向いたらやる程度です。

受験を考えるとなると、この程度では難しいでしょうか。

合格様は七田の事をひたすらとかかれていましたが、

具体的にご家庭ではどのような教材を使用して、どのような取り組みをされていたか教えていただ
    ければありがたく思います。

何歳位から受験を意識され、受験準備のための取り組みを強化されたかもお聞かせいただければありがたく思います。

合格様のお子様は七田通室して、いわゆる七田でいう、右脳が開けた状態(例えば、1回50枚位のカードをフラッシュして、すぐ暗記してしまうとか、見たことが映像として頭の中で再生できるとか・・・)といった成果は現われましたか。

現われたとしたら通室後どの位の期間でしょうか。私の子は通室して1年経ちますが、兆候なしです。

色々質問してしまい恐縮です。ご負担をお掛けしてしまいますが、宜しくお願い致します。

3. 【115048】 投稿者: 合格  (ID:UzBWBIm07dI) 投稿日時:2005年 06月 20日 08:44

レスが遅れてごめんなさい。
    我が家は七田に入室した時には、全く受験は考えていませんでした。近所にお友達がいなかったので軽い気持ちで体験レッスンを受けてみたら子供がとても気に入ったので入室を決めました。

同時期に月齢が2週間違いの方も入室されたのですが、そのお子さんがとてもよくお出来になられていて、正直ショックでした。でも七田の方針どうり比べる事はしないようにしました。本人がレッスンを楽しんでいたのでそれで良しとしていました。クラス4人の中で一番出来ませんでした。毎回宿題プリントが出るのですが、本人にやる気が無いので無理にさせたりもしませんでした。とにかくレッスンを楽しむ事が一番でした。したがって教材はこの時点では何も購入していませんでした。こういう時期が1年ほど続きました。

この後の事はまたお返事します。ちょっと長くなりますが、いいですか。

4. 【116419】 投稿者: アンヨ 合格様へ ありがとう  (ID:29ujeP6HY8I) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:26

合格様 

いつも返信ありがとうございます。

身近に受験経験者がおりませんので、生の声を聞かせていただけること大変大変うれしく、参考になり、助かります。また、今後の指針にもなります。

入室の経緯、レッスンに対する親の心の持ち方、子に対する気持ちが何より大切である事を気づかせて頂きました。(ついつい、隣のお子様と比べてしまったり、レッスン内容に半信半疑をもってしまったり・・・、まだまだです。。。)

今後、七田を継続する上で何より大切な事を忘れずに頑張って生きたいと思います。

やっぱり経験者のお話は腹に入りますし、心に響きます。七田を継続しつつ、3歳過ぎたら、水泳と体操は習わせようと思っています。

合格様は小学校入学後も、七田は続けていらっしゃいますか。

七田の中でも有名な立○教室にかよわれていましたか。立○教室は目に見えて成果が現われる教室で評判は高いようです。ちなみに私は千葉の某教室です。

お手間をおかけいたしますが、受験に向けてされた取り組み、使用した教材等教えていただければ大変ありがたく思います。

5. 【120149】 投稿者: 合格  (ID:UzBWBIm07dI) 投稿日時:2005年 06月 27日 09:01

暑い日が続来ますが、お元気でしょうか。

まず、ご質問からお答えします。我が家は東京都以外に在住しておりますので、七田も有名所ではありませんでした。それから、使った問題集は2年保育の年少の夏休みにしょうがく社(漢字がはっきりしません。たぶん奨学社だと思います。)の有名小学校受験問題集(こちらもタイトルがはっきりしません)をさせました。本人は楽しく解いていましたよ。

ただ問題集に取り組む様になるまでには1年以上かかりました。親は忍耐の日々でしたね。そのかわり解くようになってからは、アットいうまに問題も解いてしまいました。就寝時に読み聞かせをしても嫌がるし。七田の先生に相談しました。そうしましたら、「いいじゃないですか。子供によって興味を持つ順番が違いますから、今興味があることを一生懸命やらせて下さい。そのかわり、本に興味を持ったらその時はたくさん読んであげて下さい。」と言われ肩の力がぬけました。その後半年ほどして、本に興味を持ち出したので、たくさん読み聞かせをしました。今でも本は好きです。本は彼の財産です。

後は、毎月の課題に一生懸命取り組みました。例えば、暗唱や子マージェリーなどです。七田の教材で購入したのは、カラーキューブという積み木です(今もあるかはわかりません)。我が家は、ジグソーパズル、レゴ、積み木、頭が良くなると言われるゲーム(オセロ、囲碁、ブロックス)などにお金をかけました。その成果かどうか、算数が大好きで、得意です。何がお子さんにとっていいのかは解りませんが、好きな事をとことんやらせてみたら良いのではないですか。

6. 【120383】 投稿者: らんらん  (ID:qzP/ivWs1gA) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:43

七田のプリントはいいですよ。確かDまであるので受験頃に終了する位のペースで
    されるとかなりの分野を網羅していて良いと思います。復習もできれば言うことない
    ですが。只、受験にはある種テクニックや口頭試問(お子様の面接のようなもの)
    もあるのでやはり直前には受験校に合った塾などの短期集中や模試などは受けて
    少しでも慣れておいた方が良いでしょうね。
    でも七田で培ってきた土壌は何ものにも代え難いです!ペーパーなどは全く問題ないですよ!

7. 【120563】 投稿者: チャイルド  (ID:nsHXctRGotc) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:49

合格様

暑いですね。

お返事誠にありがとうございます。

感謝しております。

合格様のおっしゃった、今、子供の興味のあることを伸ばしてあげるというお言葉とてもとても響きました。

何だか親の観点からこれは頭がよくなりそう・・・なんて勝手に思ったりして与えて遊ばせることも多かったので、これからは子供の興味をよく観察してそれを伸ばしてあげることも大事にしていきたいと気づかせて頂きました。

受験に関するアドバイスまでもお手数をかけました。大変参考になりました。ありがとうございました。

色々試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

合格様のご家族のご繁栄を心より願っております。

見ず知らずの他人にまで親切に相談に乗ってくださりありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す