最終更新:

5
Comment

【1288677】上大岡のアプレン

投稿者: popo   (ID:trL1Qcy.9eE) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:16

はじめまして。年長の娘がおります。
現在、某大手塾に通塾中なのですが、いろいろと思うところがあり、少人数または、個人での指導をして下さる個人塾を検討中です。
上大岡の駅前のアプレンという塾があると聞いたのですが、あまり情報がありません。通塾された方や体験された方に塾や先生の印象など伺いたくスレを立てさせて頂きました。
他の個人塾に通われた方に夏期講習や直前講習などは、ほぼ毎日通ったと聞いたことがありますが、こちらの教室ではどの程度ラストスパートするのかも気になっております。
宜しく御教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1289251】 投稿者: 親バカ  (ID:6gSXI1/XIVM) 投稿日時:2009年 05月 14日 12:53

http://www.youkyou.com/htmls/clroom/clroom_0208_0017.html

めったに出てこない地元の話題ですごくうれしいです。
    どちらを目指していらっしゃるのでしょうか。

2. 【1330524】 投稿者: 終了組  (ID:ygsn21nSkaI) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:05

こちらのお教室に体験に伺ったことがあります。そのほか近隣の個人塾を数件体験させていただきました。
    どちらを目指していらっしゃるか、どの程度まで力をつけたいのかにもよると思います。
    それにより、お勧めできるかどうかがわかれると思います。
    大手の塾でいろいろ思うことろがあるとのことですが、その点についても明記していただけると、ありがたいです。

3. 【1330822】 投稿者: popo  (ID:trL1Qcy.9eE) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:51

親バカ様、終了組様、ありがとうございます。しばらくPCを開けない状況にあり、スレを立てておきながらそのままにしてしまい申し訳ありませんでした。
    大手塾の先生は、熱心に教えて下さっているとは思うのですが、一クラスの人数が多い分、細かく指導して頂けていない印象を受けることがしばしばあります。一斉に問題を解き、丸を頂く事の繰り返しで、なんとなく違和感を感じます。どこもそんな感じなのでしょうか?家庭学習での指導法の疑問点などを相談しても、お忙しいようであまり教えて頂けません。また、熱心さのあまりだと思うのですが、かなり厳しく感情的に注意されるので、娘が先生を恐がってしまい、先週、退塾を申し出たところです。
    そのような事もあって、小規模で個々にあった指導をして下さる先生を探しています。
    志望校は、横浜英和と関東の三春で悩んでいるところです。
    よろしく御教授下さい。

4. 【1331055】 投稿者: 終了組  (ID:ygsn21nSkaI) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:57

popo様
    去年の今頃を思い出しました。
    お子様の事を大切に考えておられて、お優しいお母様だと推測致します。
    わが子も、年中より大手と個人塾のダブルスクールでした。
    ポポ様がおっしゃいますように、大手の授業は、いちばんお出来になるお子さんに合わせての授業でした。
    ペーパーを1番早くできたお子さんに合わせ、『はい、やめ~』のような感じでしたので、早熟なお子さんの中には『焦り』や『劣等感』をもたれた方もいらしたと思います。
    それに違和感をお持ちになるのは当然のこと・・・、勇気ある決断だったと思います。
    『アプレン』…まずは、体験をされ、ご自分の目でお確かめになるのをお勧め致しますが、率直にわたくしの感想を述べさせていただきますね。
    当時(2~3年前?)のお教室は、マンションの1室で、とても狭かったのを覚えています。小学校受験をされないお子さんの幼児教室と併設でした。室長先生はお優しい方でしたよ。しかし、今になって思えば、お教室自体が険しい受験戦争に打ち勝つほどの内容だったかはわかりません。体験を申し込む際に、メールを致しましたが、返信はきませんでしたし、電話でご連絡いたしましたが、なかなか捕まりませんでした。また、本当に小さなお部屋でしたので、プリントや工作、絵画などには対応できるかと思いますが、行動観察、受験体操は対応できるのか疑問です。
    あと、ペーパーに関しては、英和や関東でしたら、市販のペーパーで十分だと思いますので、やはり、行動観察やお行儀などをしっかり見ていただけるようなお教室がよろしいのかなとも思います。
    いろいろ書いてしまいましたが、popo様が希望されておりますように、小規模で個々にあった指導はしてくださると思いますよ。
    たしか、英和の実績もあったと思いますし、一度、体験してみたらいかがでしょか?
    私どもが体験させていただいたころとは、また少し変化しているかもしれませんしね。

5. 【1334504】 投稿者: 我が家も終了組  (ID:AmOVfUybhus) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:27

我が家も数年前に体験に伺ったことがあります。
    終了組さんのおっしゃるとおり、かなり狭いお教室で、
    生徒さんたちの雰囲気もいわゆる受験の雰囲気は全くありませんでした。

場所柄、また授業料も低額だからか、
    国立1本の方や、横浜英和、関東、鎌倉女子などの幼稚園からの内部進学組の方が
    多いようでした。

このお教室だけで受験を乗り切るのは大変なのではないでしょうか。
    横浜英和と関東ご希望なら、
    やはり終了組さんのおっしゃるように、ペーパーは自宅学習でお母様が見て差し上げ、
    行動観察、お行儀等を補えるような教室、講習等をお探しになった方がいいのではないかと
    思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す