最終更新:

3
Comment

【182118】ペーパー重視の小学校

投稿者: 秋の風   (ID:GEo3TacecY.) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:26

こんばんわ。息子がいるのですが、運動神経が悲しいくらいないのです。運動がテストにない小学校はあるのでしょうか?またあまり、運動を見ない小学校など。。。ペーパー重視という小学校でもやはり運動テストがあるのでしょうか?本当に動きが遅いのです。赤ちゃんのころからそうだったのですが、努力をしてもやはり動きが遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【182149】 投稿者: 寝不足  (ID:N5hmKMl/TZo) 投稿日時:2005年 09月 30日 01:27

まるでうちの子のことかと思いました。
    同じ悩みを持っています。
    運動神経ばかりはどんなに努力してもダメですよね。
    悲しくなってきます。
    私も皆さんのアドバイスを聞きたいです。
    ただ、秋の風さん、
    このスレは「小学校受験情報」のほうに書かれたほうがいいのではないでしょうか?
    ここは「小学校受験塾」なので、レスがつきにくいと思います。
    何のアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさい。

2. 【182997】 投稿者: 諦めないで。  (ID:j/BunyTwGGU) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:23

こんにちは。
    運動は多くの学校が取り入れているので
    苦手だからといって出題の無い学校を・・・というのでは
    選択肢が狭まってしまいますよね。
    わが子も運動が得意というわけではありませんでしたが
    早い時期から体操教室に通わせて
    「できないけど、楽しく頑張ってやる!」事に主眼を置いて
    取り組みました。
    できないながらも、真剣に取り組む姿はほほえましく
    苦手ながらも続ける事で少しづつでも進歩していくので
    本人もそれなりに達成感を味わうことが出来たようです。
    これも、根気強く指導してくださったお教室の先生のおかげかな、と感謝しています。
    小学生になった今でも「また○○○先生のところに行きたい」と
    言いますので、相性も良かったのかもしれません。

今年受験の方ですと、あまり今からでは参考にならないかもしれませんが
    よい先生にめぐりあわれるといいですね。

3. 【183219】 投稿者: 取り組み方  (ID:2M7EClP57t.) 投稿日時:2005年 10月 01日 10:30

運動のテストがあるからといっても、運動能力をチェックしてるとは限らないです。
    例をあげると、鉄棒の「逆上がり」が毎年テストに出る学校がありますが
    逆上がりのできないお子さんが多数合格されています。
    学校側は、できるかできないかではなく、その子の課題への取り組み方を見ていると
    説明会でお話があったと記憶しています。

子供の通っていた受験体操で見ていても
    無表情で機械的に正確に指示をこなすお子さんよりも
    失敗しながらも何度もチャレンジして
    楽しそうに課題にトライしている子のほうが
    いきいきと子供らしく光って見えました。
    (もちろんお教室での評価は、正確にこなす子が高いのですが)

また学校が行動観察や運動のテストで見たいのは
    動きの機敏さより、指示をきちんと聞いて守れるかどうかを重視しているように思います。
    いずれにしても、動きが遅いからペーパー重視の学校を・・・というのは
    ちょっと着眼点がずれているような気がします。
    あまり「運動神経」にこだわらないほうがいいと思いますよ。がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す