最終更新:

13
Comment

【110411】七田チャイルドアカデミーに通室

投稿者: チャイルド   (ID:ikw1zarubrw) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:49

七田チャイルドアカデミーに2歳から長男は通室しています。8月で3歳になります。

七田チャイルド通室のみで国立の幼稚園や小学校に合格されたご経験がある方いらっしゃいますか。

七田チャイルド生は小学校お受験されている方って以外に多いのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120573】 投稿者: チャイルド  (ID:nsHXctRGotc) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:57

らんらん さんへ:

ご親切に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。うれしいです。

8月で3歳ですが、まだえんぴつがうまく握れないのでプリントAは手元にありますが、手付かずです。

-------------------------------------------------------
    >> でも七田で培ってきた土壌は何ものにも代え難いです!ペーパーなどは全く問題ないですよ!
    らんらんさんのお子様は今通室されていますか。

七田で培ってきた土壌とは具体的にらんらんさん親子の場合はどういったことか教えていただければ幸いです。

七田と通室し1年が経ちますが、先輩の七田のママさんとは交流がなく、七田について興味は高まってきているのですが、経験談を聴ける方がいないので。

できましたら宜しくお願い致します。

2. 【121245】 投稿者: 焦っています  (ID:8jspFF3NqFQ) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:34

こんにちは、

チャイルド様、便乗で失礼いたします。

先輩お母さんたちのとてもためになるお話を伺えて、ありがたいです。
    この8月で4歳になる男の子の母親です。七田には、3歳2カ月から
    通っています。

3歳半からプリントAを始め、最初は何枚でもやりたがったのですが、
    最近ぴたりと嫌がるようになりました。本人の様子を観察すると、
    プリントAの終わりまでの理解力はあるのに、わざと「おばけ〜」と
    言って違う答えに○をしたり、○のところを×にしたりするのです。

ちなみに、迷路は得意ですが、完璧主義で、イメージ通りに描けない
    からか、お絵かきや塗り絵はほとんどしません。

取り組みを再開するまで時間をおこうかと思いながらも、4歳で
    プリントDに入ったお子さんがいる、などというお話を聞くと、
    比べてはいけないと思いながらも、焦ってしまいます。
    今日はそれで、「プリントするまで遊んであげない」と、初めて
    きつく言ってしまい、すごく自己嫌悪になりました。

子どもがプリントに乗り気にならないとき、先輩お母さんがたは、
    どのように接してこられたのでしょうか。

その子にあったペースを、と冷静なときは思うのですが、つい
    イライラしてしまう愚かな母親です。
    愚痴モードになってしまい、ごめんなさい。
    私にとって、あまりにタイムリーなスレッドだったので、
    書いてしまいました。

では、失礼いたします。

3. 【121393】 投稿者: もと七田生の母  (ID:Gdkj4TZZehs) 投稿日時:2005年 06月 28日 23:32

私どもの娘も今年の頭まで七田に通っておりました。七田は相性がよければ伸びますが、そうでない場合は続けていく意味がないかと思います。週一のレッスンだけでは意味がないので、家での取り組み次第といったところです。家での取り組みが多いのでその子に合わなかった場合ストレスも相当のものになります。そのあたりを早めに見極めていくことが大事かと思います。それからプリントコースは基礎的な学力はつきますし、お受験用の問題と通じるところもありますが、やはり受験用の問題とはまったく違います。受験をなさるならそれなりに受験用の問題をなさることをお勧めします。

4. 【121429】 投稿者: 七田  (ID:qzP/ivWs1gA) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:30

チャイルド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも七田で培ってきた土壌は何ものにも代え難いです!ペーパーなどは全く問題ないですよ! らんらんさんのお子様は今通室されていますか。
    > 七田で培ってきた土壌とは具体的にらんらんさん親子の場合はどういったことか教えていただければ幸いです。
    > 七田と通室し1年が経ちますが、先輩の七田のママさんとは交流がなく、七田について興味は高まってきているのですが、経験談を聴ける方がいないので。
    > できましたら宜しくお願い致します。
    >
    七田には0歳児から通っておりましたが今は通っていません。
    家でプリントは続けています。受験までにプリントDまでと偉そうな
    事を書きましたが、我が家は現在年中でCの前半頑張ってます。
    しょうがく社などのペーパーも七田プリントの応用やひねりなので
    少し考えれば解けます。テクニックは必要となりますが。
    七田では本当に記憶力が育ったと実感しています。暗唱なども良くしたので
    受験問題によくある”お話の記憶”などは大得意です。
    あとフラッシュカードのおかげか図形問題などもパッと見て違いがすぐわかる等、
    反応が良いです。
    七田は抱きしめが大事とつねづね言われてきましたので実践していました。
    情緒面が安定すると集中力も増す気がします。
    ただうちの子も5歳になり、そろそろ左脳(自分で考えること)の方も大切な
    時期かなと思い七田は卒業しました。右脳、左脳のバランスはとても大切な
    ようです。

5. 【121919】 投稿者: チャイルド  (ID:e1sygkbxpNw) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:07

もと七田の母さま

貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございました。

こういう観点からの見方は頭になかったので参考になります。

家庭学習の点をもう一度見直してみようと思います。その上で続けていこうと思います。

6. 【121927】 投稿者: チャイルド  (ID:e1sygkbxpNw) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:09

七田 さんへ:

またまたご丁寧にありがとうございます。

> 少し考えれば解けます。テクニックは必要となりますが。

七田のプリントは継続しつつ、テクニックは幼児教室の短期講習で学ばせようかと思います。
    まだまだ先の話ですが・・・

> 七田では本当に記憶力が育ったと実感しています。暗唱なども良くしたので
    > 受験問題によくある”お話の記憶”などは大得意です。
    > あとフラッシュカードのおかげか図形問題などもパッと見て違いがすぐわかる等、
    > 反応が良いです。

上記のような成果が現われたのですね。それだけでも七田を継続する価値はありそうに思います。
    教えてくださりありがとうございます。そういう事を経験談として聞けると、張り合いがでます。

> 七田は抱きしめが大事とつねづね言われてきましたので実践していました。
    > 情緒面が安定すると集中力も増す気がします。

確かにまず、親の愛情により、情緒安定の一番ですよね。私の場合幼児教育ばかりが先に立つこともあり、とかくわすれがちになり・・・七田様の、情緒面が安定すると集中力も増す気がします。
    このことば、心に響きました。忘れないように致します。

色々ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す