最終更新:

12
Comment

【157449】将来役立つ英語力 パルキッズ 七田他

投稿者: 七田っこ   (ID:bLB8zqrh03A) 投稿日時:2005年 08月 26日 22:45

3歳になったばかりの息子1人を持つ母です。習い事は七田チャイルドアカデミーとリトミックに通わせています。

受験時のヒヤリングや、社会人になってからの英会話などの際役に立つ英語力の基礎を小さい時の耳のいい時期に少しでも身につけさせてあげたいと思います。

夫は英語が大の苦手で、学生時代や社会人になってからも、苦労し続けています。

夫いわく、自分の場合は大学入試の時のヒヤリング時は何を言っているか聞き取れなかった苦い思い出があるそうです。

夫は今のうちから、子供の英語学習には力を入れたいと申しておりますが、効果的な学習方法にたどりつけておらず、試行錯誤しております。小学受験掲示板ですが、こちらをご覧になる方は教育熱心の方が多いと感じ、お子様の英語にも力を入れられていると思い書き込み致しました。

夫も私も子供時代10年近く近所の英会話スクールに週1回くらい通ってましたが、効果があったとは言えず・・・です。週1回くらいでは、やらないよりはいいが、英語には親しみは多少しましたが、お遊び程度であった経験をもちます。知人のお子さんは現在中1ですが、10年NOV●に通った方も同じこと言っていたので、子供には英語教室は行かせてません。

そのかわり、スカパーでCNNの放送を受信して日によりますが、2、3時間かけ流しています。

本場の英語を毎日何時間も聞き続けると、1年もするとしゃべっていることが何となくわかってくる・・・とかつて聞いたことがあるので・・・

ですが、信憑性もなく何となくこれでいいのかと思いながらやり始めたばかりです。

テレビ、CD等をかけ流して、続ける内に英語で何を言っているかや、また他のちょっとした成果でも上がった方がいらっしゃいましたら、体験談(お子様でも親御さんご自身でも)聞かせていただけると幸いです。成果が上がらなかった等なんでも結構なので体験聞かせてください。1日何時間くらいかけ流ししていたかも教えていただけると助かります。

広告等で、1日20〜30分このCDを聞くだけである日英語が口から出てくるなんて教材を目にしますが本当かな?でも少し興味あります。

あと、七田チャイルドアカデミーの付属の英語教室で使っている教材も購入しやっています。
CDかけ流すだけの簡単なものです。児童英語研究所のだしているパルキッズです。

パルキッズをやってみて成果はどうだったかなど情報をお持ちの方教えていただければさいわいです。

夫婦のどちらかが英語堪能であったり、海外生活の経験でもあれば効果的ですが、その予定はありません。

どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157735】 投稿者: 七田っこ  (ID:RCSo8ibQyNQ) 投稿日時:2005年 08月 27日 14:10

パルキッズ さんへ:

パルキッズ様ありがとうございます。

七田の幼児教室にも通室されていらっしゃるのかな。

実際にパルをやっているかたからの意見が聞けるか不安でしたが、聞けてとってもうれしいです。

パルの教材は初めて半年、パルは前後の歌ばかりが、耳に残り、肝心な英文があまり耳に残らない感じがして、やめて別の教材に走ろうかと思って迷ってましたが、アドバイスいただきもう少し頑張ってみようという気になりました。ありがとうございました。
    -------------------------------------------------------
    >
    > 主人は大学の時にネイティブと口喧嘩が出来る(?)程度の英語力を
    > 身につけたようです。要は夏休みの間海外を1人で放浪し日本人と
    > 接する事なく外人の友人を積極的に作った結果だと言っておりました。
    > RとLの発音が正確かはわかりませんが、世界にはインド系英語あり、
    > ドイツ系英語あり、フランス人の英語に至ってはかなり??なもの
    > だそうですが、きちんと通じているようです。正確できれいな英語を
    > 話す人の方が少ないのです。RとLの違いなんてたいした意味を持たず、
    > 肝心なのは本人が話したい、通じ合いたい、という気持ちだと。
    > 今は本人がその気になれば大人になってからでも遅くない、という気が
    > しています。

>
    > 私は周りに流されて英語教育に走った感がありますが、決してパルキッズ
    > 悪くないと思います。親の根気は要りますが。

上記アドバイスを胸に頑張ってみます。

お忙しいのにありがとうございました。

2. 【157753】 投稿者: 英語通訳者  (ID:5Ll/Oth.J2M) 投稿日時:2005年 08月 27日 14:37

子供は、デズニー、パルKIDS 、英会話学校などで英語を学び、小3で
    英検準2級までとりました。でも、でも、でも、中学受験の勉強で
    今は殆どなにもしていません。また、中一から、新規一転頑張ります!

3. 【157973】 投稿者: Twinkle  (ID:GLXa.ObDe8Y) 投稿日時:2005年 08月 27日 22:30

七田っ子 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    受験板ながら、いくつかのレスを頂いてよかったですね。
    私も少し安堵致しました。

> ちまたの大人向けの教材で、毎日1時間CDを聞くだけである年月すると、英語が口からあふれてくる・・・なんて売りの教材がよく載っています。体験者の証言も掲載されていますがこのような教材は、その通りにまじめに取り組めばそのような成果が現われると思いますか。私もトゥインクル様の今までお書きいただいた、上記意見には同感ですが、最後にこのような教材について、専門的な方のご意見を差し支えない範囲で結構です。お聞かせ願えれば幸いです。

そうですね、確かによく広告などで見かけますね。私自身
    は使用したことはないのですが、こういった教材は恐らく
    「読み」「書き」など基本的な英語力が十分備わっている
    方に向いているのではと思います。教材にはきっとCDで
    流れてくる英文も添付されているはずですが、例えば聴い
    た後、読んで見てほぼ全文わかるという事がまず必要です。
    そんな事を繰り返しているうちに、英語のイントネーショ
    ンやリズムにだんだんと慣れてくるかもしれません。それ
    を口に出して何回も言ってみる、といった地道な作業を続
    ける必要もあるかと思います。

これを子供に当てはめようとするのは、やはり無理ではな
    いかと思われます。

子供にテレビやビデオだけ見せていれば言葉を覚えるかと
    いうとそうではなく、やはり人と接することによって、ま
    た相手の表情や態度を実際に目の前で体験することによっ
    て、その場に適切な言葉を覚え、相手の気持ちを理解する
    能力が育ってくるのではと私は思います。相互作用がなけ
    れば、一方的な情報だけでは会話は生まれてこないと思う
    のです。

もちろんCDやビデオを利用するのは大いに結構な事だと
    思います。ただその時、子供を一人で見せっぱなしにする
    のではなく、必ずお母さんと一緒に、まずお母さんが見本
    を見せるつもりで歌を歌ったり、単語を言ってみたり、何
    らかのリアクションを見せて上げてください。CDもビデ
    オもやはりその年齢が興味がある、年齢に即したものがい
    いでしょう。

子供に英語を、と思っていらっしゃるお母様方の目的は、
    それこそ千差万別です。バイリンガルにしたい、きれい
    な発音を身につけさせたい、英語で苦労させたくない、
    本当にいろいろです。ですから、その目的によって習得
    方法も様々だと思いますが、根底に流れるものは同じだ
    と思うのです。「英語を好きになってほしい」という気
    持ち。恐らく七田っこさまも同じだと思います。それに
    はまず自分が英語を好きであること、英語がわかると楽
    しいんだよと自ら示してあげることが大切です。そうす
    れば、子供も「英語って楽しいんだ。楽しいからもっと
    わかるようになりたいし上手になりたい」って思うよう
    になるものなんですよ!そしてわかってくると、使える
    にようになってくると、それが「自信」につながります。
    「自信」があれば、なんだってできそうな気がする、今
    度は外国の人に話しかけてみようかな、どんどん気持ち
    が前向きになっていきます。そして・・・。

申し訳ありません、ついつい熱が入ってしまいました。

私の意見はざっとこのような感じなのですが、参考に
    なりましたでしょうか?

4. 【158408】 投稿者: 七田っこ  (ID:m/PlMpGqw0w) 投稿日時:2005年 08月 28日 18:37

英語通訳者 さんへ:
    > 子供は、デズニー、パルKIDS 、英会話学校などで英語を学び、小3で
    > 英検準2級までとりました。でも、でも、でも、中学受験の勉強で
    > 今は殆どなにもしていません。また、中一から、新規一転頑張ります!

とにかくびっくりぎょうてんです!

準2級までなんて。いいなぁ・・・。

私も頑張ります。

やっぱりパルキッズもいい教材なのかなぁ。

5. 【158412】 投稿者: 七田っこ  (ID:m/PlMpGqw0w) 投稿日時:2005年 08月 28日 18:51

Twinkle さんへ:

ご親切に熱心にお返事ありがとうございます。すごくうれしく思います。

------------------------------------------------------>
    >
    > そうですね、確かによく広告などで見かけますね。私自身
    > は使用したことはないのですが、こういった教材は恐らく
    > 「読み」「書き」など基本的な英語力が十分備わっている
    > 方に向いているのではと思います。教材にはきっとCDで
    > 流れてくる英文も添付されているはずですが、例えば聴い
    > た後、読んで見てほぼ全文わかるという事がまず必要です。
    > そんな事を繰り返しているうちに、英語のイントネーショ
    > ンやリズムにだんだんと慣れてくるかもしれません。それ
    > を口に出して何回も言ってみる、といった地道な作業を続
    > ける必要もあるかと思います。

上記、教材についての率直な感想ありがとうございます。

広告ではさもCDを聞き流すだけ・・・なんて書いてありますけれど、それ以外の地道な大変な作業もともなうことを前提に考えた方がいいかもしれませんよね。
    大人でも大変な作業、子供ではほぼ無理に近いですよね。
    そのような教材がずーっと気になっていて頭から離れなかったので、これで何だかすっきり!です。本当にありがとうございます。

>
    > > 能力が育ってくるのではと私は思います。相互作用がなけ
    > れば、一方的な情報だけでは会話は生まれてこないと思う
    > のです。

確かにそうですよね。
    >
    > もちろんCDやビデオを利用するのは大いに結構な事だと
    > 思います。ただその時、子供を一人で見せっぱなしにする
    > のではなく、必ずお母さんと一緒に、まずお母さんが見本
    > を見せるつもりで歌を歌ったり、単語を言ってみたり、何
    > らかのリアクションを見せて上げてください。CDもビデ
    > オもやはりその年齢が興味がある、年齢に即したものがい
    > いでしょう。

上記忘れがちなこと。教えてくださり今後の取り組みの上で気をつけていきたいです。何より1番大切ですよね。

>
    > 子供に英語を、と思っていらっしゃるお母様方の目的は、
    > それこそ千差万別です。バイリンガルにしたい、きれい
    > な発音を身につけさせたい、英語で苦労させたくない、
    > 本当にいろいろです。ですから、その目的によって習得
    > 方法も様々だと思いますが、根底に流れるものは同じだ
    > と思うのです。「英語を好きになってほしい」という気
    > 持ち。恐らく七田っこさまも同じだと思います。それに
    > はまず自分が英語を好きであること、英語がわかると楽
    > しいんだよと自ら示してあげることが大切です。そうす
    > れば、子供も「英語って楽しいんだ。楽しいからもっと
    > わかるようになりたいし上手になりたい」って思うよう
    > になるものなんですよ!そしてわかってくると、使える
    > にようになってくると、それが「自信」につながります。
    > 「自信」があれば、なんだってできそうな気がする、今
    > 度は外国の人に話しかけてみようかな、どんどん気持ち
    > が前向きになっていきます。そして・・・。

習得させようというのが私の場合先にたっていて、ビデオを1人で何時間も見せて、私自身が自己満足してしまっていること多々あり・・・まずは、英語に興味を持ってもらうこと、楽しいと思うことが大切ですよね。

頑張ります。この度は本当に見ず知らずの私に親切にご返信いただき感謝です。

ありがとうございました。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す