最終更新:

2
Comment

【143912】国立のあすか会

投稿者: あやや   (ID:eKCBJrk5tKc) 投稿日時:2005年 08月 01日 16:08

現在年中女児の母です。
どなたか、国立のあすか会についてご存知ありませんか。
かなり個性の強い塾長先生のようなのですが、お教室の雰囲気等はいかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【154237】 投稿者: 体験されてみては?  (ID:PrDsFUe55Tc) 投稿日時:2005年 08月 21日 05:25

まだ御覧になっていらっしゃいますか?
    我が家は国立のお教室に数回体験授業に行きましたので、その時のことを書かせていただきますね。
    こちらのお教室は、2,3年塾長の先生が体調を崩されてお休みされていて、今年から復帰、新宿にもお教室が出来たと聞きました。国立の方が広いし、と言われて数回行って見ましたが、結局は別のお教室にお世話になっています。
    理由は、通常授業の雰囲気が「怖い」と娘が嫌がったことと、お教室の人数が少なすぎたことです。
    伺ったの時はまだ生徒さんの人数が少なく4名程度、2人きりのときもありました。
    メインの先生一人とアシスタントの先生1名で指導に当たっていました。
    先生がにこりともせず説明して「はい、どうぞ」と。先生が子供達のことを「○○さん」と呼んでいて、年中でしたので違和感がありました。年長ならその方がよいのでしょうか。でもその割には子供が洟をたらしている時など手をかしてかませていたり、ちょっと過保護すぎるのでは?と感じました。
    授業は月に一回絵本読みがあり(塾長の先生がいらっしゃるのはこの日だけです)、一回リトミックが通常授業に含まれているようです。
    絵本読みでは、おじいちゃん(失礼)の先生が本を一緒に読まれるのですが、「この話の中で一番面白いのはどの部分ですか、解かる人?」と(ちなみに絵本は「ねずみ君のチョッキ」でした)。娘は、絵本が大好きですので、この質問には却って違和感があったようです。面白いところに正解を求めるのは、親としても?でした。
    大切なところはどこかな、とか どうしてかな?と、考えさせるのは良いことだと思いますが、作者でもない先生に「動物達が苦しそうな顔してますね、本当は苦しいんですよ、だから他の動物がやってきて貸して、って言ったらほっとした顔してるでしょう?ここが面白いんですよ」なんて言われてもそこまで決め付けないで欲しいな、と思ってしまいました。
    確かに、小学生からならそれも良いと思いますが、まだ自由に絵本を読んで自由に感じてもよい時期ではないかと思いました。
    絵本読みは、ある程度人数がいないと良い結果が出ないかもしれません。というのは、こちらの先生が書かれた本を読んでいらしたらお分かりになるかと思いますが、子供達の間からある程度活発は意見が出てこないと、自分達で「発見」することにならず、結局は先生の意見の押し付けになってしまうからです。家が体験に伺ったときはまさしくこの状況でしたので、あまり魅力を感じることが出来ませんでした。

お子さんは年長さんですか?
    気になられるようでしたら、一度絵本読みの日に体験授業に行かれて、現在のクラスの雰囲気がどのようなものか、確認されてはいかがですか。体験でも一回1万円するので馬鹿になりませんが。
    それから、こちらのお教室は後ろで親が見ていてメモを取っていますが、親が見ていると緊張する子もいるので注意が必要だと思います。また、下のお子さんがいらっしゃるのであれば、お母様の方が落ち着かないかもしれません。先生方は、気にしないでよいと仰ってくださいますが、大変そうでした。

2. 【154963】 投稿者: あやや  (ID:eKCBJrk5tKc) 投稿日時:2005年 08月 22日 13:39

体験されてみては?様

貴重なお話、どうもありがとうございました。
    たまたま塾長先生の本を読んで共感するところがあり(反感を覚えた部分も確かにありますが)、読書の時間だけでも通ってみたいと思っていたのですが、相談の電話をかけると塾長先生自ら電話をお取りになったりメールを返信してくださったり・・・。
    なんとなく「ワンマン」な印象を受けたので、ちょっと躊躇していました。
    どこの個人のお教室でも、塾長先生のお人柄がそのまま雰囲気として現れるので、やはり体験に行ってみないといけないですね。
    新宿にも開校したようですが、塾長先生が「新宿は場所を借りてるだけなのでぜひ国立に」とおっしゃっていたので折を見て行ってみようと思います。
    ちなみに、娘は年中です。ゆっくり探してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す