最終更新:

7
Comment

【178935】いちぶんのいちって‥

投稿者: ニモ   (ID:7mhUjVptsxo) 投稿日時:2005年 09月 26日 13:36

年少の娘をもつ母です。一分の一の毎日プリントをやられた事がある方、ご存知の方のお話を伺いたいと思っています。
プリントの内容や小学校受験にも対応出来るかなど教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179337】 投稿者: 秋風  (ID:TdQ4FvZpYxs) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:51

ウチにも年少の娘がいます。
    一分の一はやったことがありませんが、HPの教材見本をみると、
    「文字」「数」にかたよっているような気がします。
    ご存知だとは思いますが、小学校受験には「文字」「数」の「書き」は
    出題されません。出題されるのは「概念」だけです。
    ウチでは「文字」「数」については受験とは関係なく、公文でOKと考えているので、
    現在「すてっぷ」をやっています。
    上の子の受験の際にも「すてっぷ」を活用すればよかった・・・と後悔しています。
    10月中に6才レベルを終了させて、受験用の新年中教材に移行する予定です。
    6才レベルと言っても、受験用教材ではないので、簡単です。
    「すてっぷ」も検討されてはいかがでしょうか?

2. 【179381】 投稿者: neko  (ID:Jhe5IV1U3jU) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:46

ニモ様・秋風様はじめまして^^

我が家は「すてっぷ」を年少の頃より続けております。(現在年長、今年受験です)
    最初はお勉強する習慣づけのために何気なく始めましたが、娘がすっかりはまってしまいました。
    受験に本腰を入れ始めてからは難解な問題ばかりやっていて自信を失いかけたときなどに活用しております。
    何より値段が安いのが魅力・・・でも結構ちゃんとした内容で良いと思います。
    一度ホームページを検索なさってみてはいかがでしょうか?(・・・って、セールストークみたいになっちゃいましたが・・・)

3. 【179465】 投稿者: 秋風  (ID:TdQ4FvZpYxs) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:53

nekoさまはじめまして。
    nekoさまは今年受験なのですね、今まさに正念場と言う感じでしょうか。
    ウチは、終了組もおりますので、なつかしく思い出す反面、
    ブランクもあって、年々激化する小学校受験にためいきです。

また、2年後にあの怒涛のような日々が訪れるかと思うと・・・。
    よかったら教えていただきたいのですが、
    すてっぷ5のあとはどのように、何に移行されましたでしょうか?

ニモさま、いちぶんのいちの話題でなくてごめんなさい。
    でも、「すてっぷ」もいいですよ、本当に。

4. 【179501】 投稿者: neko  (ID:w5S8au1jfjM) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:41

秋風様 

お恥ずかしい話なのですが、我が家は只今すてっぷ5を送っていただいております(NO.9が本日届きました!)。
    しかも年少の頃よりず〜っと「1年分の会費を全納してしまい、あとは届いたらやる」というスタンスで学習させてきましたので、先のことを全く考えていなかった状態です^^;

でも、とても良い教材ですし、友人を紹介する際にがんばる舎に電話をしたときの対応もとても良かったのですてっぷが終了した後も是非続けたいなと思っております(次はエースって言うのになるんでしたっけ?)。多分サピックスの通信などと併用する感じになるとは思いますが・・・

ニモ様  すてっぷネタでごめんなさい。ちなみに「がんばる舎」で検索されるとあがってきます。補足でした!

5. 【179511】 投稿者: 秋風  (ID:TdQ4FvZpYxs) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:54

nekoさま、早速にありがとうございます。
    お恥ずかしいなんてとんでもない!
    年少児の母からみると、お受験服を着て模試などに
    出かけられるおねえちゃま方はきりりとしていらして
    それだけで尊敬のまなざしです〜。

うちは「まとめだし」をお願いしています。
    1ヶ月分を1〜2日でやってしまいますので・・・。
    nekoさまは繰り返し、丁寧にやっておられるのでしょうね。

でも、その子その子でいろいろなやり方ができるのも「すてっぷ」のいいところですね。
    この間も「すてっぷ4」で、ちょっと難しい「図形分割」がでてきてわからなくなってしまったので、「すてっぷ3」に戻ったりしてました。

いわゆる「お受験幼稚園」に在園なのですが、あまりすてっぷの話題にならないので、
    これってもしかして知る人ぞ知る教材なのでしょうか?

6. 【179599】 投稿者: りんどう  (ID:NIs3GzXMOwA) 投稿日時:2005年 09月 27日 08:46

今年受験本番を迎える者です。

すてっぷは書店にもおいてあり、手軽でいいですよね。我が家でも少しの間使っていました。
    でも私はいちぶんのいちの方が気に入ってしまって、実はこの夏まで受験対策と並行して使っていました。
    というのも、あの教材の雰囲気自体が物理的に好きだったんです(笑)

問題の文字分量とイラストの分量のバランスとか、B4判のわらばんし一枚に1題か2題という量と、イラストの内容の過不足ないところに、この年齢の子供の目に映る内容として”編集”の知恵を注いだ跡があるなあと、ほんとに勝手に推測してました。
    子供も受験教材とはまた違って、この教材は遊びというか、ホッとするひとときみたいな使い方をしていました。さすがに今のこの時点ではちょっとお休みしていますが、受験が済んだらまた初めてもいいなと思ってます。

また、文字数字以外には、常識的な問題が半分以上で、特に昆虫や動物の問題は理科的常識に、行事の問題は社会常識としてなかなかよくできていると思います。我が家でも受験することを決めてからは、あえてその箇所のみやらせていました。他の受験問題集にはない丁寧な解説や絵があっったのも良かったかなと。文字や数字の問題は本人のやる気にまかせて。

1冊終えるのが手軽だし、なにより安く(600円とかそんなものですよね)、結構使い道もあると思いますよ。やりおえたあとは、問題用紙の裏に絵を描いたり、家で何か類題を作るときの用紙にしたりと、便利に使いました。

なーんて、宣伝みたいですけど。
    ネットから銀行振り込みできるので、仕事している親としても便利でした。

7. 【179764】 投稿者: ニモ  (ID:NmjAscYclGI) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:36

秋風様、neko様、りんどう様

皆様どうもありがとうございました。とても参考になりました。
    「すてっぷ」のお話伺えてよかったです。早速、検索してみます。
    どうもありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す